※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食べているが、食欲があまりなく、一回の量が少ない。掴み食べだと良く食べるため、2回目におやつをあげているが、それでも3回食にすべきか、しっかりとしたご飯をあげるべきか悩んでいます。

離乳食についてです!

9ヶ月で3回食していますが、10時14時18時にあげています。
離乳食をあまり食べなくて一回に100未満です。
掴み食べだとよくたべるので2回目の時はおやつをあげてるのですがそれでも3回食になりますか?
それとももっとしっかりとしたご飯のほうがいいのでしょうか?

コメント

あゆみ

ご飯を3回食べて三回食ですよ。
おやつは補食なのでご飯に入りません。
朝と昼のごはんが遅いような気がしますが、何時に起きてるのでしょうか?
つかみ食べて食べるのは、とてもいいことなので、3回ともつかみ食べであげてみてはどうですか?
三回食であれば、
7時 朝ごはん
10時 補食
12時 昼ごはん
15時 補食
18時 夜ご飯
が理想です(*^ω^*)
子どもは、大人のように量をいっぺんに食べれないので、エネルギー補給をこまめにする必要があり、補食も大事ですよ。補食は、お菓子に限らず、おにぎりや果物で十分です。

  • いいにゃー

    いいにゃー

    朝は生活上この時間になるので時間を変えるのはむずかしいんです💦
    内容に関してはご飯のないようにしてきたいとおもいます!

    • 11月10日
ミュち

食べてくれないと困りますよね💦
2回目の食事(おやつ)は何をあげているんですか?
あまりにもおやつっぽい物(ボーロやビスケットなど)だと完全におやつになってしまうので、手掴みできるパンやチーズなどにしてみると良いんじゃないでしょうか(^^)
そこから、サンドイッチやおにぎりなどメニューを広げていければ良いと思いますよ♪

  • いいにゃー

    いいにゃー

    ボーロとかあげてました💦
    パンは好きでよく食べるのでそうしてみます!
    チーズはまだあげたことなくてどういうものからあげたらいいんでしょうか?
    パンは自分でちぎってたべているのでまだサンドイッチははやいでしょうか?

    • 11月10日
  • ミュち

    ミュち

    ボーロ手掴みで食べてるの可愛いですよね♡
    チーズは乳製品のアレルギーがないのであればどれをあげても大丈夫ですよ!
    けど子供用のチーズとして、アンパンマンが袋に書いてあるキャンディーチーズなども売ってるので子供用の方が良ければ探してみてください♪
    キャンディーチーズも低月齢だとまだまだ飲み込んだときの窒息が心配なので2~3分割にしてお皿に置いてあげて手掴みで食べさせてあげるのがお勧めです♪
    サンドイッチはツナや卵などアレルギーがない食材を挟んで作ってあげて一口サイズに切ってあげた物をお皿に並べてあげて様子見てみると良いと思います!
    まだ早ければ食べれないだろうから助けてあげれば良いだろうし、食べれそうならそのまま食べさせてあげて良いと思いますよ♪

    • 11月10日
  • いいにゃー

    いいにゃー

    分かりやすくありがとうございます!
    ヨーグルトが食べれれば乳製品は大丈夫ですがね?
    牛乳とかはまだあげてないんですが💦
    サンドイッチ試してみます!
    卵やツナはもう食べれますし😊
    野菜も使ってみようと思います!

    • 11月10日
  • ミュち

    ミュち

    ヨーグルトが食べられるのであれば大丈夫だと思います♪
    牛乳は1歳からが目安なのでまだあげなくて大丈夫ですよ!
    卵やツナが食べられるのであればサンドイッチ試してみても良いかもしれないですね(^^)
    トマトが平気であればトマトソースとツナをあえた物をはさんでも美味しいですよ♡

    • 11月10日
  • いいにゃー

    いいにゃー

    トマトソース美味しそうですね!
    早速明日から試してみようと思います!
    チーズも試してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月10日
  • ミュち

    ミュち

    お役に立てて良かったです♡
    毎日子供の食事の支度大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうヽ( ・∀・)ノ
    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 11月10日