※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぁ
ココロ・悩み

死産後の悲しみについて、どう過ごされていましたか?

先月29週で死産してから、3週間経ちました。
死産して火葬後からの1週間くらい記憶が、ほぼありません。

母が来てくれていて心配かけたくないし、いまは昼間は泣くのを我慢していますが、夜は悲しくて苦しくて涙が止まらなくなります。
昼間は編み物をして誤魔化していますが、一息ついた時に思い出して喪失感で何もする気が起きません。
早くあの子がお腹に帰って来ることだけが、心の支えです。

娘が死んでしまったことは現実ではない気がしたり、でも現実で胸が苦しく悲しみが襲ってきてどうしたら良いかわからなくなる時があります。
この悲しみは癒えることはないと思います。

死産経験ある方は、死産後どう過ごされていましたか?

コメント

たそ

まだまだお辛い時期だとお察しします。
私は四ヶ月前に41wでの突然の死産でした。
死産宣告から出産、火葬、退院…あまりにも辛すぎて自分に起こっていることと受け入れられないまま進んでいったので、鮮明に記憶に残っていることと、ショックすぎてあの時どうだったかな?とわからなくなることもあります。里帰りだったので、出産後一月くらいは本当になにもせずただひたすら寝てすごしてました。無気力状態でした。外に出ることも怖く、起きてる時間は毎日生きた心地がしなかったです。
実家から家に戻り、家事はやらなきゃいけなかったのでだんだんと身の回りのことも出来るようになってきましたが、やっぱり居るはずの我が子が居ない日常は常に寂しく、気分転換に外に出ても目につくのは小さな赤ちゃん連れの親子で、結局どこで何してても寂しさや空虚感に襲われる日々です。

  • たそ

    たそ

    すみません途中で送ってしまいました。
    幸せになるはずの未来があまりに想像してたこととかけ離れすぎてて、四ヶ月たった今でも気持ちの浮き沈みが激しいです。

    私は不妊治療して授かった子だったので、先月からまた治療を再開しました。
    また授かれたらこの気持ちが変わるのかはわかりませんが、お互い明るい未来が来ることを信じて少しずつ頑張りましょう(*´-`)

    • 11月10日
  • くまぁ

    くまぁ

    41wでの死産、とてもお辛かったことと思います…
    どこで何をしても寂しさや空虚感に襲われる日々、すごくわかります。娘のことを思うと寂しくて寂しくてたまりません。
    うちも来週母が帰ってしまうので、昼間は1人になり家事をする生活に戻りますが、大丈夫なのか怖くてたまりません。
    家族3人で過ごすはずだった幸せな未来から、地獄に落とされた感じがしました。

    たそさん不妊治療で授かったお子さんだったのですね、きっとまた授かれるこを祈っています。

    • 11月10日
まっこ

死産ではないのですが…29週に出産し、その後NICUに約5ヶ月入院してましたが亡くなりました。
私の場合、何度も覚悟を決めなければならない状況だったからか、悲しかったし嫌だったけど普通に過ごしていました。

上2人いたので出掛けざるを得なかったのもありますが…

でもふと思い出してみると、『あれ、ここ数日何してたっけ?』となることはありました。
夜になると娘の遺影を見つめてたら涙が止まらなくなったりしてたけど…
昼間は上2人がいるときに泣くと『ママ泣いてるの?』の心配してきちゃうので気を張ってる感じでした。

こういうときに限って周りの無事出産しました~の報告が相次いだりして。
どうして向こうは全員無事に出産出来て、うちの子は大きくもなれず病気もあって…こんなに苦しみ続けなければならなかったのか、どうしてこんなに早く天国へいってしまうことになったのか。
考えても仕方ないけど、喪失感と寂しさで苦しくなります。

