※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

作り置きしてる方いますか?よくテレビとか本で1週間作り置きとか見るん…

作り置きしてる方いますか?

よくテレビとか本で1週間作り置きとか見るんですけど、そんな1週間も料理がもつんですか?
普段だったら一昨日のおかずが余ってても一昨日のだからって捨てるんですけど、作りおきは作ったやつをタッパとかに入れて冷蔵庫に入れてて温めなおして食べるんですよね?
腐ったり傷んだりしてないんですか?
作り置きしたい気持ちはあるんですけど1週間前のとか食べれるの!?ていう感じで笑笑

コメント

ちーずちくわ

冷蔵より冷凍のがオススメですね!

• もも

もも

冷凍だと納得するんですけど冷蔵だと不安で😰
    カツとかは衣をつけて揚げるだけにして冷凍したりしてます👼

• 11月10日
りんご

私も思ってました(´・ω・`)よく冷蔵庫に作り置きタッパー見ますが、食べても昨日作ったやつですよね🙄笑

• もも

もも

ですよね!😂
    いくら箸つけてないからタッパに入れてたからってさすがに1週間も…て😂
    焼くだけにしてるとかならまだ分かるんですけど作り置きってもう完全作ってありますもんね笑笑

• 11月10日
mimia

それ思います!!
よくテレビとかで家事代行の人が一週間分のおかず作って冷蔵庫に入れてるの見ますけど、そんなにもつの!?って思います!笑

私も旦那と二人だけなのでできれば作り置きしておきたい😩
最近大豆のトマト煮作ったんですけど、冷めたらタッパに入れて置いて食べる時食べる分だけよそって温めて食べてます!
これは4日ぐらい持ってますね🤔
そこから先は怖くて置けてないです🤷‍♀️笑

• もも

もも

同じ人がいてよかったです😂
    普通にテレビでしてるし本もあるしこんな事思ってるの私だけかと思ってました笑笑

本当に大丈夫なら私もしたいんですよ😂
    けど怖くて怖くて笑
    煮込み系なら3日4日は行けそうな気がします!笑
    ハンバーグとか鶏肉焼いたやつとか無理だろ!て思っちゃいます笑

• 11月10日
  • mimia

mimia

怖いですよね!笑
    ハンバーグとか怖くて次の日食べないなら即冷凍庫に入れちゃいますもん笑

最近冷蔵庫のCMで休日に下準備して置いて平日焼くだけ。ひき肉も一週間鮮度そのまま長持ち!みたいなの見かけるんですけど、「え?無理じゃない?しかも消費期限1週間ももたないよ?なのに食べれるの?」って不思議ですΣ(゚ロ゚;)

• 11月10日
  • もも

もも

あ!それ思ってました!冷蔵庫のCM!
    絶対傷んで汁とか出てるでしょ!て😂
    そんなにあの冷蔵庫は進化してるんですかね?
    もうあれみてたら消費期限の意味!て思っちゃいます笑

• 11月10日
  • mimia

mimia

同じ事思ってる方いて嬉しいです😂
    進化なんですかね?笑
    それです!お肉買ったって買った日から3日ぐらいが消費期限なのに、一週間もつなら消費期限なんて書かなくていいんじゃ…って私も思いました笑

• 11月10日
ままり

大丈夫そうなものでも、3日までが限界ですね💦それ以降は怖くて食べれないです😭
ホント思います!1週間作り置きって大丈夫なの?っていう感じです💦

• もも

もも

facebookの料理のグループとか入ってるんですけどやっぱりたくさん作り置きしてる方いて😰
    毎日温めるのかなと思ってきんぴらごぼうを毎日温めてみたら3日目には味が染みすぎて真っ黒でした爆笑
    作り置き未知すぎます笑

• 11月10日
まむもり♬

冷蔵だとその料理によって保存期間あります(о´∀`о)
3から4日とか。。

我が家では、野菜を事前にいろんな切り方したものをそれぞれジップロックに入れて冷凍保存しています( ˙꒳​˙ )
千切り、短冊、いちょう切り、みじん切り…そのほか、、。
そうすれば忙しい時でも直ぐに料理が出来ますし、野菜の傷みにくいですしね(о´∀`о)

お肉は、事前に下味を付けてものを冷凍保存しています。
冷凍室から出して自然解凍して後は焼くだけ(о´∀`о)
結構味か付いて美味しかったですよ

旦那のお弁当には、週末に何種類かおかずを作って、カップに入れてからタッパに入れて冷凍保存します(о´∀`о)
朝、温めるだけ!もうちょー楽です笑笑

• もも

もも

野菜とお弁当は一緒です😂
    うちも数日のメニューを決めて野菜を切ってジップロックに入れてます😂
    お弁当も夜ご飯のときにお弁当に作って冷凍してたり😂
    お肉はどんな下味つけてますか?
    あまりいろんな味付けしてなくていつも同じような味ばかりで😰

• 11月10日
  • まむもり♬

まむもり♬

・塩麹漬け
    ・唐揚げ(醤油、酒、しょうが・にんにくチューブ]
    ・塩レモン
    ・味噌漬け
    ・ビネガー(酢、酒、オリーブオイル、砂糖、塩
    です(о´∀`о)

• 11月10日
あいば

作り置きの有名な本今色々出てますが、大体マリネとかがほとんどみたいですよ!佃煮とか漬物とかなら一週間とか持つので、そういう類のものなんですかね??テレビのは見てないので分かりませんが…本のやつは普通のおかずは3日とかみたいです。

• もも

もも

副菜みたいな感じのが多いんですかね?
    副菜だと煮物とかよりしっかり火を通してないのが多いから余計に怖くて😂笑
    漬物ならかなり納得ですけどね😏😏
    おかずは1週間はアウトですよね😂

• 11月10日
ひま

真空してるなら
冷蔵でも持ちますが
タッパーとかに入れてだと
痛みますね(笑)
オイル漬け
砂糖漬け
塩漬けとかなら持ちますが…

Hina mama💕