※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
お金・保険

出産費用は用意してあるけど、出産後の収入が心配。支払いが多くて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


来月出産です!

しかし、貯金がありません。
出産費用は用意してありますが、
出産後給料が手当金まで0です。

支払いはたくさんあるのに
どうしたらいいかわかんないです。

批判はいりません。
同じ経験した方いましたらコメント
頂くと嬉しいです。

コメント

みー

出産費用はいくら用意してますか?
一時金でほぼ支払いできると思います。うちは5万ちょっと払いました。

  • 新米

    新米

    約10万はみててといわれたので
    その分はありますが、出産後の支払いするお金が全くありません。

    • 11月9日
  • みー

    みー

    出産後の支払いってなんですか?

    • 11月9日
めぐみん♪

出産費用は一時金と差額で6万でしたが現金を残しておきたかったのでクレジットカード払いしました。2回払いして何とかなりました。

あとは親戚のお祝いのお金が助かりましたよ…😢

❅じゅん❅

うちは出産費用も危ういです!笑
そして産後1ヶ月程で、旦那が肩の手術をするので
1、2ヶ月は働けず不安でいっぱいです。。。

失礼ですが、旦那様はいらっしゃらないのですか?

AA

ウチもまったく同じ感じです。旦那の支払いだけで毎月かなりなくなるのに
出産後、自分の体力の低下で節約が難しいし、赤ちゃんたちのミルクオムツ、任意の予防接種などでお金がどんどんなくなります(;_;)
出産手当金が入る事を実母に説明して
多額のお金をまとめて借りました。手当金がきたら返す約束してです。
ほんとキツイです。

みぃ

うちも一人目の時そんな感じでした😅
お祝い金と、ちょうどボーナスの時期だったのですが、産休入ってたらないと思ってたのが貰えたので助かりました。
最悪クレカとかでキャッシングして、産休手当てが出たら返すとかすれば何とかなりますよ!

まっすん

退院後にお金が全然ないのであれば、出産費用を払ってる場合ではないのでは??

出産費用の貸し付け制度って知ってますか?私も詳しくはないんですけどあるらしいですよ。

とりあえず役所に行くべきですよ!

なあちゃん

うちも貯金無いですよ~!
私はつわりがひどく、会社を辞める事になったので旦那さんのお給料で生活しています。
なので、産まれると同時に旦那さんと赤ちゃんと実家に引っ越します!
家賃など支払わなくなるので余裕はできそうですが。

支払いとは年金とかですか?

deleted user

うちも貯金なし&切迫で2ヶ月半入院してたのでかなりカツカツでした(´TωT`)
今もですが💦

出産祝いとか児童手当てでどうにかなりそうにないですかね?

のん

出産後の支払いは何でしょうか?
生活費?それとも健康保険や税金でしょうか?

基本は貯金を崩すしかないと思います。
それができないなら、生活費はクレカですね。
それもできないならば、出産費用を自治体から貸し付けてもらい、ご自身で用意されていたお金を出産後の支払いに充ててはいかがですか?

それでも足りないならば、親族からお金を借りる、最終手段として銀行から借りる…だと思います。

他には、ご主人に単発のバイトをしてもらい副業で収入そのものを増やしてもらってはいかがですか?