※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
お金・保険

1年の間の診察料が返ってくるお金はどっかどこの範囲の事なんでしょーか?🙄🙄

1年の間の診察料が返ってくるお金はどっかどこの範囲の事なんでしょーか?🙄🙄

コメント

ぺーすけ

私も知りたいです!すみません、答えになってなくて💦

• なったん

なったん

ですよね!里帰り前の検診、1回500円とかだったんで関係ないかーとか思ってたんですけど、範囲はどこなんだろーと疑問でした!!笑😂

• 11月10日
しゅん

医療費控除のことですか?
それでしたら、1/1から12/31です。
それを確定申告の2月から3月の決まった日にしにいきます。

• なったん

なったん

あ!そうです!そうなんですね!
    なにに使ったお金の範囲ってわかりますか?🙄💦

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

詳しくはしらないですが、保険適用だったらだいたいいいと思いますよ!
    コンタクトや、ワクチンなどはダメです。

薬局で買った薬や、病院に行くまでの交通費などはいいですよ!

なかなから10万行かないので、うちは捨ててます〜。

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

あ、ちなみに、出産費用も入ると思いますが、うちは民間の保険に入ってて、それで入ってきたお金を差し引かなきゃいけなかったので、10万円超えてもチャラになってしまいました!

えー、そんなのあり?って思いましたが、決まりなので仕方ないですよね…

• 11月10日
  • なったん

なったん

薬局でかった物もいいんですね😂😂!そうですよね!出産とか大きな事がないといかないし、捨てますよね!!
    出産費用入るんですね!え、、10万超えてんだからいーじゃんってなりますよね、、。仕方ないですけど制度変えてほしいですね💦

• 11月10日

確定申告ですか??
1/1-12/31までですよ!

答えあってます?

• なったん

なったん

ありがとうございます😊⭐️
    あと、何に使ったお金なら対応してくれるのかな、って事も気になりました!

• 11月10日

退会ユーザー

そっちでしたか!
    答える内容あってるか不安になったので変な聞き方してすいません😂

病院代、お薬代
    病院へ行くのにかかった電車やバス、タクシー代などですね✩︎⡱

全て領収書保存しとかなきゃですが
    実際には交通費なんて置いてないのとほぼ車なので😅

• 11月10日

退会ユーザー

途中すいません💦

結局交通費の請求は私もした事ないですが😅笑

• 11月10日
  • なったん

なったん

すいません😂💦いえいえ!私の聞き方が大雑把過ぎました、、😂

そうなんですね!出産で10万余裕で超えるし、取ってみようと思います!

ですよねー!交通費の領収書なんて一々取ってられないですよね😂💦
    私もほぼ車なんで意味ないです😅!!

• 11月10日
❤︎男女ママ♡

病院でかかったお金と、病院までのバス代
それから薬局での薬代も範囲ですよ◡̈⃝

• なったん

なったん

ありがとうございます😊♪
    病院でかかったお金というのは、検診と、出産費用は別なんですかね??
    バスもそうなんですね😳電車は省かれるんですかね!

• 11月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

電車もです
    自由診療代もはいりますよ

• 11月10日
ema

同住所、同苗字の家族の医療の領収書を
1/1~12/31までまとめて10万円越えれば、医療費控除として提出できます。
(提出は翌年の確定申告時期)

薬局で買った風邪薬代、頭痛薬もレシートがあれば対象となります。

出産費用ももちろん含まれますので、産婦人科の通院費ももちろんまとめられます。

私は去年、出産で10万円オーバーで、更に家族の歯医者代とかも含め、20万円くらいに達したので、請求したら
13,000円ほど戻ってきました✨

申告するのとしないのでは、全然違います✨
家族の医療費をまとめておいた方が良いですよ!

• ema

ema

ちなみに私はインターネットで全て入力&印刷して、税務署に医療費の領収書原本と一緒に持っていきました。
    すると後日口座に振り込まれます。

「医療費控除 ネット 申告」と検索すると、説明とやり方が書いてありますよ!

• 11月10日
  • なったん

なったん

細かくありがとうございます😳💗!
    10万越えればなんですね!!
    病院に行くこと多い年は絶対取っておくのがいーですね!!💡

私も出産費用で余裕で10万越えるので請求してみます!!!
    私も20万くらいいきそうなんでそんくらい返ってきますかね🤔🤔
    そうですね!絶対したほうがいいですよね!✨
    素晴らしいですね!!ちょっと私も調べてやってみます!!
    確定忠告時期って大体いつ頃なんですかね!!

• 11月10日
  • ema

ema

出産が重なる時期は、絶対に医療費の領収書を取っておくことをおすすめします✨
    確定申告時期は、翌年の2/16~3/15だそうです。
    ただ、その間は税務署がびっくりするほど混みます💦
    受け付けの人に聞いたら、その1ヶ月以内に提出するのが決まりですが、3/15以降も受け付けはしてくれるみたいです。

ただ、確定申告時期と税務署が定めているので、2/16~3/15に行くことをおすすめします😣

詳しいことは、ネットで検索か、税務署へ電話でお問い合わせを😊✨

私で答えられることがあれば、回答します😊✨

• 11月10日
  • なったん

なったん

そうですよね!!しかも運良くギリギリで検診から出産一年収まるので良かったです😳
    そうなんですね!!!💦💦15日までに絶対やっておいちゃいます!!😭

親切にありがとうございます😭全然助かりました!!でももっと返ってくればいーのに!とかおもっちゃいますよね!笑

• 11月10日
のん

医療費控除ですね。
病院または調剤薬局での利用が一年間で10万を超えたとき、
または、一般のドラッグストアでオプジーポ薬を一万円以上買ったときに税金から控除ができます。
あと二カ月で年末になりますので、この一年間で利用した病院調剤薬局が10万以上か、オプジーポ薬品の購入が一万以上ならば確定申告で税金を安くできます。

ドラッグストアで扱うくすりの一部しかオプジーポじゃないので(頭痛薬ならロキソニンのみ)ドラッグストア利用金額そのものではありません。

どちらにしても領収書が必要です。

• なったん

なったん

わざわざ詳しくありがとうございます😭😭💦
    8万とかギリギリな人とかは悔しいでしかよね⤵︎⤵︎

領収書全部取ってあるのでよかったです!!

• 11月10日
るりり

うちの地域ではタクシー代はだめでした~😟

• なったん

なったん

タクシー代とかそれこそ含まれてほしいですよね、、😭😭💦

• 11月10日
3児ママ♡

上の方にコンタクトダメと書いてありますが
病院で処方されて購入してるコンタクトなら良いはずです。←私は病院で購入してるので毎年領収書取って入れてます。
コンタクト代、年間にしたら結構するので!
予防接種やインフルエンザワクチンは除外です。
薬局で購入した薬や目薬とかはレシートあればいいですよ

hana

アンドロイドなのですが「これって医療控除?」っていうアプリがあります!「知識」のところに内容が書いてありますよー(´ω`)

しゅん

本当です。
民間の保険もただじゃないのにって感じです。。

まあ保険のほうが帰ってくる率高いし、金額的には得してるのでなんにも言えなですが…笑