※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu☆megu
お金・保険

第2子妊娠中のワーキングマザーです。時短勤務で保育園のお迎えに迷惑をかけているが、職場は理解がある。第2子の産休、育休を取ることに不安があります。でも仕事を続けたい。

こんにちは!
現在第2子妊娠中のワーキングマザーです。
私の資格の職業は特殊な為朝8時半から夜は8時頃が正社員の勤務時間です。(その分昼休みが長く、月に一度7時上がりがあったりします。)

妊娠前はその勤務時間で働いていましたが、第1子出産後は時短勤務というのでしょうか、保育園のお迎えぎりぎりの5時45分には退社させてもらってます。
しかし、職業的にはその時刻から忙しくなるので、他のスタッフにはかなり迷惑をかけています。
ただ、私はそこの会社に一番長く勤めていて、スタッフでは立場が一番上になり、他のスタッフは色々不満もあるでしょうが、私には子育てと仕事頑張ってるね、など体調を気遣って下さる方の多い職場です。

しかし、第2子妊娠をして、このまま同じように産休、育休を頂き復帰してもいいでしょうか?
産休、育休中はスタッフは私1人分足りなくなる事、復帰しても時短なので夕方からのスタッフは少ないので周りのスタッフに迷惑をかけてしまう不安。2人の子育ては1人の子育てよりも大変なのかと不安。保育園料も2人分となると働く意味はあるのか?

でも、仕事は好きでできたら続けていきたい。家計的にも私が働かないとやっていけない。

長くなってしまいすみません。
同じ働くお母さんからのご意見アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきゅ

どのような職種、職場かの詳細は存じ上げませんが、是非復帰して働き続けてほしいです(^ー^)
確かに迷惑をかけている部分はあるかもしれませんが、若いスタッフさんたちも今後出産を経験することもあるでしょうし、出産しても働ける環境を築いていければ素晴らしいと思います。

私も二人目妊娠中で、大企業に勤めていますが、少し上の方が出産しても働きやすい環境を作ってくれて本当に感謝しています。大企業ですら少し前までは妊娠出産でやめる人は少なくなかったですからね。ちなみに私の職場は圧倒的に男性が多く勤務時間も長い環境です。
なんか偉そうなこと言ってしまったかもしれませんが、お互いワーキングマザーが輝いて働ける職場を作れるよう頑張りましょうo(^o^)o

• megu☆megu

megu☆megu

回答ありがとうございます!

私の資格は歯科衛生士でして、女の子の多い職場なんです。
    私がまだ若い頃は妊娠したら辞めるのが当たり前の職種でした。
    ですが、今の院長と出会い、とても信頼してくださり、ずっと働いて欲しいと言って頂けて、今までなかった産休、育休制度も導入してくださりました。
    ですから私も恩返しするまでは辞めたくないとは思っていたのですが、なんだか二人育児が急に不安に感じてしまいました(´・・`)
    そうですよね!私が今後の若い子の為に環境を作っていけばいいですよね!

ありがとうございました(^^)

• 8月23日
りんか

まだ一人目子育て中のワーママです。
結婚した時に、私が東京、主人が茨城に職場があり、中間地点に住み始めたものの、通勤時間が1時間50分かかるため、転職しました。資格職ではないのですが。

元の職場は、事務職とはいえ、好きな仕事と同僚がいて、残念でしたが、
将来的に子供が生まれた後、保育園時代はなんとかなっても、小学生になると、残業等が出てきてしまうと厳しくなると思ったので、転職しました。

めぐめぐさん(ゴメンなさい平仮名でお書きしちゃいます(>_<)は、保育園時代もそうですが、
小学校入学後の生活については
どのようにお考えですか?
書き込みを見る限りだと、小学校上がる頃には、もう時短ではなくフルで20時まで働くのかなと思ったのですが。
私は実家が遠く頼れないし、主人も残業が多いので、
私が平日は子供を見る前提だと、
前職を続けるのは難しいかな…と思っていました。

資格職&仕事は気に入っているとのことなので、年齢的に転職可能なうちに、他の職場に移るという選択肢もあるなら、
少しリサーチをしてみるのもありなのかなと思いました。
他職場でも時間が遅くなるような特殊職だと、微妙かもですが、17時頃までの勤務って、一般的にはちょうど定時ぐらいかと思うので、時短扱いにならないかなと思ったので…。
と言っても、もう二人目妊娠されてるので、産休に入ることを考えると、今のタイミングでは難しいですよね。
なので、復帰以降のタイミングになってしまうかと思うのですが。

あまり資格職の転職事情に詳しくないので、想像と希望的観測で書いてしまいました(>_<)

• megu☆megu

megu☆megu

そうなんです。転職も考えた事もありました。
    しかし、せっかく取得した資格ですし、院長にもまだまだ恩返しができていないので、できたらこの職場で働いていきたい、とは思っていたのですが、それが逆に周りのスタッフに迷惑がかかるのでは、と不安に感じていました。

多分他に転職してしまうと、同じだけのお給料はもらえないんだと思います。

時短勤務と書きましたが、そのような制度はなく、院長が私の環境に合わせてその時間で働かせて下さっていて、小学校に上がったとしても状況に合わせて働かせてもらえるとは思います。

とにかく今マイホーム購入や、車の修理費がかなりかさむ、旦那が金銭管理出来ない人なので(*_*)社員でいて、落ち着いたらパートも考えてはいます!

りんかさんのおかげで今の職場は離れたくないんだ、と再確認できました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月23日

はい。ぜひ両立してください。

未来のマーキングママのために!!
そうやって、実績を作ってくれる人が増えれば、あとに続けますよね。

一時的に周りに負担をかけたとしても、価値ある負担です。

一番上の立場にいるからこそ、未来の人たちのために残してあげられる財産ですよ。
手が離れてフルで働けるようになったときには、是非、その時がきた人たちを助けてあげてください。

経験者として先輩として、疎まれるより、頼られ感謝される存在になれるよう努力しましょう!

• megu☆megu

megu☆megu

本当にそうですね!
    この職種は女の子が多いので、出産でかなり離職率が高いのです。
    私も辞めなくていけないと思っていたところ今の院長が色々と配慮していただき、本当に感謝しています。
    これからの子たちの為にも頑張ってみようと思いました!

ありがとうございます(^^)

• 8月23日