もうすぐ娘が亡くなってから半年になります。
割と落ち着いてきて、今までは娘の話を振られると声が詰まってしまってたんですけど、今では落ち着いて話すことも出来るようになってきています。
でも、遺骨と遺影をボーッと眺めてて…ふと、あの子を撫でてあげることが出来ないってことを思い出して、急にとてつもなく寂しくてたまらなくなります。
入院中もチューブに沢山繋がれてて保育器から一切出されなくて…どんなに泣いても抱き締めてあげることも出来なかった。
でも看護師さんが散々あやしても泣き止まなかったのに、私が手を添えた途端うとうとし出した時のあの愛おしさを思い出して、もうそれが叶うことがないんだなと思うと…
気づくとツーッと涙が滴り落ちていたりもします。

平気で過ごせているかと思いきや、急に涙が溢れたり、とてつもない喪失感に苛まれたり…
そのサイクルがどんなペースでくるのか、いつくるのか読めなくて不安定なのかもしれません。


亡くなってすぐのころ、とにかく泣いてばかりいると…家のあちこちからパチンパチンと音がしたり、ユラユラしてるだけのソーラー式の人形がカタカタいったり。
『ほら、ママ泣かないでって言ってるよ』と言われ、涙をぬぐって『ごめんね、ほら、ママもう泣いてないよ😄』と言うと、不思議と音が止むんです。
そしてまた、泣いてるとパチンッと鳴ったり、脱衣所の収納ボックスの蓋がバンッと閉まったり。
あの子が心配して傍にいてくれてるんだなって思ったら、笑わなきゃ~と。主人がおバカなこといったときも鳴るので『ほら、●●が〝違う❗〟って言ってるよ』『え~(笑)』なんて笑って話せるようになったり。

上2人もしばらく不安定で、年長の次女は特に大泣きしていたけど…食事やオヤツの時は必ず妹の分もしっかり用意して、優しく語りかけてくれていて。
まるでそこにいるみたいに自然に過ごしてくれているので、私もそう思えてるのかも知れません。


そろそろ、前を向くためにも仕事しようと考えています。
生活が苦しいのもあるけど、いつまでもダラダラしていても娘が心配になると思うし。


落ち着いては来たけど、癒されることはありません。
我が子に先立たれて、癒されるわけはありませんよね。
無理に元気になろうとしなくていいので、素直に泣きたくなったら泣いて、笑いたいときは笑って良いんです。

自然のままに過ごして、笑って思い出してあげられるときがくるまでゆっくりしてくださいね。

  • くまぁ

    くまぁ

    まっこさん
    泣きながら読みました。
    まっこさんの赤ちゃん、5ヶ月すごく頑張ったんですね。ママが手を添えて泣き止むって、やっぱりママのことわかってるんですね。
    私の娘も生きている姿見たかったです。生きて抱きしめてあげたかった。
    うちはずっと小さくて、胎児発育不全でした。
    30w500gになったら、帝王切開して外で育てましょう、と決まっていた矢先に急変しました。
    亡くなる前の日にもう厳しいと言われて次の日に緊急で帝王切開してもらう予定でしたが、その日の朝に心臓が止まってしまいました。
    なぜこのタイミングで亡くなってしまったのか、すごく娘は頑張っていたのに、わかりません。

    まっこさんは不思議な現象が起きていて娘さんをすごく感じることができているんですね。
    私の娘も近くにいてくれると信じていますが、そういった現象もなく夢でも良いから出てきてほしいんですが、なかなか難しいですね。

    月日が経っても悲しい想いは変わらないけれど、少しずつ気持ちも変化していくんですね。
    毎日夜に泣いてばっかりで、主人に呆れられるんじゃないかと少し不安です。
    まっこさんも無理なさらず、過ごして下さいね。

    • 11月10日
  • まっこ

    まっこ


    娘さん、うちの子と同じくらいの大きさですね。
    うちは29週0日の出産で440gでした。エコーではギリギリ500g越えたからと手術になったものの、やはり誤差なのか下回っていました。

