※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子育てでしんどいです。支えがなく、一人で大変。育休明けの保育園での時間が心の支え。乗り越え方を知りたい。

母親失格です。。
もうすぐ9ヶ月になる子供を育てています。 とにかく最近毎日しんどいです。部屋中動き回ってなんでも口に入れる、抱っこすると嫌がって動きたがる、後追いで姿が見えないとギャン泣き、昼寝はしない、寝ても15分、チャイルドシートに乗せると泣きすぎて吐くから出かけられず、、周りからは育てやすい、おとなしいと言われるので、たぶんこれでもまだ育てやすい方だとは思うのですが、はじめての子育てにてんてこ舞いです。

実家に頼れず、かといって義実家には頼る気にもならず(少しおかしい人たちで、)、里帰りもできなかったため、現在までほぼ一人で見てきて、今までに何度か頭がおかしくなりそうになりました。が、ヤバくなりそうなときだけ旦那に2時間とか見ててもらって、ひとりの時間をもらってなんとか持ち直してきました。 しかし、今回それでもダメで本当に参っています。 子供を置いて、どこか遠くに行きたいとまで思ってしまいます、

あんなに欲しかった子供、こんなに笑ってくれて可愛い子なのに、こんなことを思う自分に幻滅です。

育休明けたら復帰が決まっていて、保育園に預けて一人の時間を持てることに心底ホッとしてしまっています。最低です。

みなさん、しんどいときどうやって乗り切ってますか? これから歩き出したらもっと大変になっていくことを考えるとこの先に希望がもてません、こんな母親いらないですよね。

コメント

re.mama

子育てお疲れ様です
母親失格なんてそんな事ないですよ
私だって逃げ出したい時あります
この書き込み見てるとワンオペ育児をしてらっしゃるみたいですし
そりゃそんな感情にもなります
だからって母親失格なんてそんな事ないんですよ(^^)
誰もが初めての事ばかりで戸惑います
イライラしたり悩んだり
みんな一緒ですよ(^^)自分を追い込まないでくださいね

私はダメな母親ってそんな事思うって事は
しっかりお子さんの事考えてる証拠ですよ(^^)

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    逃げ出したくなりながらもみなさん頑張ってるんですかね💦
    なんか、追いかけてくる子供に、少しは一人で遊んでよ!とか言っちゃう自分が最低すぎて、夜いつも泣いちゃいます💦

• 11月9日
  • re.mama

re.mama

思います
    なんで1人で遊んでくれないのって
    でも、ポポスさん
    自分で最低って思って泣いてるって
    すごいいいお母さんですよ(^^)
    逃げ出したくで逃げ出せない状況のポポスさんが今凄く心配です

• 11月9日
  • ちび

ちび

なんか、考え方が負のスパイラルに陥っていると、泣いてても、悲劇の自分に酔ってるだけなんじゃないか!?→母として最低、、ってなっちゃってます💦
    今度一時預かりを利用して、少し逃げ出そうと思います💦💦 今までは逃げちゃダメって思ってたのですが、最近ほんと厳しくて😓

• 11月10日
楓

こんばんは。
毎日育児、お疲れ様です。

私も里帰り出産もせず、実家遠く、義実家も頼る気にもならず、旦那の出勤は早く帰りは遅い。ほぼ1人で育児してきました。

何度も怒ってもわからない子供に大声を上げたこともありますし、旦那にもブチ切れたことも何回もあります。心身悲鳴をあげて週一で発熱したりしたこともありました。
今でもいっぱいいっぱいになる時あります。
誰だって心身の体力限度がありますよね。

私は一時保育を利用したりしました。
自分は育児が今の本業なのに……とか思いましたけど、友達の「誰がそんなふうに言ったの??自分で決めたら駄目よ。」の一言で楽になりました。

少し、自分の時間を作る。
あとは、旦那には全ての悩みを一緒に背負わないまでも、言いたいことやその日あった事を大した事じゃなくても話す。
ママになった友達にありったけ話す。

それでも一時は楽にはなってもすぐまたイライラしちゃうんですけどね。。これが少しでも楽にする私の方法です。

でも、一歳過ぎたあたりから急に脳の線が繋がったかのように、少しは理解してくれるようになります。そしたら、すごく気持ちが楽になりますよ。

保育園預けはじめたら、離れる時間もあり、子供も成長して帰ってくる、またいい関係を築けるようになるかもしれないですしね。

0歳育児のピークの今が正念場かと思います。みんな、同じように毎日やってますよ。せっかく産まれてきてくれて出会ったわが子。楽しい日が過ごせたらいいですね。

• ちび

ちび

同じ境遇の方がまた!ありがとうございます😭
    一時預かり利用されたんですね!そのお友達の言葉😭 私も今ふっと楽になりました😭 今育休中だし、余計に育児家事はちゃんとやらなきゃって思ってました😭

