※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

体外受精や帝王切開、完ミ育児に悩む女性。自然妊娠や出産に対する劣等感や将来の出産についての不安があり、同じ経験をした人について相談しています。

カテ違いだったらすみません💦

不妊治療の末、体外受精にて第一子を授かり、
子宮筋腫の手術歴の為、帝王切開で出産、現在完ミでもうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。

妊娠や出産の過程、授乳方法が子供の成長に影響するとは思っていませんが、やはり、自然妊娠できたらなー、自然分娩だったらよかったのに、母乳で育てたかったなー、
などふと思っては劣等感を感じてしまう自分がいます(;_;)

子供は出来たら3人欲しいと思っていましたが、すでにお腹を2回切っている為、あと1人しか出産出来ないと思います。そのことも、他の人とは自分は違うんだ、、、、などマイナスの考えに拍車をかけていると思います💦

体外受精、帝王切開、完ミ育児、、、どれも一般的には少数派かなとは思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

さらい

今こどもがいる!それを大事にしましょう!

私もにてますよ。

• みっきー

みっきー

もちろん子供は可愛くて可愛くて♡
    なのですが、ふと他のお母さんと比べてしまうんですよねー💦
    比べても仕方ないのは分かってるんですが💦

• 11月9日
ゆーちゃん

あたしは逆子がなおならくて
帝王切開予定しています!
やっぱり一人目は
普通分娩したかったです...

• みっきー

みっきー

ですよね、、、私は妊娠した時点で帝王切開が決まっていましたがそれでも自然分娩がよかったなって思いましたもん💦
    赤ちゃん、予定日までになんとか戻ってくれるといいですね!

• 11月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

24に帝王切開予定なので
    それまでにって思ってますが
    28wからずっと逆子なので😩

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね!!
    24日ということは、赤ちゃんに会えるまでもうカウントダウンか始まっていますね💦

下のコメントで他の方から、お腹の傷は赤ちゃんを守った勲章だとお言葉をかけて頂きました。この言葉が少しでもゆーままさんの不安を和らげることが出来ますように、、、
    無事にご出産されることを祈っています。

• 11月9日
コタツ

私は不妊治療3年して顕微受精で授かりました。同じ頃に結婚した友達は2.3人子供いてます。自然に妊娠できればこんなにお金かからなかったのにとか、もっと早く子供が出来てて今頃2人の母親かなと思うこともありますが子供に出会えたことに感謝です。方法なんて関係ないと思います。

• みっきー

みっきー

私も友達と比べたこと何度もあります💦
    たくさんしんどい思いもしましたが、今はとても幸せです!
    そうですよね、方法なんて関係ないですよね!

• 11月9日

私も子宮内膜症等あり腹腔鏡手術しました。術後、医師からは、ステージ4。子宮を全摘出するところの手前。と言われました。そのため、自然妊娠は、無理。と判断され体外受精で授かりました。

• みっきー

みっきー

子宮を全摘出、、、お辛い体験を話してくださってありがとうございます。
    周りには体外受精をした友達がいなくって、つい自分だけがこんなに苦労して、、、と思ってしまっていたので、辛い体験を乗り越えられたモスモスさんのお言葉、励みになります!

• 11月9日

退会ユーザー

不妊治療中、思ったことありますよ。
    なんでこんなに苦労してるんだろう。周りはポンポン産んで、あかちゃんまだできないの?とか言われるたびに落ち込むし。
    普通に授かるってなに。と思っては、泣いてましたよ。
    でも、体外受精するなかで自然妊娠は本当に奇跡で一握りなんだな。と思いました。
    今も話の流れで帝王切開で産んだことを話すと冷ややかな目で見られますが、子供が五体満足、元気に産まれたことは、誇りに思ってます😃

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

体外受精ってまだまだ浸透してなくって、特別な人が受ける特別な治療って感じですもんね💦

帝王切開のことを話すと冷ややかな目、、、それは辛いですよね💦
    私も「○○(私の名前)には悪いけどやっぱり自然で産みたい」って面と向かって友達に言われた時には正直こたえました💦

たしかに、健康で育ってくれることがなによりですよね!!

