※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
ココロ・悩み

最近SNSで楽しい飲み会の写真を見て、子育てと家事で忙しい日々に疲れを感じている女性の相談です。夜の飲み会に参加したい気持ちと、家族がいる幸せを感じる葛藤があります。周りは独身で羨ましく思われることもあり、少し吐き出したくなったそうです。

お世話になってます😊✨
生後4ヶ月になる娘と毎日それなりに楽しく過ごしてます*ˊᵕˋ*
だけど、ちょっと……ボヤかせて下さい。。

最近、SNSの後輩の投稿で、職場の楽しい飲み会のpicをよくみるようになりました。
元々わたしも飲み会の場が好きで企画したり顔出したりしてました。いまでも後輩たちは誘ってくれますが、さすがに夜の飲み会の場に娘を連れて出ていくには開始が遅すぎたりでと気が引けます……。
旦那は帰宅が22時以降なので寝かしつけをした後に旦那に預けて……なんてことも到底できません。
そんな中で楽しそうなpicを見てると、
いいなぁ〜……😗たまには行きたいなぁ〜……😔
なんて思ってしまいます。。
振り返れば毎日同じことの繰り返し。
朝起きて、旦那さんのお弁当作って、洗濯して、掃除して、買い物して、たまに友達とランチして、洗濯片付けて、夕飯支度して、お風呂入れて、寝かしつけて。。。
平日はぜーんぶわたしの仕事。ワンオペです。
旦那が帰ってくれば旦那と食事して片付けもわたし。
食べたものくらい片して!!と思うけど言わなきゃできません😔
娘を寝かしつけたと思ったら次は旦那の世話が待ってるかと思うと、余計疲れます。。。でも仕事して遅く帰ってくる旦那にはあまり文句は言えません。。

もしかしたら、贅沢なのかもしれません。。
飲み会のpicに映ってる子たちは独身Girlばっかり。
彼氏ほしーはやく結婚したいー子どもほしー。
と嘆く子たちばかり。
その子たちからしてみればわたしの生活なんて羨ましくて仕方ないと思うし、わたしも家族がいることを幸せに思ってます。
ただ……なんて言うのかな……。。
うまく言葉に表せないけれど……
……ちょっと吐きたくなっちゃったので書いちゃいました。
ブツブツすみません……😅

コメント

A

独身は独身の楽しさや幸せがあるけど
既婚者は既婚者の楽しさ幸せがありますよね!

独身みたいに遊んでる既婚者ももちろんいますがでもその分失うものも増えやすくなるんじゃないかな?とも思います……!
可愛い子供が見れる幸せ 毎日だれかと寝れる幸せとか!飲んだり騒いだりたまにしたいなとは思いますけどね!
今は目の前の幸せになれてるのも少しあるのかなと思います😊💕

今大変な思いしておくと将来逆に遊べますよ!前にパートのおばちゃん達がそんな話をしてました!今は遊べるからって!ずっと遊べないわけじゃないしねって!だから今は頑張ってお子様が離れた時に楽しめる事を目標に頑張りましょう……!😊💕

• めったん

めったん

ほんとに、かわいい子どもと過ごせる毎日はほんとに幸せです♡♡♡
    子どもの手が離れると第2の人生って聞きますよね🤣わたしの周りのおばちゃんたちも言ってました*ˊᵕˋ*わたしもそんな楽しめるおばちゃんになるのを楽しみにしたいとおもいます٩( ᐖ )۶

• 11月9日
なか

まだ、私は産まれてないのですが、、
私の周りも独身の子が多く、海外にみんなで旅行行ったりみんなで飲んでオールしたりする写真やSNSを見ると羨ましくてたまりません。

結婚して旦那さんがいることや妊娠できていることは周りに比べれば幸せなことなのかもしれないですが、、ないものねだりですよね😭

同感すぎてコメントさせていただきました😂💦

• めったん

めったん

同感うれしいです🙌✨
    やっぱり羨ましくなりますよね……😐
    別に幸せだし、不自由なものは無いけど……ほんとに無いものねだりです!

• 11月9日
樹ママ

こんばんは(^O^)

お疲れ様です♪

わかりまーす‼楽しそうな飲み会の写真見たらなんとも言えない感じ(;´∀`)
でもお互いないものねだりだと思います‼独身の人たちからしたらめったんさんを羨むだろうし。

私も30まで子供が出来ずでしたので(結婚はしてました)、夜飲みに出たりはしてました♪
でももう子育てと旦那の世話で遊びに出ていいとたまに言われても疲れがピークでそんな気にもなれず(;・∀・)

• めったん

めったん

お互いお疲れ様です✨✨
    わたしは結婚式終わったら飲もう!!!!って思ってたのに、結婚式直後に妊娠がわかって飲めず〜でした😅
    やっぱり無いものねだりですよね💭
    たまには羨ましくもなるけど、戻りたいとまでは思わないから今の幸せを誇りにおもいます🗣💕
    旦那の世話がちょっと余計ですけどねwww