    娘は小さい割に呼吸器いらないくらい自力で息をしていて、先生達を驚かせました。
    病気がなかったら、今も頑張ってくれていたんじゃないかと思えてなりません。
    でも病気があったため、それによってトラブルが次々起こりました。元々小さくて抵抗力もないので、普通の赤ちゃんなら耐えられたであろうことも娘には命取りでした。
    産まれた翌日には手術、その翌週に2回目の手術、そのまた翌週に3回目の手術…
    そして何度も危険な状態になったり、痛い検査や治療され続けて。

    もしかしたら娘さん、このまま外に出たらママに心配かけてしまう、大変な思いさせてしまうというのが分かってて…それで手術が決まった日の前に天国へ還っていったのかもしれませんね。
    ママ想いの優しい子ですね。


    私も毎日泣いてばかりで、でも主人は『俺は仕事してて外に出ていくらか気が紛れてる。でもママは家に一人でいてボーッとすることも多いと、どうしても落ち込むのは仕方ない。お腹痛めて産んだんだし、俺より辛いと思うよ。泣いてもいいんだよ』と言ってくれました。
    ご主人は呆れていたりなんかしませんよ。大切な我が子を看取ることがどれほど辛いか。
    ご主人にとっても可愛い愛娘だったわけですから。


    私は最近、天使になった赤ちゃんのウエイトベアを作ってもらって届いたところです。
    440g、26㎝の小ささの娘でしたが…主人と『あぁ~、そうそう。これくらいだったね』と話していました。上2人も大事そうに抱き締めて、本当に妹に話しかけているように優しく世話を焼いています。生きていたら、きっとお姉ちゃん2人に甘やかされてたんだろうなって思うと微笑ましくなります。


    いそべもちさんも、まだまだ笑うのは難しいかもしれません。
    でも少しずつ、1日のうちに少しだけでも笑いかけてあげてください。娘さんもママの嗤った顔を見たいと思います。
    きっとすぐ、安心してまた戻ってきてくれるんじゃないかなと思います。

    • 11月10日
  • まっこ

    まっこ

    生きてこういう写真とりたかったな…と思えてなりません。

    • 11月10日
  • くまぁ

    くまぁ

    娘さん達と素敵な写真ですね。
    ベア私も注文しました!来月届くみたいで楽しみです。

    まっこさんとうちの娘すごく似ていたんですね。
    亡くなる前の29週エコーで400ちょいでした、実際出てきたら26センチ、570gでしたが。恐らくお腹に水が溜まってしまつまていたのでそれで重くなったんだと思います。でももう少し早く帝王切開できたのでは?と思ってしまいました。

    娘さんすごく頑張り屋さんだったんですね、何度も手術を乗り越えてすごいですね。
    ママやパパお姉ちゃん達のために病気があっても頑張ってくれたんですね。
    うちの子はどうしてこうなったか原因を今調べてもらってます。
    悩んだのですが、娘がなぜ死ななければならなかったのかどうしても知りたくて胎盤を遺伝子検査に出してもらいました。
    娘は持病のある私のことを考えて手術前に、天国に帰ってしまったのではないかと私自身も思いました…

    でも生きて会いたかったです。

    まっこさんのご主人の言う通り私達は家にいるからずっと考えてしまうけど、主人達は仕事してるから気が紛れているんですよね。

    毎晩心配して大丈夫か?と抱きしめてくれる主人がいてくれるからなんとかやっていける気がします。娘を愛する気持ちは一緒ですもんね。

    娘を安心させられるように、少しずつ前向きになれたらと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月11日
なぁなぁ

24週で息子を死産しました。
病院でも自宅に帰ってからも泣いて過ごしました。
食事は取れたけど何故か痩せてく。
この件で実母と揉めた為にストレスもあり実家には帰りませんでした。
実母の事は理解できず未だに確執ありです。
寒い時期に産後3日で退院しての火葬は体もきつかったです。
お骨は今も側にありますが毎日線香あげて今は笑いながら話しかける事ができるようになりました。
産後1ヶ月過ぎ外出するのも旦那がいなきゃ怖くてできませんでした。
病院が近いので病院見ては泣きました。
このままではダメだと思い産後2ヶ月で仕事復帰。
仕事中泣く事もあったけど理解ある職場で助かりました。
私は旦那や義母、兄弟のサポートも有り難かったですが復帰を期に前に進めたと思います。