• 11月9日
ゆいと♡ママ

同じく体外受精で第1子を授かり出産しました☆
体外受精に関しては劣等感はあまり感じてません!
確かに自然妊娠出来たら一番いいけど…
こうして今、目の前にいる息子を授かれたことに感謝してますし欲しくて欲しくてやっと手にした子供がたまらなく愛しくて仕方ありません♡

私は自然分娩でしたがもし何かあった時に子供を無事に産むためなら帝王切開になっても構わない!と旦那にはよく話してました。

完ミに関しても考え方次第だと思いますよ☆
私は最初におっぱいをうまく飲ますことができずミルクよりの混合でした。
そのうち哺乳瓶拒否で今は完母ですが最初の周りからの母乳へのプレッシャーで片乳しか出なくなってしまいました(_ _;)
そして今胆石のために手術を勧められてますが母乳の為…入院、手術が出来ないので断って医師に怒られながらいつまた来るかわからない痛みへの恐怖に耐える毎日です( TДT)
ミルク飲んでくれたら手術して早く元気になって息子と過ごせるのに…
ミルクがどうしても無理なんだから仕方ないんですけどね(;´∀`)

体外受精でも帝王切開でも完ミでも子供への愛情は変わりませんよー!

帝王切開で子供は4人まで産めると聞いたことがありますけど違うのかな…?
私も子供はもっと欲しいですが手術しない事にはまた不妊治療に進むことができずに足踏み状態です(_ _;)

• みっきー

みっきー

丁寧なお返事ありがとうございます。

帝王切開の友達は何人かいるんですが、体外受精、完ミとなると周りにあまりおらず、つい自分だけが苦労して、、、と思ってしまうんです(>_<)

2人目はいつつくる?ミルクだと大変だよねー、、、的な会話を、自然妊娠、自然分娩、完母の友達2人が話していたので、羨ましいなーという思いが強くなってしまって(>_<)

我が子はもちろん可愛いし、人と比べても仕方がないことはわかってるんですけど、この友達は私みたいな悩みないんだろうなーって考えると卑屈になっちゃいました💦
    もちろん、私が知らないだけで友達も別のどこかでは悩みを抱えてるんでしょうけど(^^;

• 11月9日
おたんちん母

内容の薄い長文失礼します。

妊娠を待って頑張られている方には、贅沢と思われてしまいますが、そんな気持ちになるのは分かります。
私も、結果的に妊娠出産に至ったのは人工授精ですが、体外もしました。7センチと9センチの筋腫持ちのまま下から産みましたが、促進剤使ったし、先生にお腹を押してもらっての出産でした。
私は完母で育てられたので、みっきーさんと状況は似ているなか、理想に少しだけ近いルートに乗れているのかもしれません。

私も思い描いていたものと違うと、マイナスな考えになりがちな性格でした。満足できない、自分を褒められない面倒くさい性格(笑)
でも私は出産してから考え方変わりました☆やっぱり、母親が笑うと子どもも笑うんですよねー。
後ろ向きなママより、前向きなママの方が、一緒に居て楽しいはずって。
お子さんが目の前に居てくれるのも、奇跡では?
ちょっとだけテンション上げると、子どももワーってしてくれて、更に楽しくなりますよ☆

• みっきー

みっきー

そうですよね、妊娠を待ち望んでいる方にすれば贅沢な悩みですよね、、、
    私も子供を授かるまでは、どんな方法でもいい!うちに来てさえくれれば!元気に育ってさえくれれば!って思っていたのに、あの時幸せに感じていたことがどこか当たり前になって、それだけでは満足しなくなっているのかも知れません💦
    たしかに、子供にとってどういう母親であるかが大切ですよね!ありがとうございます!

• 11月9日
  • おたんちん母

おたんちん母

私も来てくれればどんな方法でも!!って思ってましたよー。
    そうそう、自分の卵見れましたよね。卵が分割していく様子も。なかなか出来ない経験できてますよー私達。

筋腫の変性痛、陣痛の何倍も痛かったですよ。お陰で陣痛が楽でしたけど🤣担当医の方針で私は取らずでしたが、先に取ってもらったのは良かったのかもしれません。
    私は今回も怯えてます…

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

私も妊活中は他の人が出来ない経験をさせてもらえてるー!こんなに苦労して授かった我が子なんだから他の人の何万倍も我が子が可愛いはず!!
    って、自分をポジティブな方へ傾けていたのを思い出しました!

