※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
お金・保険

里帰り出産で高額な医療費に驚き、無痛分娩を勘違い。支払い額が予想より高く、高額医療負担制度の適応を知りたい。悔しさを共有したい。

自業自得でとてもお恥ずかしい話なんですが、
こないだ里帰り出産をしまして、無事退院したんですが
お金が高すぎてもうめでたい退院日に泣きました…笑
まず、その産院が無痛分娩中心に受けてるところだったことを知らなくて、分娩予約してしまい、結局私は自然分娩で産みました。臨月あたりに自然でも無痛でも金額は同じと説明を受けたのですが、「産院が損してもいいと思ってしている」みたいなことを言っていたのでてっきり安くで無痛分娩をしていると勘違いしていました。
金額表には、入院費(分娩、入院、新生児管理、食事などを含む)約50万、プラス部屋代と書いてあり、私が選んだ部屋だとプラス4万。
そして休日の午前中(分娩室にいたのはだいたい8時半くらいから12時前くらいまで)に産み、そのまま入院、昼ごはんから出ました。5日目の朝ごはん食べ終わり、10時頃に退院。出生一時金の42万を引いたら単純に考えると12万払わないといけないことになりますよね?でも実際20万ちょっと払ってきました…
休日に産んだからそんなに高くなったのか…?
あまりよくわからずに支払って帰ってきてしまったことに大後悔…口コミでも支払った金額20〜30万となっていたみたいなのでしょうがないのだろうけど、
それにしても対応すごく悪かったし、入院生活全然よくなぬて、とても悔しいです…

吸会陰切開も何もしていなく、そんな場合に高額医療負担制度は適応されるかどうかわかる方おられますか??少しでもお金戻ってきたら嬉しいけど、多分無理だろうと諦めてはいますが、本当にこんなとこにこんなにお金取られたのが悔しくて(´•̥ω•̥`)自業自得なんですけど…笑笑
同じような経験した方などからもコメントあると嬉しです…
厳しいお言葉は今はお控えください、、、自分が悪いのは重々承知の上です…笑笑

コメント

いぬ

自然分娩だと返ってくるお金はないと思いますよ。

• いぬ

いぬ

対応も良くなかったならガッカリですね(+_+)

• 11月9日
  • ももパン

ももパン

ダメ元で質問してみたけどそうですよね〜(´•̥ω•̥`)笑
    そうなんです。
    入院生活最悪だったので全然切り替えられなくて…(´•̥ω•̥`)

• 11月9日
  • ももパン

ももパン

コメントありがとうございました!

• 11月9日
プリンちゃん

例え会陰切開していても高額療養費対象にはならないので、残念ですが返ってはきませんが、医療費控除の対象にはなるので確定申告すると10万円を超えた分の税金は返ってきます☺

私の産んだ病院も元々55万位の予定でしたが、休日だったので+7万、赤ちゃんの聴覚検査や薬代等別途かかり結局67万円支払いました!
(凄く良い産院だったので高いのも覚悟していたし、不満はないです🙌)

予想外に高くて対応が悪いとなると不満が残りますよね💦
お会計のときに領収書と一緒に診療明細は貰っていませんか?それを見ると何にお金がかかったか分かると思います。

• ももパン

ももパン

ですよね(´ºωº`)
    確定申告ですか!!!
    とにかく税務署に問い合わせてみるといいんですかね?

そうなんです(´•̥ω•̥`)20万用意していて、10万くらいは返ってくるかなーと思っていたらまさかのちょいオーバー😭そして対応がクソだったから割り切ろうにも割り切れずにモヤモヤしていて(´•̥ω•̥`)無事出産退院できたのでよかったですけども😔💦

• 11月9日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

年明けくらいから税務署で確定申告の書類が配布されるのでそれと医療費控除申請の封筒を取りに行き、書き方を教えてもらうと良いですよ☆(ネットでも出来ますが最初は分かりにくいと思うので)
    今年の家族全員分の医療費や薬局で買った薬代も合算出来、交通費も含める事ができます。
    もちろん妊婦検診の費用も入れられるので領収書を用意しておいてください☆

• 11月10日
  • ももパン

ももパン

詳しくありがとうございます😭😭
    そういった知識が全くないもので、すごく助かりました(´•̥ω•̥`)
    交通費もですか?!車で通院していたんですけど、交通費は距離とかで割り出すんですかね…とりあえず自分でも調べてみますね😌✨こういうところが私の欠点でそのせいでこんなことになってしまったしちゃんと自分で調べます(´•̥ω•̥`)笑笑
    検診の領収書はバッチリです👌