今 妊娠中ですが予定日が死産した日でもあります。
また男の子なので息子が戻ってきたのか別の子なのかと考えたりしています。
予定日に生まれたらほんとびっくりしちゃいますけど( ;∀;)
2年前はつらかったけど今回の妊娠は何も問題ないし不安もなくのんびりと過ごせています。
私には2年が必要だったのかなと思っています。
今ももちろん泣く時もありますが いつも笑えてるし なぜか大丈夫って思うんですよね。

いそべもちさんにも笑える日が来ますように(*´꒳`*)

  • くまぁ

    くまぁ

    辛い記憶を思い出してコメントありがとうございました。

    私は妊娠中に仕事を辞めてしまったので、復職する場所もないし持病もあるので次の妊娠までのんびりする予定です。
    たしかに仕事などをきっかけに前に進める気がしますね、私はどうなっていくのか、まだわかりません。
    今妊娠中なんですね、予定日が死産した日なんて私だったら、帰ってきてくれたと思っちゃいます。
    そして問題ない妊娠とのことで安心ですね。
    どうか無事に出産できますように。

    • 11月10日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    そうだったんですか。
    のんびりは体にも気持ち的にもとてもいいですね(*´꒳`*)
    とにかくストレスを溜めないように心掛けてたら笑顔も自然と増えてきました。
    だんだんと以前の生活かっこ

    • 11月11日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    途中ですみません。

    だんだんと以前の生活に戻れる日が来ますよ。
    私はひとりランチしたりケーキバイキングとか主に食べる事でしたので10キロ太りましたけど💦

    ありがとうございます‼︎
    いそべもちさん応援してます。

    • 11月11日
  • くまぁ

    くまぁ

    ついに母があさって帰ってしまうので、1人の昼間に覚悟しなければならないなぁと思っています。
    しかも今週検診があるので、1人で病院にいかなければ>_<
    妊婦さんや赤ちゃんいっぱいいるだろうし、すごくすごく不安です…

    1人でまだ出掛けていないので、不安でいっぱいです。

    1人ランチすごいですね!外に出て楽しめる事があるのは羨ましいです。
    今は太ってもなんでもいいですよね、気持ちが落ち着ければ。

    • 11月12日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    検診は辛いですよね。
    かかりつけの産婦人科から県病に救急搬送での出来事だったので県病までは遠く旦那と行きました。
    待合室でもし涙が出てもいいように眼鏡にマスクで行きました。
    先生が人が少ない曜日の時間指定してくれたので妊婦さんや赤ちゃんが少なかったのでその時点では大丈夫でした。
    ただ先生がとてもいい方で顔を見たら思い出してぶわーっと溢れてしまいました( ;∀;)
    検診に旦那さんと行くのは難しそうですか?
    1人で出かけてないのなら最初は私も怖いし不安でなかなか玄関から出れなかったです。
    病院を見るのも嫌ですからね。

    そうですね。
    今は気持ちを落ち着かせることが優先ですからね(*´꒳`*)

    • 11月12日
  • くまぁ

    くまぁ

    救急搬送大変でしたね。うちは高血圧症で入院してたので、産後1週間で外来に行った時は涙涙で早く帰りたかったです…
    あさっての検診にたぶん主人が付き添いできそうなので、安心しました。
    でも病院は色々思い出すので、本当憂鬱ですね。