一歳すぎたあたりから、、周りに聞くと、これから歩き出すとますます大変だよ、今の方が全然楽だよーと言われて、戦々恐々としてましたが、、気持ち的には楽になれるのですね😭⁉︎

はい、ありがとうございます!保育園も罪悪感あったのですが、良い関係を築けるようになったら良いなと思います😭
    みなさん同じようにやっているのですね。自分だけじゃない、みんな必死なんですね😭

• 11月9日
  • 楓

育休中なのも一緒です。
    私は以前は働いてた頃はバリバリ働いて、それが終われば自分の好きなように時間を過ごしていたので、社会から遮断されたような今の生活に心がなかなか慣れず、それもあって焦っていた時期もありました。
    でも、今では昼間に家にいたり、外を散歩したりして、忙しい社会生活では感じない専業主婦の世界も悪くないなぁ、と思っています。

保育園の一時保育から帰ってくると少し成長したりして驚きます。保育園に預けるのなら、育児半分は保育園でプロの保育士さんがやってくれるんだし、気も楽になるはずですよ!!

離乳食とかも便利なものとかいっばい売ってますから、効率よく手を抜ける所は抜いちゃいましょう!子どもも優先だけど、ママも笑顔で健やかに居るために手抜きも育児の一貫だと思って😉👍✨

お互いがんばりましょうね💖☺💖

• 11月10日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😭😭
    分かります!私も比較的仕事人間で、社会で働いてこその自分だったこともあって、この、ただひたすら子供のお世話をする毎日に息が詰まってしまって💦 主婦生活を楽しむ余裕がなかったのですが、たしかに忙しい社会生活では感じれない毎日ですよね😣

ダメなくせに変に完璧主義で、離乳食も手作りじゃなきゃ!って思ってたのですが、最近本当にしんどいときはベビーフードの力を借りることも覚えました💦 手抜きも育児の一貫、、、そう言ってもらえると気持ちが楽になりますね😭 がんばります😭😭

• 11月11日
さくら

わかります!
自分もダメだな、と思ってしまいますが、仕方ないですよね…
うちも育てやすいと周りに言われますが、他の子は育てたことないし、周りにどう言われてもキツイものはキツイですよね。
私は専業主婦なので24時間一緒で頭がおかしくなりそうな時もありますよ。特に雨続きとか、家にずっといるとダメです…
誰かお友達に来てもらうとかはダメですか?

• ちび

ちび

そうなんです、他の子育てたことがないから、こんなに育てやすくて良い子にイライラしてる自分に余計に嫌悪感が💦 でもキツイんです💦
    24時間毎日って辛いですよね、正直、産む前は子供とずっと一緒にいれるなんて主婦って幸せーと思ってました。バカですね。子育てってこんなに大変ってはじめて分かりました。

地元の友人はいるのですが、結婚後住んでる土地にはいなくて。。 ママ友も気を使いすぎて疲れてしまって。。

• 11月9日
ミカ

むちゃくちゃわかります!
うちもほとんど同じで、周りと比べても手がかかる方なのかなと思ってしまいます。
育てやすいって言われたのですか?ビックリです(笑)
友達の子は正反対で、動かなさすぎて心配っていってて、こっちからしたら羨ましいかぎり。

で、本題ですが、うちは寒くなったので電気カーペットを出したんですが、弱でつけて寝た後にコロンとさせると、30分→2時間昼寝してくれるようになって、だいぶ余裕ができました!

あとは旦那に3時間あずけて1人の時間をもらう。

子育て広場で気にせず遊んでもらう。
ですかねー。

やっぱり一人の時間は大切ですよね◎

• ちび

ちび

義実家に行くと、いつも育てやすくて楽だ楽だーって言われます💦 友人にも、育てやすくて良いねー!って。。

動かなすぎて心配って子もいるんですか!? ほんと、羨ましいぐらいですね笑!

