※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?1月に第一子出産…

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか??
1月に第一子出産予定の専業主婦です。
以前は働いていたのですが、夫の転勤により三重県に引っ越してきました。引っ越してきたタイミングで妊娠したため、そのまま専業主婦になりましたが、子どもが一歳になる頃にはまた社会復帰したいと考えています。
なので、再来年の1月以降、4月まで待ってもいいのですが、その頃に合わせて保育園探しをするのでも間に合うものなのか…💦
保育園に入園するにあたっての知識が皆無なので、甘いこと言ってたらごめんなさい🙇
一歳越えると入りにくいよとか、何月から入園がいいよとかなんでもいいので情報がほしいです😵

コメント

くま子

桑名ではないですが、四日市なので似ている?と思います。先日4月入園の面接にいったのですが、フルタイム育休明けなので多分入れると言われました。
でも、前に面接していた人はフルタイムでらなく時短勤務?かパートで時間が短いので優先度が下がると言われてましたm(__)m

四日市は延長保育をしている所は私立ばかりで人気があります。逆に公立は場所によってあいてます。
私の職場の人は人気のない場所の公立だから入りやすかったと言われてました。同僚も桑名ですが19時や20時までの延長保育をしている所だと、人気があって難しいかもと言ってましたよ。
ちなみに公立は18時までやってます。

パートなのか、フルタイムなのかでも選ぶ保育園もかわると思います。
友人は3才から保育園入れようと思ったら、下から上がってくる子供たちばかりで、フルタイムでも第7希望しか入れなかったといってましたm(__)m
1才ならどこかの保育園にはひっかかると思いますよ。
最近は小規模認可保育園も増えてますし(^^)

• とと

とと

お返事遅くなりすみません🙇
    とても詳しく教えて頂き、助かります✨

私自身、専門職ではあるのですが、そのときの求人で非常勤か常勤かを選ぼうと思っていたのですが、やはり非常勤となるとより入りにくいのですね!
    育休でフルタイムの方が優先なのも仕方ないですもんね💦
    以前は東京にいたのですが、東京よりは入れる可能性が高そうで安心しました🍀

• 11月11日
  • くま子

くま子

東京よりは全然入りやすいと思いますよ(^^)
    私の所は夫が単身で東京にいますが、医療の資格は持っているんですが保育園にはいれないので四日市にいますm(__)mまた東京は待機児童増えたみたいですね。。。

三重県北部は待機児童いますが、選ばなければ入れます。あと幼稚園も延長保育していてパートなら3才から幼稚園入れる人も多いです。幼稚園は保育料安いみたいです。26000円くらい。
    私が正社員でなければ、習い事も幼稚園でできるし、いいなーと思います。
    でも1才から働かれるなら関係ないですよね。。(^^;)

長くなってすみません。

• 11月11日
  • とと

とと

とても詳しい説明ありがとうございます😭💕

幼稚園は保育園がことごとくダメで、入れなかったときは頼ろうと思っていました!
    習い事もできるんですね!!
    うーーそれもいいなぁ…(優柔不断😅)

保育園なら時期にもよるかもですが、場所を選ばなければ入れる可能性はありそうですね!
    妊娠中から保活しないと厳しいのかなと不安だったので、希望が見えてきました✨

• 11月12日
咲葉

桑名在住で、上の子を保育園に預けています。ちなみに1月生まれです。
駅に近いところや交通の便が良いところは倍率高いです。私は0歳で途中入園出来ましたが、正社員だったのは大きかったです。
待機児童0とうたってますが、けっこういます。
1月まで待つと、空きは微妙かもしれないです。8ヶ月の時、10月から保育園に入りましたが、うちの園はそれで未満児の枠が埋まりました😅
市役所の二階にある児童福祉課?に行くと、空きとか教えてくれますよ~☺

• とと

とと

情報ありがとうございます✨
    やはりフルタイムかそうでないかは大きいですよね😱
    一歳で4月入園より0歳で途中入園の方が入りやすいですかね😵
    市役所の二階ですね!!
    聞きに行ってみます✨

• 11月11日
みかん

桑名在住で8月から上の子を保育園に預けてます。駅周辺はなかなか入れないとこのことでしたが、途中入園の0歳児で駅近のところに5名空きがあり、入れました。

空きについてはその時でないとわからないと言われましたが、場所さえ気にしなければほぼ入れると言われました。場所が遠くても、私立だとバスのお迎えがあるところもあるので、市役所や保育園に直接聞いてみるといいと思います。

• とと

とと

情報ありがとうございます✨
    駅近の高立地なところでも0歳だとそれだけ入りやすいんですね!
    私の職場がどこになるかも決まってないので、場所は柔軟に決めてもいいかもですね!!
    市役所や保育園で直接聞くのが確実ですよね!
    まずは市役所で聞いてみたいと思います‼️

• 11月11日
はむ

くま子咲葉さん
咲葉さん