• 11月9日
サルっこママ

私もそんな感じです💦

今実家に帰省中ですが、飛行機じゃないと帰れない距離…

帰る日が迫っていますが…帰ったらまた1人で育児かと思うと泣きそうになります😭

1人で育児してるときは、自分と子どもだけの世界が1日を占めていますが、実家にいると大人との会話が常にあるし、子どもと自分以外の世界も認識できて、それだけで安心します…

• めったん

めったん

たまにはわたしたちの息抜きも必要ですよね!!
    わたしは結構毎日外に出てるから息抜きできてる方だろうし、そんなわたしを旦那は羨ましく思ってるかもしれません😅💦
    サルっこママさんも息抜きしながら、これからも適度にがんばりましょー!

• 11月9日
あき

初めてまして( ¨̮ )

めちゃくちゃ、わかります!
わたしも酒の席は好きな方でして、
飲みに行きたいって思います(笑)

情けない話ですが、
可愛い我が子が出来てこれ程
嬉しいことはありませんが、
たまに子供預けて飲みには
行けないだろうか?って考えて
しまっている自分がいます…(;_;)

でも簡単に預けれるような楽な子に
ならなくなってしまったので、
預けれるぐらいになるまで大きく
なったら、飲みに行こう!って
思ってます(๑゚﹃゚๑)笑
それまでは宅飲みですね(笑)

そうだ!家で宅飲みパーティしたらいいんじゃないですか?笑(今、思いつきました 笑)

• めったん

めったん

わたしも、寝かしつけ前の授乳後から次の授乳までの短時間なら夜でも外出れるんじゃないかと最近企んでたりしますwww
    授乳期が終わったママさんたちは、夜子どもを寝かしつけてから夫婦で晩酌してたりするみたいです🍻
    その頃までの辛抱ですね😁✨

• 11月9日
み

私も飲み会好きだったので気持ち分かります!羨ましいですよね〜〜パーっと飲みたいな〜〜🍺

私の旦那も隔週で帰宅が遅い週があるのですが
ご飯作っておいてそそくさと娘と寝ちゃいます🤣
食器洗っておいてねって毎回言ってます!🤣

• めったん

めったん

ほんと!たまにはそーゆう場に行って、飲まないまでも雰囲気だけでも楽しみたいですwww
    そうなんですね〜😅
    なんかそーすると夫婦の会話も減っちゃいそうで……わたしはできるだけ待っててあげたい派です。ご飯だけ食べちゃうときはありますけどね💭
    たまにくらい、洗い物もしてほしいです。。😭💦

• 11月9日
  • み

炭酸とかノンアルとかでもいいから飲みたいな〜〜笑。
    確かに夫婦の会話は減っちゃいますね(ToT)私の場合隔週なので大丈夫ですが、めったんさんはそうもいかないですよねヽ(;▽;)
    赤ちゃんも居ますし、朝早くから起きる事もあるかと思いますので
    ご無理なさらないで下さいね(o^^o)

• 11月9日
  • めったん

めったん

ノンアルはたまに飲みます🍸ん〜でもやっぱりあんまり美味しくはないですねー😅
    そうなんですよ……今日も23:30に帰ってきました💦💦ここまで遅いとそもそも旦那が疲れすぎちゃってて会話はほぼないですね😅
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね🙇💭

• 11月10日
mako

気持ちわかりますー😂
毎日かわいいかわいい我が子とこんなにベッタリしていられるなんてすっごく幸せなのに…飲みのお誘いもらっても断るしかなくて、そもそも母乳あげてるから飲めないし、ていうか来年仕事復帰後も旦那は今まで通り飲みも行けるのに私は卒乳したところで保育園のお迎えがあるから行けないし、小学校に上がってもやっぱり子供のお世話と旦那の世話で行けないし…え、この先何年もずっと行けないじゃん!とこないだ気づいて相当凹みました😖
ないものねだりとわかっていても、やっぱり思いますよね😭

• めったん

めったん

それ相当凹みますね😭💦
    どっかでパパに預けて行きたい😤😤😤
    そうなんですよ。。
    ないものねだり、わたしは幸せ♡
    とわかりつつも思っちゃいますよね〜😭😭😭

• 11月10日
ひぃちゃん(^_^)

お気持ちわかりますー!!
朝起きて授乳して掃除洗濯、授乳、ぐずるから散歩行って、そうしてたら夜ご飯の準備、寝かしつけ、、
毎日同じことの繰り返しでなんの刺激もなく😭
息子は可愛いのですが、新生児のころよりだいぶ楽になったとはいえ四六時中一緒に行動も疲れちゃいますよね😣
ぱーっと遊びに行きたいものです、、育休中で仕事してないので贅沢な悩みかもしれませんが😥