電気カーペットですか!2時間!?それだけ寝てくれたら少し余裕できそうです!!持ってないので買ってみます!
    もともと一人時間が好きだったせいか、母になってもこんな状態で、、 ダメですね💦

• 11月9日

私自身も24時間子供とつきっきりっていうのはたぶん合わないタイプの人間なので、1歳で保育園に預けて働き始めましたが、やはり離れて過ごす事で子供ともお互いに必要な距離を保つことができてたと思います。
(もちろん、帰ってからの夜ご飯〜寝かしつけまでは頑張らないといけないですが)
だから預けて働く事が決してマイナスではないと思っています。
一緒にいることで、子供に笑ってあげられなくなったり、キツく当たってしまうなら一緒にいることだけが全てではないと思いますし^ ^

これまで本当にお一人で頑張ってこられたのだなぁと文面からも感じられます。きっと わたしには同じようにはできないので、すごいと思います。

今の時点では、なんでも口に入れるなら、大丈夫なものならべつに気にしなかったりしてもいいかなと思います。後追いは時期的なものもありますし、ママしかいない世界(家の中)にいるだけじゃなく、他人がいるところにもっと連れて行ったりするのもいいかもしれません。
夜に子供を旦那に任せて、一人でドライブに行ってスタバとかにいってあったかいもの飲んだりしたこともありましたし、なかなか寝ない子供を横に乗せて泣きながら夜のドライブもしたこともありました。

• ちび

ちび

こみさんも保育園に預けてお仕事してるのですね。 こんな自分に罪悪感感じてましたが、少し気が楽になりました。ありがとうございます!

泣きながら夜のドライブ、、、みなさんやっぱりいっぱいいっぱいで頑張ってるんですね😭 なんか、周りのお母さんみんな育児を楽しんでて、自分も綺麗にしてて、なんで私だけできないかなぁっ、すっぴんで髪ボサボサで、毎日必死なのかなぁって思ってましたが、みんな必死なのは同じなんですかね。

• 11月9日
ももたろう

娘も動きたがるのでじっとして抱っこは脱走しようとします‥
後追いも本当にすごくて、大変でしたが一歳前後で少しだけマシになった気がします。
娘も何でも口に入れるので棚に入ってる画鋲やネジとか拾って口に入れたり、何でもかんでも拾ってます😭

支援センターとか活用してみたらどうですか?
娘もおとなしくて育てやすいと言われますが、自分と2人っきりになると結構ぐずぐず駄々をこねたりするので、外で過ごしてみたら少しは違うかもです!

• ちび

ちび

じっとして抱っこ、脱走しますよね💦
    赤ちゃんって、ママの抱っこ好きじゃないの!?って思ってました💦

支援センター、近くにあるのですが、そこに行くまでにご飯食べさせて、自分の身支度して、夕飯の準備ある程度して、、とか考えてると億劫になってしまい、結局行かずじまいでした。。

• 11月9日
  • ももたろう

ももたろう

乳腺炎と訳わからない泣きで、私は朝方イライラして本人にもうやだ、やめてって言って泣いてしまいましたよー
    なので、あなただけじゃないので母親失格なんて思わなくて大丈夫です。

私もそうですよ、でも今日はいくぞ!って気持ちでいて、とりあえずご飯は食べさせてー、夕飯は適当でいいやー息抜き息抜き!って感じで手抜きします!

• 11月10日
  • ちび

ちび

乳腺炎つらいですよね💦 私も何も分からない赤ちゃん相手に泣いて訴えたりしてました💦
    息抜き大事ですね😭 行くぞっていう意気込みをいつも途中で断念してしまうので、今度はやり通したいです!!

• 11月10日
ゆう

正面からお子さんと向き合ってらっしゃることが伝わってきます、
同じ母親として尊敬します。

わたしは8ヶ月の頃から保育園に預けて働いていますが、
4月の入園を指折り数えていました。
一人では抱えきれないので、
誰かに一緒に背負ってもらいたい、早く見て欲しいの一心で😣

歩きだしたりする頃には
更に感情表現も豊かになるので
コミュニケーションが少しづつ取れ、
こちらの言うことも少しはわかるようになっているかと思います。
それはそれで大変ですが、私は少し気持ちがラクになりました。言葉が通じてくるのはすごいです。

しんどい時は自分優先です。
最低なんて思わず、辛い苦しい大変だという思いをどうか素直に吐いてください、自分を肯定してくださいね。

• ちび

ちび

全然向き合えてないです💦
    私も、一人じゃ抱えきれなくて、誰かに背負ってもらいたいって気持ちすごくあります😭 保育園預けるのが寂しい、もっと見たいってママが多いだろうにこんな事思っちゃって、、って思ってましたが、ゆうさんも同じだと知って少し安心しました💦

たしかに、言葉はこれから通じてきますよね!少し希望が😭

ありがとうございます💦 涙出てきました💦

• 11月9日
ぴぴ

おつかれさまです!
母親失格じゃないですよ🤱!