    • 11月14日
はなはないぬいぬ

辛かったですね。わたしは先月2日に死産しました妊娠5ヶ月だったので107㌘の手のひらに乗るくらいの男の子でした。産声を聞けない出産は辛かったです。火葬して遺骨と位牌は部屋においてそばにいます。私もなにもする気になれず脱け殻のようになってました。1ヶ月たって現実的に年老いた両親の病院や、やらないといけないことがあり、外に出ざるを得なかったです。でも外の空気を吸って人とも話すことで、時間が動き始めました。子供は天国にいる。なん十年か後に私たちを迎える準備をしてくれている。だからまた会えるまで頑張ろうとお葬式で思いました。自殺なんかしたら地獄に落ちる。子供のいる天国にいくために頑張ろうと思いました。ここで死産した人がたくさんいることや、気持ちをわかってもらえるだけでも気持ちは軽くなります。いつか天国でまつ子供のために今は頑張りましょうね(^-^)

  • くまぁ

    くまぁ

    コメントありがとうございます。
    はなはないぬいぬさんもまだまだお辛いですよね。
    産声の聞けない出産、こんなに悲しい出産を自分が体験することになるなんて思いもしませんよね。こんなに悲しいことはないです。
    分娩台の上でカンガルー抱っこしながら、涙が止まりませんでした。

    ご両親の病院などで外出されていたんですね、辛かったですよね、頑張りましたね。私はまだとても1人では外出できそうにないです。

    ほんとにここで皆さんに話を聞いていただけて少し落ち着きます。
    同じ気持ちの方がいるんだと知ることができました。

    私もいつか天国で待つ娘に会うのが楽しみです。だから、死ぬのも怖くなくなりました。
    でも、魂はまた帰ってくると信じてます、だから次の妊娠に希望を持っています。
    お互い頑張りましょうね。

    • 11月11日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    また帰ってくるといいですね。わたしは45才なので自信はないですが不妊治療クリニックにあと2つ胚盤胞が凍結してあります。また同じことになったらとおもうと怖いです。東尾理子さんの妊娠はほんとに奇跡だと思います。でも3回移植して3回妊娠できるって誰にでも起こることではないので、治療すれば必ずできると勘違いする人が増えそうで…(>_<")年齢の壁って本当に大きいです。余談ですが…わたしはお骨を入れられるベンダントを買いました。出掛けるときに身に付けると、いつも一緒だからとても嬉しくて安心感があります。

    • 11月11日
  • くまぁ

    くまぁ

    また同じ事になってしまわないか怖いですよね。
    私ももし妊娠できても、また死産したらどうしよう。とばかり考えてしまいます。
    胚盤胞2つ無事に妊娠できますように。
    私も持病があって妊活するには薬が飲めないので、早く妊娠できるように婦人科に行ってみようと思います。

    東尾理子さんの妊娠…なんだか複雑な気持ちで見てしまいました…おめでたい事だけど、、、
    ダメですね、今は。

    遺骨ペンダント良いですね、私も欲しいです!いつも一緒にいたいな。
    でもメモリアルベア頼んでしまったので、もう少ししてから主人におねだりしてみようと思います。

    • 11月12日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私も正直モヤモヤと悔しかったです…(>_<")でも人を羨んでも仕方ないですね。死んでしまっても自分のところに来てくれた赤ちゃんに感謝したいですね。今はゆっくり休んでましょうね。

    • 11月12日
  • くまぁ

    くまぁ

    そうですね。妊娠、出産を経験できたこと、妊娠中の幸せだったことを知ることができて娘には感謝ですね。
    お互いゆっくり休みましょう。

    • 11月14日
deleted user

こんにちは。
私も27w400gで死産してしまいました。発育不全と高血圧で詳しい原因は不明です。
健康に育ててあげられず申し訳ないという赤ちゃんへの思いと次も繰り返すのではという恐怖に心が壊れそうです。時間しか解決できないのかもしれませんが、お互い前向きになれる日が来るといいですね。

  • くまぁ

    くまぁ

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    私は29w570gでの死産でしたので、うちの娘と似ていますね。
    そして発育不全と高血圧症で入院していました。
    原因不明で、どうしても原因が知りたかったので私達は、自費でしたが胎盤の遺伝子検査を依頼しました。