筋腫の変性痛、、、陣痛よりも苦しいんですね💦なんだか自分だけが不幸で辛い経験をしてるかのような気でいましたけど、ここでおたんちん母さんをはじめみなさんの体験を聞いて、他にも辛い思いをされてる方がいるんだってことを改めて感じました(>_<)

19週だと性別ももう分かっているころですかね??無事に出産されますよう祈っています。

• 11月9日
石垣イチゴ

こんばんわ✨
長くなっちゃいます。ごめんなさい。
お気持ちよーくわかります。
私も帝王切開です。筋腫のオペしてますし、高齢出産と男性不妊で即顕微授精です。
筋腫のオペの関係でもともと計画帝王出産の予定でしたが、予定日より1ヶ月も早い34wで急な破水で、緊急帝王切開でした。
2200グラムで保育器に入った娘、管に繋がれてる娘、周りは切迫で管理入院の妊婦さん、母子同室のママさん、私はもう泣きましたね。
「どうしてもっとお腹の中で大きく育ててあげられなかったのか。ごめんね」「オペ室で顔を見せてもらえなかったし、ブザーはいっぱい鳴ってたし大丈夫かな?」「あのママさんは管理入院、絶対安静でも、お腹の中で育ててあげられてていいな(モニターつけていて元気な心音がカーテン越しによく聞こえるんですよね)」等々マイナスな感情に支配されて入院中はずっと泣いていましたね。
私が先に退院になり、保育器の中で細々しい身体で管に繋がれてる娘をみて、時々ブザーもなって大丈夫かなって不安だらけで。
保育器から出ても母乳がでない自分に不甲斐なさと母親失格を感じ、うまく飲めない娘にまた泣けて泣けて。
退院後もなかなか寝ない娘、相変わらずでない母乳。
でも諦められず、大して出もしないおっぱいを意地になってくわえさせようとしてまた落ち込んで、の繰り返しでした。
実家に帰りましたが、親のちょっとした言葉にまた泣けて泣けて。
産後ウツみたくなっていたんだと思います。
4ヶ月からは完ミになりました。
離乳食が始まるとおっぱいで悩んでたことなんて忘れるぐらい違うことでの悩みが出てきますよ(笑)
完ミに劣等感持っていた自分がバカみたいです。

二人目がほしくて先々月にホルモン補充しながら残り1つの凍結胚盤ほうを戻しましたが、陰性でした。
凍結受精卵はもうありません。
主人の精子の関係上自然妊娠はあり得ませんし、年齢や金銭的にももう不妊治療は打ち止めです。
保育園お迎え行くと二人、三人とつれている若いママさんが羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
みっきーさんはまだ二人目を授かる可能性があるのでしょ?
だったら他の人の違うなんて劣等感なんてもったいないですよ。
私からしたら二人目を授かる事ができるみっきーさんが羨ましくて仕方ありません。
長くなってすみません。

• みっきー

みっきー

丁寧なお返事と貴重な体験談をありがとうございます。
    入院中のお辛い気持ち、、、読んでて涙が出てきました。
    急な破水に緊急帝王切開、、、心の準備も出来ていないでしょうし、なにより産後すぐの身体で保育器に入ったお子さんとの面会も心身ともにお辛かったでしょうね。
    私もでないおっぱいを意地になって咥えさせて余計に泣かせてしまって、そのことで私も泣いて、、、という経験をしました。実母の何気ない言葉に傷ついたりもしました。
    あの頃あんなに辛かったのに、石垣イチゴさんのいうように、今は他に悩むことがあって、今の今までその辛かった日々も忘れていました(笑)

私も凍結胚はあと1回分です。片側の卵巣が腹壁に癒着しており自然妊娠は難しいと言われています。年齢的にも金銭的にもその1回にかけるしかないといった感じです。その1回がダメだったら、、と考えてしまうんですが、たしかにおっしゃる通り、あと1回でも可能性はあるんですもんね。
    今の現状を悲観せず、前向きに考えたいと思います。人は人ですもんね。

