※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきさき◎
ココロ・悩み

初産で入院中。看護師の対応に不満。誰に相談すればいいか分からない。担当医に相談すべきでしょうか。

出産後、3日目かわ終わろうとしてます。初産です。出産した産院に入院中なのですが、看護師さんたちの対応が意味わかりません。誰に相談すれば改善するんやろ…担当医の先生??

コメント

碧夏おかん

信頼できそーな看護師の方わおられるんですか?

• さきさき◎

さきさき◎

コメントありがとうございます…一人だけ丁寧に教えてくださる方がいるのですが、常にいるわけではないようで会えるときと会えないときと…

• 8月23日
ひろここ

いやいや、授乳とか自分で調べるもんじゃないですよ!実際に教わってできるようになるもんです!
私小児科看護師で自分の病院で産みましたけど、授乳だけは経験なかったので上手くできず頼りっぱなしでしたよ!
助産師さん看護師さんわからないの前提で接してくれましたよ☆
初産のママなんてみーんなできなくて当たり前!
そんな助産師には聞いちゃダメ!頼れる人何人か見つけて頼りまくってください!すぐに聞けるのは今だけです!わからないことは遠慮せず聞いてください!遠慮してたらあっというまに退院ですよー(。´Д⊂)

• さきさき◎

さきさき◎

優しいお言葉ありがとうございます…正直情けなくて涙が止まらなくて…。そう言ってもらえて、なんだか安心しました。そうですよね。このまま退院だなんてもったいないです。気合が入りました!明日からまた頑張ります!

• 8月23日
えみりんA

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

どんな対応をされたのでしょうか?
看護師のトップは看護師長になりますので、その方に言うのが良いのかと思いますが…

• さきさき◎

さきさき◎

いくつかあったのですが…長くなります…

①出産当日。
    出産後の初トイレ親戚も揃う中、看護師さん(赤ちゃん取り上げてくれたから助産師さんですかね?)が来て
    「トイレ行ってみましょうか!付き添います!ゆっくりでいいですよ!」と言われ、トイレへ…
    幸いトイレが近く、歩きで向かって用をたし終わり、出てみると誰もいない。それから手を洗ったまでは記憶があるのですが、その後廊下で気を失い頭を強く打ちビタミン剤かなにか点滴されることに…。すぐに他の先生や家族に気付いてもらえて、今も特に異常がないので問題ないのですが…どうして帰りに誰もいなかったのか。忙しいなら家族に付き添ってもらったのに…

②2日目。この日から夜間以外母子同室になるので看護師さんが息子を連れて来られました。初授乳の説明。「赤ちゃん抱いて!おっぱいだして!はい、横にしない!縦抱きで!だめだめ!」こんな感じで荒くさっと説明?されただけで我が子を取り上げられ、結局用意されていた哺乳瓶のミルクをその看護師さんがあげる…わたしは見てるだけ。ミルクの作り方も聞いてません。

その後、一人で思い出しながらチャレンジするもできるはずなく…(母親学級や予習をしてなかった私も悪いですが)ミルクを探すもないし、作れない…。夜間の時間間際だったので「おっぱいやってみたけど、出来ませんでした…」とナースステーションへ息子を引き渡しに。初授乳を教えてくれた?看護師さんとは別の方で「初めてでできるわけないよー大丈夫!焦らないで頑張ろうね!」と声をかけていただき、私は部屋に戻るなりすぐネットで授乳時の抱き方やおっぱいについてなど調べまくりました。(準備が遅いですよね…)情けなくて寝れませんでした。

③3日目。今日です。朝ご飯の後、すぐにシャワーを浴びに行きその帰りに息子をお迎えに行きました。育児経験有の姉もいました。息子を引き取る際、看護師さんに「部屋に戻ってから、もしかしたらおっぱいで泣くかもしれない。その時は1回連れておいでね、こっち(ナースステーション?)で一緒に練習しましょう!」と言っていただき安心。部屋で姉と少し予習をしてもらってからナースステーションへ。「あのー、おっぱいやっぱり出来なかったので教わりに来ました!」と私が息子と行くと初授乳時の看護師さん。「なんでもわからんゆーて、連れてきてどうするの!あなたママでしょ?ちゃんとしてあげないと!ミルクは?作ってないの?部屋にあったでしょ?!」と…いやいやいや。もらってません。と思いながら、「部屋にあったんですか?!なかったように思います…」と伝えると「じゃーこれあげるから!40mlね!お湯入れて!これくらい!冷まして!あげる!」みたいなまた雑な説明です。「部屋にポットもないのにどうすれば?」と説明すると食堂まで取りに行けと…。

まだ少し続くのですか長いのでこの辺で…こんな感じです。

乱文で長文ですが、伝わりますかね…

• 8月23日
  • えみりんA

えみりんA

お辛かったですね。
    たくさん頑張った後のただでさえ心細いなかでしたのに。
    ぶつけてしまった頭の方は今のところ大丈夫でしょうか?大切な時期なのでご無理されませんように。
    またトイレに付き添って下さった看護師から謝罪はあったのでしょうか?気になります…。