    妊娠はしたいけど、また同じ事になったらと思うと本当に恐怖ですよね、もうあんなこと2度と経験したくないですね( ; ; )

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私も前の質問を拝見していて、凄く似ていると思っていたので、お話しできて嬉しいです。
    今もですが…早期の方の情報があまりないうえ、毎日前向きになろうとしても、悪いことばかり起こったり本当に辛かったです(;ω;)
    相変わらず一人の時間が怖くて、眠れないし、食べられないし、泣いたり、ボーッとしたり、ネットで原因を調べたりの繰り返しですが、一人で考えているのが辛すぎて婦人科のカウンセリングを受けることにしました。
    私もどんなものか分かりませんが、家族だと気を使ってしまうし、誰かに赤ちゃんのこと、これからのこと話してみると楽になったりするかもしれないと思いました。

    ちなみに検査については、ウチも胎盤の染色体検査は出しているところです。
    いそべもちさんは、臍帯流の異常や初期の血腫などはありましたか?
    私はここは異常があって胎盤の機能不全もあったのかな…と(二人目も迷い中ですが)不育の検査を受けようか迷っています(;ω;)

    • 11月14日
  • くまぁ

    くまぁ

    そうだったんですね、なかなか同じ状況の人もいなくて私もお話しできて嬉しいです。
    辛いですよね…本当に。
    うちは母がいてくれたので、1人になる時間がなかったので(強制的にごはんも出て来るし心配かけたくなくて、必死に食べました)誤魔化されていたと思います。でも、毎日急に悲しくなって何回も泣いてしまいます( ; ; )
    眠れないの辛いですね、ご主人はお話し聞いてくれますか?
    婦人科のカウンセリングあるんですね、知りませんでした。
    退院する時とか今後の気持ちのケアに関して何もありませんでした。そんなものなのかなと思い悲しかったです。
    家族以外に話せたら少し楽になりそうですよね。

    検査についてですが、うちと同じでしょうか?外部の会社に提出してもらってで自費で8万でした。
    私は胎盤か小さくて分厚くそのせいで酸素や栄養が届かなく、そして亡くなる前あたりから、臍帯流の逆流が見られました。
    苦しい思いをさせたのだなと思って娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ちなみに初期の血腫はありませんでした。
    私は娘が帰ってくることだけが今の希望なので怖いですが、早く妊娠したいです( ; ; )まだ先になりそうですが。

    • 11月15日
  • くまぁ

    くまぁ

    不育の検査を検討されているんですね、私は先生に聞いたら不育には当てはまらないかなぁ…と言われたので検査は考えていませんでした。
    内心不安でしたが…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さま、いそべもちさんのこととても心配されていたんですね。
    こういうことがあると、家族の有り難み、凄く感じるようになりますよね。
    これから不安かと思いますが、一番辛い時期に一緒に居てくれたのは後々大きいと思います(*´꒳`*)
    ウチは夫も話は聞いてくれますが、仕事も忙しく、私の負い目もあったりして色々気を使ってしまいます…いそべもちさんのご主人はどうですか?お話できていますか?
    あとカウンセリング、病院にもよるかもですが、健診に行かれたら聞いてみてもいいかもしれませんね。

    ちなみに検査は、値段は分からないので同じか分かりません(;ω;)ごめんなさい。
    異常があっても無くても、複雑な気持ちになりそうですが、原因気になりますね。
    胎盤機能不全だけでここまで小さくなるのも分かりませんが、別の病院で中期死産は珍しいので1回あった時点で不育検査はした方がいいと言われました。
    気持ち的にも対策が立てられるなら少し安心かな…とは思うのですが、私は妊娠への恐怖がかなり強いです(;ω;)

