※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

旦那の転職について相談です。長くなりますのでお時間のある方よろしけ…

いつもお世話になっております☺︎

旦那の転職について相談です。
長くなりますのでお時間のある方よろしければ相談に乗ってください!


主人は私と地元が同じで学年は旦那が一つ上です。
まったく関わりがなかったのですが
友達のお兄ちゃん繋がりで再会し
仲良くなり交際を経て、授かり婚をしました。

現在、主人25歳。娘が1歳。愛犬1歳。
私は24歳の3人と1匹で暮らしています。
愛犬は昨年、主人が一目惚れをし勝手にペットショップから分割払いで連れ帰りローンがまだ残っています。
私は4月からパートを始めましたが
この度、第二子を妊娠し今年度もしくは早ければ年内に退職予定です。(体調と相談ですがもしかしたら会社側から年内でと言われる可能性もあります…。)

主人はとても仲のいい同級生のお父さんが経営している
防水屋さんに就職しました。
将来は主人の同級生が社長になります。
社長が授かり婚の事を息子(主人の同級生)から聞き、職が無いならうちに来い。と言っていただき就職することになりました。
小さな会社ですが、売り上げはいいらしく
出張も無ければ、移動などもありません。

大阪市内に職場があり、夫婦お互い今まで実家暮らし。貯金なし。だったので少しでも家賃の安い大阪市外に賃貸を探してると、社長は娘が小学校に入学するまで
会社にはない、住宅手当を出すのを条件に大阪市内にすみなさい。と言ってくださり我が家のみに3万円も出してくれてます。
(私たちの地元は大阪市内で、お陰様で両実家の近くに住めています。)

始めは手取り住宅手当込みで18万だったのが
20万〜になり
ここ4ヶ月ほどは手取り24〜27万ほど頂いています。
(残業や夜勤、休日出勤などもありましたが)
勤務時間はたしかに長いです。
早ければ朝の6:00〜や6:00前もあります
基本7:00ごろ出勤して20:00〜21:00ごろに帰宅。
早い時は19:00すぎ帰宅や、遅ければ23:00ごろ
稀に24:00過ぎる時もあります。
日曜、祝日は必ずお休みです。
稀に台風が大阪に直撃などで現場の確認しに出勤するときもありますが

ですが、お恥ずかしい話ですが
貯金がなく、旦那の独身時代から今も続くリボ払い
奨学金、4月の入園準備にお金がかかった時期に
愛犬の重度な胃腸炎。
娘の入院。など出費が大量にかさばり
私はパート開始から2ヶ月働けず
でも保育料はかかり…
最悪なことに、旦那のもう一つのクレジットを
使ってたみたいで一度に7万円の請求が来たことで
わずかにあった貯金はなくなり、家賃を毎月10日ほど延滞している状態が続いています。
(家賃支払日の10日後が給料日なので…)



主人は大学に4年通いましたが、さぼりまくって単位が全く足りなくて退学しました。
その後に自衛隊に入隊する!と言い出し、3ヶ月の研修に行きましたが10日で帰ってきて、フリーターをしてるところ、就職させて頂きました。

授かり婚が本当に無計画だった事もあり
2人目は計画したい!と言っていたけど
主人がどうしても避妊をしてくれなくて、私も夫婦だし…と強く断れなくまた無計画な妊娠をしてしまいました。
ですが、気持ちを切り替えて私がパートで働いてる間に
家賃の滞納をなんとかやめて
出産費用と2019年の3月までに今の賃貸は絶対出ないと行けないので、引っ越し費用をためなければ。
その後は専業主婦でやりくりを頑張っていけば貯金も生活もできる。と思っていましたが

主人がこのタイミングでどーーしても会社を辞めたいそうなんです。😭😭😭
社長にキツく怒られるのが耐えられないそうです。
あまり仕事の話は聞かないのですが
入社1年目は優しかったのか、特に文句も言わず働いていました。
つい数ヶ月前から、しんどい。嫌だ。怒られる。理不尽だ。と文句が増えていって
ここ2〜3日毎日、限界。辞めてもいい?と😭

私は高卒だし、大学も行ってないし、社会人になった経験もないし、家計のやりくりも下手くそなので偉そうな事は言えないのですが
正直、主人は少し甘いと思ってます。
会社の人達は半数以上が社長の親戚なので
とてもアットホームで社長含め会社の皆さんと
私も娘も家族ぐるみで仲良くしてもらって
とってもいい人たちです。
たしかに社長は口は悪いけど、娘の事をすごく可愛がってくれたり
何度もお会いしてますが、理不尽な事を言う人だと思えません。