うちもひどい癇癪持ちで過敏症です。
立ち上がるだけで泣きますし抱っこ紐ベビーカーチャイルドシート拒否、床で昼寝しない、お風呂、着替えや口ふくだけでギャン泣きなのでよーーーーく気持ちよくわかります!いけないと思いつつ毎日壁とかぶん殴ってブチギレてます。ひたすらまとわりつかれるのも辛いですよね💦

小児科の先生にすらこの子育てるの大変だね😅って言われるくらい手がかかりまくってます笑
もう倒れたい、、笑笑

私はたくさんたべるのがストレス発散です!
30キロもふとりましたー😅
それはお勧めできないですが、笑
日中は全く家事をしないことですね!
あとは子供が寝た後の旦那との時間を大切にすることでストレス発散になっているかなあとおもいます!

• ちび

ちび

大変ですね😭 たぶんちびたむちゃんさんのお子さんのような子と比べるとうちは育てやすいと言われるのだと思います😅 毎日育児お疲れ様です😭

30キロ😳でも食べている時って幸せですよね💦 最近それも、手を出されるのでなかなか楽しめなくなりましたが😅 日中家事しようとするからいけないんですかね💦
    私も寝た後の時間は唯一、ホッとできる時間です😓

• 11月9日
るりり

似てます。
何度もくじけそうになりました。

ワンオペ、里帰り無し、義家族にたよりたくない、旦那ほぼ仕事。。。(今はベビースイミングに行き始め義母に送迎してもらったりして頼れる気持ちになれましたが)

口に入れるのは、やっぱり大人が注意して、高いところに置く、仕舞う、とかしなきゃだめでした。
なんで!と思うところのものを見つけたり、誤飲疑惑や誤飲で急患や救急車よびました⤵️

子育て向いてないと自信喪失したり、手がまわらない日々でした。
今は今で出来ること増えて賢くなってきたので今日も大変でした‼️

前置き長くなりましたが、
一人の時間が一番じゃないでしょうか?
私は、家族にこども見ててもらえる時は仕事にいったりしました。
あとは日曜日に初めて、旦那にこども見ててもらって、友達と遊びました~🌠
久々の身軽で帰宅してから頑張れましたよ♥️

あと、友達の前で機嫌悪くなったりしなくて、いいこだねーって言われたり育てやすいこだって言われましたよ!
家では違うのに!って言ってもなかなかわかってもらえず😀

• ちび

ちび

同じ境遇で心強いです😭 くじけそうになりますよね😭

今日も大変だったのですね💦 おつかれさまです。。

やっぱり母親にも一人の時間って大切ですよね。。 保育園に預けて仕事を始める日が楽しみになっちゃってる自分がいて、、、

そうなんですー!家だと違うのに、誰かがいると良い子!たくさん褒められます!でも帰ると、その反動もあって、愚図りが酷かったり😅 あるあるなんですね😵

• 11月9日
  • るりり

るりり

母親も人間だし、赤ちゃん産まれて同じ期間しか体験してない未知の世界ですもの✴️
    息抜き大事ですよね~‼️

私は週一あるかないか、しかも二時間とか😢の仕事ペースですが、それでもとってもリフレッシュできます🎵
    復帰楽しみですね❗️

段々こどもが出来ること増えてくると、可愛いです😌💓
    まだ会話はできないけど、たくさん声だして何か話してるなーって時とか、こっちの言うことわかってる!?なんて時とか、足踏みしたり、口に手を当てて笑ったり、真似したり、、きりがありません♥️
    大変な時、今もありますが可愛さで帳消しって思えるようになりました❗️

ポポスさんも、もう少ししたら捉え方変わってくるかもです😌💓

• 11月9日
  • ちび

ちび

わずかでも、子供から離れて仕事をするってとてもリフレッシュできますよね😭 家にいると泣いてなくても、ずっと泣き声が頭から離れなくて、、

子供のそんな仕草可愛いですね💕 今ちょっと余裕なくて、可愛いと思わず心が無で、ひたすらお世話するって感じなのですが、またそんな余裕が気持ちに戻ってきてほしいです💦 とりあえず未来は明るいと思って今日乗り切ります😭

• 11月10日
YN

毎日、頑張っているのですね。
数年前の私を見ているようです。

子育ては一人では出来ません。
それは、脳科学でも証明されているようです。
ご両親に頼れる状況でなかったら、身内に拘らずとも、一時預かりを利用してみたり、役所に相談してみたり、支援センターでスタッフさんに話を聞いてもらったり、とにかく誰かに頼って大丈夫です。

保育園に預ける事が決まっているとの事ですが、そこまで待たず、2時間と言わず、朝からお昼を挟んで長時間、預けられる宛があるなら預けて、ひたすら一人で泣くとか、美味しいものを食べに行くとか、映画を観に行くとか、何でも好きな事をして下さい。