• めったん

めったん

何かしら刺激はほしいですよねー😅
    わたしは結構飛んで歩いてる方だから何かしら刺激はある気がするけど、それでも夜遊びはもーいまはできないです〜😔💭
    贅沢な悩みですよね、ほんとに😅💦

• 11月10日
ぴーち

わかります(´・ω・`)
やれ遠出しただの呑み会しただのハロウィンしただの、SNS見ると楽しそうなことばかり目にして悲しくなるのであまり見ないようにしています(泣)
でも逆に独身の友達からすると、ちょうど第2結婚ピークが年齢的にきているのか、結婚・出産したこちらが羨ましいと思っているみたいです。
お互い結局ないものねだり😂
自分と同じ境遇の人があまりいないとたまに今の状況切なくなりますよね😞
でもあと何年かすればきっと周りも結婚したりして自分と同じ立場の人も増えてくと思うので、早く仲間増えろ〜と念じてます(笑)

• めったん

めったん

SNSは凶器ですね💦
    わたしは結構Instagramに依存してて……その気になる一名さえフォロー外してしまえばすっきりするような気はしますが、さすがに同じ職場のチームだと外すのも悩みます。。。
    他のみんなのことは気にならないんですけどねー😗😗😗
    やっぱり独身世代からしたら結婚出産は羨ましいですよね……だってよく羨ましがられますもん🤣
    ないものねだりという言葉がぴったりです😅

• 11月10日
  • ぴーち

ぴーち

フォロー外してしまうと波風立つだろうし、そうはなかなかできないですもんね🙃
    私はツイッターをやっているんですが、1人フォローは外せないけどツイートを見たくない子がいて、、その子にはミュートをかけてタイムラインに表示させないようにしています(^^)
    インスタグラムも調べてみたら、ストーリーという機能に関しては特定のユーザーをミュートかけることができるようです😶ミュートをかけても相手にはバレないですが、ストーリーにしかミュート機能は使えないようなので、あまり意味なかったらすみません💦

• 11月11日
  • めったん

めったん

わざわざ調べていただきありがとうございます!!!!!!ストーリー消せるだけでもだいぶ違うような気がします!!!!😗💦やってみます٩(●˙▽˙●)۶

• 11月11日
ママ

めったんさんはおいくつですか?(^_^)
私も周りより早く結婚して子供を産んだので周りはまだ旅行とか、飲みとか言ったりしてました💦
私は今27歳なんですが、25の年で結婚して26歳で出産しました(^_^)!
妊娠するまでめちゃくちゃ遊んだし、月一で旅行に行ったりしてました!
だから満足して妊活して第一子を授かりました(^_^)
一年が過ぎ26歳の時、いきなりSNSを見てて、他人が羨ましくなる時がありました💦それまでは順調な自分の人生に大満足してたのに、、
こんなに満足したのに、なんて人は欲の塊なのか、と思いましたね(笑)
飲みとかもおっぱいなのでまだ飲めませんけどお酒飲みたいー!てなりましたね。
けどSNSを一切見るのやめたらほんとーに気楽に育児できるようになりました!
いまは周りが結婚ラッシュで、周りより早く挙げててほんとーによかったと心底思ってます(笑)
結構参列してるので前より泣けなくなってしまったので💦
写真も前よりとらなくて💦
自分があげたときは周りが私の式が初めてって人もいたので、こちらとしてもやりやすかったですし、式は呼んだ方全員来てくださって、二次会参加者も9割きていただけました(^_^)!
今の年齢になると、出産とかぶったりする子もいるので、行けなかったりするようです💦

だから結婚式の面でみたら、ほんとーに早くあげてよかったと思いましたよ(^_^)!

出産も30までに産み終えたいので、今妊活中です(笑)

8人ほどの同期のグループラインで、バーに行くって話をしてて、たまには私も行きたいなぁと思ってましたが、それよりも妊活!!!て感じですね(笑)

どんな年齢で産んでも絶対そのような孤独な時期ってきますけど、ほんとーに過ぎ去って行きますよ(*^◯^*)!
SNSを一切見なくなってからほんと興味すらわかなくなりました(笑)

マイペースに生きれるので、SNS断ちお勧めしますよ(*^◯^*)
最初は見たくてうずうずしますが、3日我慢すれば慣れる!!!と思って耐えたらほんとーに慣れました(^_^)!

• めったん

めったん

お恥ずかしながら、わたしは31になりました😅
    独身時代にたくさん遊んできたのでやり残したことはないけれど、職場の楽しそうな集まりを見てると、育休中だし子育て中だから仕方ないけど仲間はずれみたく思えちゃって😅💦
    それが寂しいのかな。笑
    結婚式はわたしも最近泣けないです。笑
    親友に近い子だったらこみ上げるものはあるけど、他の仲良し〜くらいだとそこまで😅おめでたいから嬉しいですけどね🙌😭
    SNS経ちできたらいいですけどねー!
    そこまでではないかな……💭

• 11月11日