お話を伺ったところ問題ある看護師はお一人っぽいですね?
    さきさきさんだけではなく、他のお母さんたちも間違いなく嫌な思いされてる方がいらっしゃいそうですね。
    今後何かあれば頼りになりそうな看護師をつかまえてご指導いただくのが良さそうですね(*^^*)
    また直接ナースステーションに行って師長に声かけるのは勇気がいりそうなので話しやすそうな看護師を捕まえてみて師長に取り次いでもらって辛い思いを聞いていただくべきかと思います!その看護師はこれかもさきさきさんだけではなく色んな方にそんな態度で接していきますよ!絶対許しちゃ行けません!

• 8月24日
  • さきさき◎

さきさき◎

お返事遅くなりすみません。あの後、26日に無事退院しました!たんこぶは、まだ多少痛みますが大丈夫です👍

あの後たまたまその看護師さんに会うことなく入院生活が終わりました。みなさんのアドバイス通り負けてやるかの思いで色々聞いて、メモ取って過ごしました!トイレに付き添って下さったのは看護師さんではなく息子を取り上げてくれた助産師さんでしたが、その方から直接謝罪はなく別の方から謝っていただきました😓💧

いまは実家に帰省して、おっぱいタイムと戦ってます!

• 8月30日
きぬこ

師長さんです。

• さきさき◎

さきさき◎

コメントありがとうございます。わかりました…

• 8月23日

意味が分からないのであれば、その都度聞けばいいと思います!
看護婦さんもどこまで知っていてどこが分からないかも言われないと分からないんじゃないですか??

• さきさき◎

さきさき◎

コメントありがとうございます!私がわかったようにしてしまったのがよくなかったんですね…次から積極的に自分から質問したいと思います。ただ、自分でもどこをわかってないのかが理解できてないので質問するさえ難しく感じます…私が知識なさすぎですか?

• 8月23日
はるママ

文章読みましたが、私ならその人に聞かないです!授乳の時間じゃなくても、いい看護師さんが来たタイミングで聞けば、さきさきさんの時みたいに授乳室おいで!と言われたので、時間になったら行って、嫌な人しかいなかったら、事情説明せずに○○さんいますか?っていい看護師さんしか求めません😁
どうしても嫌な人しかいなかったら、圧倒されずに何でも聞けばいいと思います!もう少し詳しく教えてください。初めてなので分からないので!って強気でいきましょう!

• さきさき◎

さきさき◎

コメントありがとうございます…我が子のためにめげずに頑張ろうと思います!!

• 8月23日
ああ

産後の、しかも初産のお母さんに、かなり不親切ですね。
体も心も万全ではないのに、、、

看護師をしていますが、信じられない対応ですね。
看護師なら、わからないところを汲み取ろうとするかかわりが必要だと思いますし。

師長に相談してもいいとおもいますが、、、あまり改善は期待できなさそうにおもいます(´-﹏-`;)

• さきさき◎

さきさき◎

コメントありがとうございます。状況が変わらないのなら家にいるのと変わらないんじゃないかなと思います…
    でも、話するだけしてみます。自分と息子のためですし…。

• 8月23日
ブゥー

全部読みました。
その人酷すぎます( °Д°)

• さきさき◎

さきさき◎

やっぱり酷いですよね?共感いただきありがとうございます泣

• 8月23日
kao-rin

不親切な看護師さんですね(ーー;)
私の産院にも色々な方がいました。
1人目で何もかも初めてだし、産後疲れきってただでさえ心身ともにナイーブな時にそんな対応されたら本当に何も知らない自分が情けなくなるし落ち込みますよね(;_;)

でも産後の入院中は赤ちゃんをこれから育てて行くために今のうちに色々な事を覚えて経験し自信をつけるチャンスだと思います⌣̈⃝

ささいな事でも、なんでもわからない事は何回でも聞いて大丈夫です♬そのための入院です⑅◡̈*

私も対応が冷たい看護師さんがいましたが、右も左もわからないので1から教えてください!という態度であえてバカになったつもりで何回もしつこく聞いていたら、だんだん親身になって心配してくれるようになりました(⍢)笑

産院には色々なお母さんがいるので、中には手取り足取り教えてもらうのを嫌がるお母さんもいるそうですから、看護師さんも様子を見てるのかもしれないです(^_^;)

退院まであと数日ですが、何よりも赤ちゃんのためにがんばって下さいね!(*^o^*)

• さきさき◎

さきさき◎

共感いただき、優しいお言葉ありがとうございます!いろんな患者さんがいて、看護師さんも様子を見て接してくれているとゆう目線で考えてませんでした。トラブルのようにしたくないですし、わからないこと何度も聞くよう頑張ってみます!

• 8月23日
むーむーママ

読んでてイライラしました(´・_・`)!なんだその看護師は!文句言ってやりたいです!むかつく!

