※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
家族・旦那

旦那家族との付き合いが正直面倒です。旦那の実家に遊びにくると近くに…

旦那家族との付き合いが正直面倒です。
吐き出したいので失礼します!
旦那の実家に遊びにくると近くに住んでいる義姉やその子供たちが集まる、外に外出するときもみんなでゾロゾロと、七五三や誕生会なんかのイベントがあると呼ばれる、その度にご祝儀がかかる(ちょっとしたプレゼントとかでいいのでは?と思うが1〜2万とかでかい出費)などなど…

もう何かあると言われるとその日が憂鬱で仕方ありません。面倒です。
もともと旦那家族が苦手なんだと思いますが、これで同居の話なんかもチラついてるので多分無理です。やっていけないなと最近思っています。

コメント

h a n a ☺︎

本当義実家との付き合いってめんどくさいですよね。お気持ち良くわかります😭
それにいちいち1~2万なんて大変です😱そんなに毎回してたらお互い大変だと思います…
私なら同居してしまったら全てが終わるので絶対同居だけは阻止します😭

• samochi

samochi

ほんと仲悪くて断ち切った話とか聞くと羨ましいなんて思ってしまいます😥
    義姉のうちは収入が良いのでこっちは大変です。続かない…
    同居…ほんと阻止したい😭旦那がその気なのが厄介なんですよね💔

• 11月9日
いろは

あ~うちも義実家が周り親戚(暇なジジババばっか)で産後義実家にお世話になってしまった際、来客来客で疲れました(›´-`‹ )
産後すぐじゃなくても、こちらのペースや気持ち的にもありますしずっとはしんどいですよね……

同居は絶対絶対やめたがいいです。気持ちが死にます。(上にも書いたように産後義実家にお世話になり思い知りました)

• samochi

samochi

少なくても毎月集まるから頻度を減らしたいです😫
    親戚面倒ですよね。しかも産後なんてほっといてくれって思う😓
    私も同居にデメリットしかないと思ってるのですが、旦那説得するのが難しくて…
    なんせ末っ子長男で義父や姉たちに強く言えないもので😞でも気持ち死にたくないから拒否し続けます。

• 11月9日
  • いろは

いろは

うわあ……毎月なんですね😭
    そうなんですよね……義母妹なんて何かしら理由つけて週3とかきましたよ……
    (割と連日)
    うーん、きっと気をつかってしまうしいい人なんだけど(って言えればいっとく)、ずっと一緒にいたら気をつかってしまうからちょっと同居は難しいなーって感じで。
    なんで?って言われたら、例えば旦那さんがうちに同居したとしてずっと一緒に暮らしてたら気をつかってしまわない?といってみるとか……

そうなんですか?
    うちは長男ですが(1人っ子)強く言えないどころか自分の親に遠慮して全然言えないからしょーもなくて、産後しんどくて(入院時のこともあり)訴えた時も行動に起こしてくれなくて、色々いっぱいいっぱいで多分産後うつになってて愚痴愚痴いいだしたら、ある日喧嘩になり、ブチ切れて修羅場になりを迎え、めちゃくちゃしんどい思いしました(´゚Д゚`)
    そして、ある日高熱出して吐いてようやく理解、味方になったっていう……💧

話はそれましたが、旦那さんが理解、味方してもらうのが一番いいですが、そうじゃないとほんとにきつくなります。だから、分からせるしかないんだとほんとに思いました。。
    自分の心や子供を守るためには自分しかいないです(›´-`‹ )

• 11月9日
  • samochi

samochi

向こうの家では自分の味方になれるような人旦那しかいないのに、旦那家族大好きみたいで。でも同居するかなんて究極な選択だし、そこはこっちの気持ち大事にしてくれないと破綻しますよね😩
    息子ではあるけど、父親で夫だし、しっかりしてほしい…
    子供のためには目が多い方が良いとか言い出すし…