たまに主人から仕事の話を聞くと
👨🏻今日も怒られたー。
👩🏻なんでなん?
👨🏻マンションの現場で住民に水かけてもうたから。
でもあの人が急に出てくるからやし。

とか、いやいや、そら怒られるだろ。って話ばかりで
最近は現場でわからんことがあったら俺に電話して来い!って社長が言うから
電話したら出やん。自分で判断したら、怒られた。
そんなん、電話でーへんねんもん。しゃあないやん。
とかです😩
自分で判断して間違えてるから怒られてて
社長がで出なくてすぐに判断しなきゃいけないから部長とか他の人に聞くとかあるやん。とも私は思います。

詳しく主人から話を聞いたわけじゃないけど
主人の考えが甘くて、怒られ続けたから嫌になって辞めたい。と言ってるように私は思います。
仕事内容も、辞めたい理由も、お給料も、色んなこと含め
まだ頑張って続けるべきだと思います。

そして、2人目の妊娠。私がパートに出れなくなること、
全てのタイミングなど含めてまだ頑張って欲しい。て気持ちも強いです。

とりあえず、しっかり考えて。
辞めるなら次どうするのかなど考えてからまた相談して。
と言いました。

みなさんなら
主人の気持ちを尊重して、辞めてもいいと言いますか?
転職など調べたことがないけど、まだ勤務して2年半で退職金は出ないですよね?
失業手当などで就活中はなんとかなるものなのか…

主人は今の仕事しながら転職先なんて見つけられへんから
辞めてから次の転職先を見つける。と話しています。
転職サイトはよく見てると言ってますが
高校は名前書いたら受かるような頭のよくない私立高校に行き
大学は卒業してないし、自衛隊は入隊して10日で辞めてるし
今の職場も2年半で退職して次がすぐ見つかるとも思えません。

妻として、どう言ってあげたらいいのか分かりません😭😭😭

コメント

どらもっち

私なら、絶対辞めさせません!
気持ちの尊重とかしません!

読んでいて、すいませんが、旦那さんにイライラしました。
仕事してたら、怒られることも理不尽な事も沢山ありますよ…。

旦那さんには、何かをもっとちゃんと「続ける」力をつけてもらわないと、どんな仕事に就いても必ずそれなりに不満は出てくるので、嫌になったら辞めるを繰り返すと思います。

大学を辞め、自衛隊たなるのを辞め、嫌だから転職…はダメです。

私なら絶対許しません。

100万歩譲って、辞めるにしても次を決めてからでないとダメです。
本当にやろうと思えば、仕事しながらでも転職活動は出来ます。私の前勤めていた会社も本当にきつくて絶対に転職活動出来ないと思ってましたが、本気で辞めたいと思ってた人は、やっぱり決めてから辞めてましたからね。

とりあえず、妻として喝を入れるべきです!

のん

まず、これは私個人の感覚ですが、ご自身のことを自ら授かり婚と言うのはいかがでしょうか…
授かり婚って相手に対して尊敬語のように使う言葉であり、自分の夫のことを他人に話すときに「私のご主人が〜とか、私の旦那さんが〜」と言うくらい違和感を感じます。

話は変わって、ご主人の転職の件ですが、辞めるなと言えば辞めないのですか?モチベーション下がって仕事が手抜きになったりしませんか?そのような状況ならば遅かれ早かれ退職になるかと思います。
退職したらどうなるのかよく話し合って、気分で退職する訳にいかないことを知ってもらうべきです。
そして、やはり在職中に内定をとってもらうべきですね。
恐らく、中々内定でないでしょう。
在職中に転職活動をすることによって、自分が甘かったと言うことが身に染みてわかり、自分の仕事を考え直すかもしれません。