私も陣痛時、入院中に心無いことを言う看護師がいて泣いてたのを思い出しました(´・_・`)優しい方、親切な方ももちろんいましたが。
私も退院まで、聞きたいことは山ほどあったので、信頼出来る方だけに聞いてました。嫌な人は極力避けましたよ!(*`ω´)

区の担当の助産師さん曰く、病院によって助産師さんの意識が全然違うんですって(´・_・`)つらい思いをする妊婦さん、ママさんも凄く多いそうです。
さきさき◎さん、つらかったですね。その人のことはもうほぼ無視して可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね(^ω^)

• さきさき◎

さきさき◎

共感していただき、ありがとうございます…ほんとに涙が止まりません…が、頑張ります!!!

• 8月23日
りん

大丈夫ですか?
わたしも文章読んでもう怒れちゃいます!
わからんで当然です!
わたしなんて、授乳のたんびに看護師さん呼んであげてました笑
さっきも一緒にやったでしょ?って言われても、一回で覚えれたら苦労しないもん!って感じで‥
あとウンチしただけでも読んだことあります笑
その都度何かあれば呼んでました!
それくらいでいいんです!わからない、不安なままじゃ退院後もわからないままだし‥
応援してます(^ω^)

• さきさき◎

さきさき◎

ありがとうございます!一晩寝て気持ちが少し落ち着きました。めげずに頑張ります!!!

• 8月24日
もんち

嫌な思いしましたね。
さきさきさんは、悪くないですよ。

医療者も十人十色で、それはないよなって、思う対応をするスタッフってどうしてもいるので、良さそうな方が出勤していたら、その人に聞いてくださいね。

退院の時でもいいので、病棟の看護師長に伝えていいと思いますよ。

• さきさき◎

さきさき◎

ありがとうございます!わかりました。伝えないとわからない部分もありますよね。実は他にも、シャワーの使い方の詳細説明なしだったり、よその子を渡されそうになったり、ミルクを作る際のお湯の場所、作り方等説明がされなかったり、シャワー浴びに行きますとナースコールで伝えているのにいなくなった的な扱いをされたり…という事もあったのでそれらも含めてお話ししておきたいと思います…。

• 8月24日
翔斗ママ

お辛い思いをされましたね。
大丈夫ですか?私も入院中その様な対応されました。搾乳した母乳を40mlあげしばらくすると、どう見てもそれ以上の量のお乳を吐きました。慌ててナースコール押すも応答なく五分後に『ナースコール押しました?』とふざけた様に部屋に来ました。状況を説明すると『じゃぁ着替えさて下さい』と言いながら部屋を出て行きました。私は出産3日目から母子同室で、自分がしんどい時はベビールームに預けても良いという病院でした。疲れも溜まっていて涙が出てきました。落ち着いてから旦那に電話するて旦那も激怒。赤ちゃんを守れるのは自分だ、と思い次の日の朝ベビールームに赤ちゃんを預ける時に、『看護師長さん、何時に出勤ですか?』と強く言ってやりました。『師長さんのピッチの内線番号教えて頂ければ自分で用件伝えますし』と言ってやりました。わたしの産院は部屋にピッチがあり、ベビールーム、夜勤の看護師さん、用件は直接ピッチにかけるシステムでしたので(._.)
すると昼前師長さんが部屋に来たので事情を説明し『退院させていただきます。この様な態度をされる覚えは無いです。教えて頂けないなら家で育児書読んだり、ネットで調べながら頑張ります』と言ってやりました。もちろん、師長さんはすごく謝って下さいました。教育をし直す、、と言っていました。お辛いでしょうが、グッと堪え、責任者の方に相談してみてください。今は赤ちゃんの大事な時ですからね!体もしんどいのに本当に辛いですね。頑張ってください。

• さきさき◎

さきさき◎

翔斗ママさんも大変だったのですね…すごく気持ちわかります…わからないことは自分でも質問しますが、旦那に付き添ってもらってお話しさせていただこうと思っています…。コメントありがとうございました、頑張ります!

• 8月24日
さきさき◎

みなさん優しいお言葉やアドバイス、たくさんありがとうございました!

昨日はあれから泣き疲れてぐっすり眠りまして…笑

朝起きて、もう一度みなさんのアドバイスを読んで、旦那とも家族とも話をして気持ちが落ち着きました💨私がしっかりすればいいだけの話でした!確かに不親切な看護師さんもいるけど…あと数日ですし、今後もお世話になりますから…。

わからないことはとことん聞く!教えて欲しいことを積極的に伝える!で残りの入院生活でもっとましなママに成長してやろうと思います😁🎶

今日も早速沐浴見学希望して、体験もさせていただきました!その際、へその緒が取れる瞬間も夫婦で見れました👍!

みなさん本当にありがとうございました!

ひろここ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
前向きになれたようでこちらもうれしいです(*^^*)
お臍もう取れたんですね!夫婦で見れてよかったですね(*´ω`*)
くれぐれも無理はなさらず周りに頼りながらがんばってくださいね☆