    いそべもちさんは、赤ちゃんに会うことに凄く前向きになられているんですね(*´꒳`*)
    そんなお母さんなら、娘さん、きっと喜んで、戻ってきてくれると思います。

    一緒に少しずつ頑張りましょうね。

    • 11月15日
  • くまぁ

    くまぁ

    お久しぶりです。
    あれからいかがお過ごしですか?
    うちの主人とは色々話できてますが、やっぱりいつまでも悲しんでいるのは自分だけなのかな…とさみしくなる時もあります。男の人は外で働いているし私達とは状況が違うから仕方ないかなと思っています。

    先日検診に行ってきました。検査結果は胎盤も赤ちゃんの検査もどちらも異常ありませんでした。赤ちゃんは健康だったみたいです。やっぱり私のせいだったんだ…って思って何度も何度も娘に謝りました…( ; ; )

    私も不育症の血液検査することになり血液検査してきました。

    色々ネットで調べてみたんですが、大阪に不育症専門のクリニックがあるみたいなのでそちらも受診しようと思っています。
    次は絶対に赤ちゃん抱きたいです( ; ; )

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは。検診お疲れ様でした。

    結果異常なしだったんですね。半分くらいは原因不明って言いますもんね。
    赤ちゃんが健康だと、ホッとする反面、やっぱり自分を責めちゃいますよね。私も自分のお腹じゃなかったらこの子はちゃんと産まれて…とかよく考えます。辛いですよね( ; ; )
    私が言うのもなんですが、あまり責めすぎないようにしてくださいね。
    不育検査で、また何かヒントが分かるといいですね。

    私も子どものこと、まだ色々考えていますが、少なくとも早発型高血圧は一要因にあるとすると、治療法もないしリスクが高過ぎて気持ちが次に向かえないでいます。

    でも赤ちゃんを抱きたい…というジレンマで毎日辛くて( ; ; )

    いそべもちさんの前向きさに勇気づけられます。
    (暗くてごめんなさい( ; ; ))

    • 11月24日
  • くまぁ

    くまぁ

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    私が娘をお腹で育てることができてたら、普通に産まれて健康に育っていくはずだったと思うと本当に辛いです。
    今は手作りの料理やお菓子をお供えしたり、お花綺麗にしたり、話しかけてます( ; ; )次に帰ってきた時には一緒にお菓子作りたいです( ; ; )

    私もまだまだ暗いです…すみません。

    高血圧症、私も先生にやはりこれが原因の1つだと思うと言われました。次はそうならないように、減塩を心掛けてます。それが意味あるのかわかりませんが…
    高血圧症の予防策調べてもあまりないですよね。
    不育症だったとしても、これもまた落ち込みそうですよね>_<

    赤ちゃん出来ても、ものすごく不安な日々になるのは間違いないですよね…

    私はただ赤ちゃんが欲しいって気持ちだけで頑張ってます( ; ; )
    たまさん一緒にがんばりましょう。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは(*^_^*)
    手作りのお供え凄いですね!娘さん、きっとお空でお母さんのこと自慢していると思いますよ。一緒にお料理している姿も眼に浮かぶようです。
    きっと娘さん、お空でお母さんを見て勉強中ですね(*^_^*)

    私なんて、まだ現実を受け止められなくて、娘を見るのも辛くなってしまう時があり…
    一番辛かったのは娘なのに、気持ちが追いつかなくて、可哀想なことをしています( ; ; )

    あと高血圧…いそべもちさんも原因と言われているんですね。
    ウチの病院では高血圧の人の約50%が繰り返すと言われているようで…
    更に早発型+後半蛋白も出たので、産めたとしても早産フラグで泣きそうです。
    普段は低いのに、こんな時ばかり何でという感じです( ; ; )

    先生にも、血圧含め次繰り返すかは賭けみたいなものというようなことを言われました…

    でも妊娠前の状況も大事みたいですよね。高血圧合併妊娠になると更に大変ですし、まずはできることからですね

    頑張りましょう( ;∀;)

    • 11月27日