失業手当は、失業手当してから3カ月経たないと出ないですし、勤務年数短くも年齢もお若いことから、もらえる金額も期間も短いです。


また退職金は、法律で決まっているわけでもなんでもありません。
そのため、30年働いても退職金がない会社もありますし、二年でも出る会社にあるでしょう。

私ならば、転職は応援するけど一方で生活がかかっているのも現実。
だから在職で転職活動できないなら転職は諦めて下さいと伝えます。

あかり

気持ちを尊重というか
仕事決めてからやめるのが条件です。
それができないなら実家に帰ります。
辞めて良いわけがないですよね。
このままだと2人目のこと
色々な意味で考えるということを
旦那さんに伝える必要があります。
というか伝えた方がガツンと来るのではないでしょうか?
今旦那さんを変えないと
遅かれ早かれ離婚になると思います。
あとa.さんも旦那さんの仕事が決まるまで働き続ける覚悟が必要です。
あと、辞めたら社保がなくなるので
娘さん・奥さん・旦那さんの国民保険
お二人の年金
住民税
いっきに請求来ます。
たぶん耐えられなくて
秒で破産すると思います。
旦那さんが動く前に
両家にSOS出されたほうが良いです。
あとは早く見切りをつけて別れるという手段も必要だと思います。

hana

私なら絶対辞めさせません。
今の仕事はどう考えても好条件だと思いますよ。まったく同じ条件かこれ以上の条件の仕事が決まってからなら転職してもいいですが、辞めてから探すはありえません。
しかも社長さん、とても良い方じゃないですか?
就職から住宅手当まで、散々お世話になっておいて怒られるのが耐えられないから辞めたいなんて、正直子どもか?と思います💦
退学、フリーター、無計画な妊娠×2、勝手にペット飼う、勝手にクレジット使う、どれもこれも無責任なことばっかりだなと思います。
本当に父親である、一家を支えるという自覚はあるのでしょうか?

退職金は、お勤め先が規定している条件にもよりますが、最低3年以上勤続していないと出ない企業が半数だそうです。

私なら転職先も見つけずに辞めるのなら実家に帰ります💧

S,Kmama

旦那さんもa.さんも甘いです(><)
無計画にも程があります…。
若くてもやる気が無けりゃ
どこの会社も雇ってくれません。
社会人で上司から怒られない人はいませんよ。
怒られないなら期待されていない存在ですし。

計画したいと言いながら
どうしても避妊してくれない?
矛盾してます(´д`)
計画したい、でも避妊できないなら
やっちゃダメですよ。
いくら夫婦でも。
今の状況では最悪諦めると言う選択肢もあります。
(赤ちゃんのためであり、ずっと背負うことになりますが、それくらいの事をしていると旦那さんにわかってもらわなくてはなりません。)

a.さんから社長さんに
今の現状をお話出来ませんか?
a.さんが喝を入れてもダメそうなら
一番効き目のありそうな人に
頼るのもありかなぁと思います。

私的には
辞めたいのはわがままな気しかしません。
私は結婚前正社員で3年半働いていましたが
会社の経営不振でパートになるか辞めるかしてほしいと言われた口なので
(あまりにも腹が立ったので、有休消化、有休消化中に転職先を決定し即辞めましたけど😅)
正社員で雇ってくれて家庭の住宅手当まで貰ってるのに
怒られただけで辞めるとか信じられないです。

まぁ100歩譲って転職先を決めてから
辞めるならありかな。と思いますが😅

保険はどうしますか?
仕事辞めた途端
医療費は全額負担だし
税金系統は
一括請求がきますが大丈夫ですか?
考えていますか?😫

(気を悪くされたらすみません。)

  • S,Kmama

    S,Kmama


    ×それくらいの事をしていると旦那さんにわ
    〇それくらいの事をしていると旦那さんには
    です。

    誤字がありました😢すみません💦

    • 11月10日
はっぴーらぶママ

私も辞めさせませんね。

次の就職先がきちんと決まってるならまだしも何にも決まってない状態では、この先の生活はどうするつもりでしょうか?

失業保険にしても、手当がもらえるのは3ヶ月先です。しかももらえる期間は約3ヶ月。今までの給料より低い金額ですよ。

何よりもご主人は甘すぎます。子供すぎます。
自分が嫌ならすぐ辞めればいいなんて、社会人としていかがなものかと。
世の中、そんな自分の思い通りに働けたり、自分の好きな人ばかりの中で働ける人なんてそうそういませんよ。

そして、今の会社の社長さんはとてもいい方だと思います。
きっと転職しても今の社長さんよりもいい方にはなかなか巡り会えないと思った方がいいと思います。
また社長さんもご主人のそういう性格を見透かされてるのかもしれませんね。

失礼ですが、転職しても今よりももっと条件の悪いところにしか就職できないような気がします。

もし、それでもご主人が辞めるというなら、両方のご両親に相談してご実家に帰るのもひとつの方法かと思います。