私もストレスなのか同居のこととか色々考えると寝れなくなって、いよいよやばいなと思ってます😢

• 11月9日
  • いろは

いろは

うちも大好きかは分からないですが、親に逆らえないし、親孝行もしたいし~みたいな感じやったんでしょうねー……
    そうなんですよ!ほんとにしっかりして欲しいですよね。味方はあんたしかいないんだよ分かってんの?って感じです(›´-`‹ )
    しかも、あたしは地元から離れ(遠方)親も友達もいなくて車もなくて身ひとつで嫁いで孤独な思いしながら慣れない育児、睡眠不足、家事もしながらって感じだったんで、更にそこはしっかりして欲しかったんですけどね。
    そんなんなるまで理解とか味方して貰えないってなんなんだろうって感じだったし、追い詰められて離婚よぎりました。

確かに分からないでもないですが、目をやってる人間が何人もいなくていいと思うんですよね。。
    ママがずっと体調悪くて面倒みきれないとかその他理由があるなら別ですが……

それはやばいです😭😭
    1度ちゃんと話し合った方がいいです😭
    意見は死守してくださいね😭

• 11月9日
  • いろは

いろは

グッドアンサーありがとうございます(*♥д♥*)

• 11月11日
あん

うちは同居はないですが‥‥まぁ事あるごとに集まります(笑)うちの旦那は末っ子長男で、上2人お姉さんがいます。わたしは兄弟と疎遠なので余計になんか居心地が悪いです。
二番目のお姉さんは2月に出産したばかりで、息子が夜にチャイルドシートに乗せたらギャン泣きらしく、抱っこしてあげたいと‥‥毎回うちの旦那がお姉さんのアパートまでお姉さんの車を運転して帰り、その後ろをわたしと息子が車でついていきます。正直ギャン泣きするなら明るいうちに帰れよって思います。

同居は嫌ですよね。回避できる事すごく祈ってます!!!

• samochi

samochi

兄弟構成まったく一緒です😩笑 弟、姉の言いなりでムカつきます。
    ほんと昼間に帰れって感じですね💧付き合わされるこっちの身にもなってほしい…
    同居最悪です。実家なんて集合場所になって毎週のように来そう…震えます😱

• 11月9日
♥Mary♥

うちもそんな感じです…。
何故かうちの子の一升餅の時にもいつもいます。
別に私たちは誘ってないのに…。
そのくせ、予定の時間には絶対に来ないし😩
嫌になります。
そんな状況で同居なんて😱
何とか回避して下さい!!

• samochi

samochi

一升餅…みーんな来ましたよ😢
    付き合えば付き合うほど、どんどん嫌いになる。
    同居無理です。お互い回避がんばりましょ!

• 11月9日
ツム

わかります!

私も義実家に同居してた時にそんな感じでした💦
主人は末っ子長男なので結婚してすぐに同居したけど、なにかと集まるしお金はこっち持ちだし姪っ子の七五三にお祝儀あげたら後で少ないとかあしがでた

• ツム

ツム

途中でごめんなさい🙏

お祝儀あげたら少ないとか…
    挙句、留守中に勝手に上がり込んで汚いとか猫の毛(私が独身時代から飼ってる2匹の猫です)が舞ってて子供の口に付くとか…

同居中はとにかくイライラしてましたー!

• 11月9日
  • samochi

samochi

嫁にいって自分の家とはいえ姉からしては実家ですからね。だけど、出入り自由にされるなんて普通遠慮しますよね。うちもそうなりそうで耐えられません。同居は今はしてないんですね😯回避おめでとうございます!

• 11月11日
  • ツム

ツム

チャイムも押さずに勝手に入ってきて義母に散々、私の文句を言って帰る→義母がそのまま私に伝える→私キレる
    の繰り返しでした😣

主人は義家族色に染まってない人だったので主人が家を出ようと決めてくれて出ましたー!

• 11月11日