私は第一子の時、頑張り過ぎて、かなーりマズイ精神状態でした。
夜中に一人で何度も頭を壁に打ち付けて旦那に止められたり。
今となれば笑い話ですけどね(笑)

こんな私でも、母親歴10年になりました。

第二子の息子は2歳。
第一子の時に、私は母親なんだから!と抱え込みすぎてパンクしてるので、一時預かりができる月齢になって以来、月一以上で預けてます。

今、多少の波はありますが、とても平和です。

• ちび

ちび

YNさんも頑張りすぎて大変だったのですね💦 私も今まで何度か行政の力に頼ろうとしたのですが、どうにか乗り切れたので、今回も大丈夫かと思ってましたが、なかなか立ち直れなくて💦

母親なんだから!って思います。望んでなった母親なんだから、子供を置いて遊びになんて、一人で買い物なんて、一人でご飯なんて、、って。

周りにそういうことしてるママさんがいないので余計に一人で頑張らなきよって思ってたのかもです。

一時預かり、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったのですが、今度お願いしてみようかなと思いました。ありがとうございました。

• 11月9日
🤍

私子供嫌いで正直生後1ヶ月半まで
可愛いとも思えないし一緒にも
寝たくなかったです。。
暴言も吐いたし最低でした…
ただ今は確かにムカつくし大変だし
ゆうこときけー!!って思うけど
自分に余裕がないんだなって
思います…
本気で説教しても笑ってくるし
もういいやってなってます!
私の場合自分の母親以外に
預けることが不安で不安で
なので旦那にも預けれない性格です…
なにかされるんぢゃないのか
って思いすぎてしまって…
だからこういう性格と向き合って
いくしかないなって思ってます!
周りに同世代の子供のいる
友達とかいませんか?
私は友達の家に行ったり来たりで
ストレス発散してます😊
全然最低ぢゃないですよ!!
大丈夫です!子供を可愛くない親
なんていないですし
きっと今は余裕がないだけで
完璧になろうとすると
しんどいですよ!リラックスです!
完璧主義の私ですが最近は
コロコロ転がった先にテレビ台とか
あって頭ぶつけるな〜と思っても
痛みを覚えたらしなくなるだろ!
って感じでほっておいてます!
どーせ元の位置に戻しても
またいくし!笑
とりあえず肩の力を抜いて
楽に楽に😘大丈夫ですよ!

• ちび

ちび

ありがとうございます!リラックス、そうですよね💦

私もちょっと似てるかもです、あまり他人を信用できなくて、特に義実家はおかしいのもあって、預けようとは思えなくて。。

地元には友達いるのですが、結婚して離れてからなかなか友達ができなくて。ママ友みたいな人は出来たんですが、気を使いすぎて余計に疲れてしまって😓

肩の力入りまくってますね😭 力抜きたいです💦

• 11月9日
りょう

私もほぼ同じです。
祖父母に頼らず、95%くらいひとりで育児してきました。毎日すっぴん。化粧水もつけなくなりました。シャンプーも2日に1回です…。
うちも最近抱っこしたら脱走して、何がしたいの!と突っ込みたくなります。まわりからは育てやすい子と言われたりしますが、家では全然違います。二人のときの大変さって、人に伝えるのむずかしいんですよね。限界に達して、ヘルパーさんに2時間だけ来てもらったこともありますが、子供が懐かず結局私もずっとそばにいました。でもヘルパーさんと世間話したりして、気分転換なりました。一度試してみてはどうですか?
私も来月から保育園が決まってます。ワンオペって体力も厳しいですけど、精神的にもきついですよね。このこ子には自分しかいない!みたいなプレッシャーがすごくありましたが、これからは保育のプロの力を借りれると思うとプレッシャーから解放されそうです。

• ちび

ちび

私もです😭 シャンプー2日に1度も一緒です😭 身体も洗えてるのか分からないくらい高速で洗ってます💦
    そうなんです、二人きりの時のつらさってなかなか人には分からないですよね😓
    ヘルパーさんに頼まれてたんですね!私も一時預かりやヘルパーさんなど、誰かの助けを利用してみようかと思います😭
    保育園決まったのですね!おめでとうございます!
    そうそう!この子の母親は自分だけ!この子にケガさせちゃいけない!病気にさせちゃいけない!とか気を張ってるせいかプレッシャーすごいです💦
    プロの近くに借りることは悪いことじゃないですよね!?わたしも預けているあいだだけは、プレッシャーから解放されたいです!

• 11月11日