お辛い体験や貴重なお話を本当にありがとうございます。

• 11月9日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

長々すみませんです。
    二人目授かれるといいですね🙆
    リラックスですよ😆

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

とんでもないです!おかげで元気がでました!
    2人目、、、、そうですね、婦人科以外にも漢方や鍼灸、ありとあらゆることを前回したので、次回もするとなると忙しくなりそうです(笑)
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 11月9日
ヨックモック

私は不妊治療の末、顕微授精で子供を授かりました!顕微授精する前に卵官水腫で腹腔鏡手術もしました!
そして逆子の為帝王切開しました!
産婦人科で女医が体外受精は逆子になりやすいからねと言われ傷つきました!本当にそうなのかは不明ですが…
私も出来れば3人欲しいですがリスクなども考えると2人かなと思っちゃいます!
私の場合周りに帝王切開が結構いるので帝王切開に抵抗はあまりなかったです!お腹の傷は赤ちゃんを守った勲章ですよ!
私は完母ですが出が良すぎて吐いちゃうのが最近の悩みです( TДT)
そして絶賛マタニティーブルーです(>_<)鬱にならないようにしなきゃ!
人間って無い物ねだりですよね(。>д<)

• みっきー

みっきー

0ヶ月ということはついこないだ出産されたところなんですね!お疲れ様です、そしておめでとうございます!

お腹の傷は赤ちゃんを守った勲章、、、そんな風に考えたことがなかったので、そう言っていただけると涙がでます。
    完母でもそういう悩みがあるんですね、、、どうしても周りの友達が羨ましく思えてしまって💦
    でもみんな言葉にしないだけで多かれ少なかれ悩みを抱えてるのかも知れませんね。

私も産後2.3ヶ月くらいまでは毎日しんどかったです💦待望の赤ちゃんと過ごす日々、、、毎日ふわふわ楽しく子育てできるものだと思っていましたが、現実はもっとハードですもんね(>_<)
    これからますます寒くなりますし、ヨックモックさんも赤ちゃんもお風邪などひかぬよう、そして時々は息抜きしつつお過ごしくださいね。ありがとうございました。

• 11月9日

子宮外妊娠2回で両卵管切除、体外受精、予定帝王切開と少数派です(΄◉◞౪◟◉`)

私の産院なんて、体外受精でできた子だから予定帝王切開にする!って言われましたよ(΄◉◞౪◟◉`)
貴重児って言うらしいですね。

私は全く気にしてません。
それは今、苦労して授かった子が元気に育ってるからです!

今は体外受精でできた子は結構多いですし、もちろん自然妊娠との違いなんてないですし。
海外では帝王切開が主流の国もありますし。
帝王切開だって痛い経験して苦労して産んだじゃないですか( ゚д゚)
私は幸いほぼ完母でしたが、誰にも預けられず大変でしたので、2人目はミルクもありかななんて考えちゃいます。

私はもう自然妊娠できないので、2人目も体外受精をして今妊娠中です。
私も結婚当時は子供は3人欲しかったんです。
でもまさかの子宮外妊娠2回。
金銭的なことと、身体的な負担と…色々考えて2人で治療は終わりにします。
個人的な意見ですが、私は子宮外妊娠、体外受精を経験したことで、育児でストレスを感じなくなったと思います。
苦労して出来た子ですからね!

人それぞれだと思いますが、劣等感を感じる必要はないですよ(๑・̑◡・̑๑)

• みっきー

みっきー

お辛い経験や貴重な体験談をありがとうございます。

その経験があるからこそ、育児にストレスを感じなくなったとのお言葉、私もそうなれたらいいなーと思います。
    そうですよね、、、しんどい思いをしてやっと授かった我が子なのに、日常になるとそのありがたみを忘れるというか、子供や子供を授かれたことに感謝の気持ちを忘れていたかもしれません。
    他人と比べる必要はないですよね。私たち家族がどうあるか、なんですよね!
    根本的なことを思い出させてもらった気がします。ありがとうございます。

• 11月11日