丁寧にありがとうございました♡

• 11月10日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

グッドアンサーありがとうございます♡
    電車などはレシートがなくても大丈夫ですが、車での交通費は含められなかったはずです。
    タクシーや駐車場代のレシートがあればそれは合算出来ます。
    なので私は車通院でも公共交通機関で行ったことにし、電車・バス代を調べて入力しています。
    全部入力するのに結構時間がかかるので医療費控除のフォーマットをネットで拾い、確定申告の前に少しずつ入力しておくと良いですよ☺

• 11月11日
  • ももパン

ももパン

なるほどです…!!
    めちゃくちゃ勉強になりました¨̮♡︎
    アドバイスもありがとうございます!
    ぜひしてみようと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨
    本当にありがとうございました♪

• 11月11日
さきちん

帝王切開とか手術したなら高額医療使えますが自然分娩は適応外ですよ。友達とかも都内の病院ですぐに生まれたけど70万はみ出たといっている人もいれば42万内で終わり、返金があった場合もあるのでマチマチですよ😂😂

• ももパン

ももパン

ですよね(´•̥ω•̥`)
    ほんと場所によってもお金違うのとかも今回初めて知りまして…笑
    自分の無知さに情けなくなりました…

• 11月9日
なかみ

出産おめでとうございます👼
確かではないので役所などで確認して頂くほうがいいのですが、
1年間(1月〜12月)の家族全員の医療費が10万以上超えた場合医療費控除でお金戻ってくると思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    質問者さんの場合だと正常な妊娠出産みたいなので適応しないと思います。
    妊娠は病気じゃないし保険適応ではないからですね💦

とてもおめでたいことですが少し痛い出費になりますよね。

• 11月9日
  • モイ

モイ

横から失礼します。

自然分娩は高額医療費は使えませんが、確定申告で所得税が少し返ってくると思いますよ〜!
    家族全員&出産までの通院費や交通費も含められますし◡̈

• 11月9日
  • なかみ

なかみ

コメントありがとうございます😊
    普通分娩でも領収書(妊婦健診や交通費も対象)などがあれば大丈夫だと税務署で聞いたことがあるので適応するかと思っていました💦

• 11月9日
  • なかみ

なかみ

細かく伝えて頂きありがとうございます😊
    高額医療費は使えないと書いてなかったのでややこしかったですね💦

• 11月9日
  • ももパン

ももパン

もしかしたらいくらか返ってくるかもしれない可能性もありそうですね(´ºωº`)?!とりあえずダメ元で税務署に問い合わせてみようかと思います!

みなさんコメントありがとうございました!

• 11月9日
Hanna

私も自然分娩で、
頭金10万、退院時に54万
合わせて結局64万でしたー!
高いですよねー💦💦
個室だったし、こじんまりとした静かな産院だったしまあ良いとしてます😂

• ももパン

ももパン

一時金の42万引いてでそれですかー(´ºωº`)?!
    ほんとに1人目と全然違いすぎて、産院や場所が違うとこうも違うのが身にしみてわかりました😭😭リサーチ不足なだけですが笑
    ほんといい入院生活が送れてたらもうしょうがないか、と割り切れるんですけど、対応最悪でもうモヤモヤでしかなくて😭😭

• 11月9日
さおり

高額医療費は、普通分娩は適応されないと思います。

私は帝王切開だったので高額医療費を使い、一時金42万プラス15万払いました。部屋代とか分娩費には高額医療費適応されないので、手術のみ高額医療使いました!

里帰りする時に、病院によって金額違うので調べるべきだったかもです。私も、1人目は調べなかったので、2人目は調べてプラス10万で抑えれそうです。

• ももパン

ももパン

ですよね(´•̥ω•̥`)
    緊急帝王切開した知り合いよりも高かったらしくてキェーて感じで(´•̥ω•̥`)笑笑

ほんとにそれです…リサーチ不足、知識不足でしたほんとに(´•̥ω•̥`)

• 11月10日
クレープ食べたい

私も上の子出産時は62万くらいでした…。近所にそこしか病院がなくて…。
もちろん普通分娩でしたので戻ってくる物は何もありませんでした(笑)

大部屋で立ち会い出産を希望する場合は1日1万ちょいの個室に入らなくてはいけない、と言われたのでお断りしましたが最悪な病院でした。
古い病院で個室もそんな大金を支払うほど綺麗では無かったし。
食事も豪華なわけではなく…赤ちゃんを抱っこできる面会も父親のみで時間も短くて、子どもは産院に入ることさえできないと言う…。

そして何より助産師さんのデリカシーがまるで無かったです♥

母子同室では無かったので授乳室で赤ちゃんのお世話をするのですが、
他の立ち会い出産を希望していないママさんが居る前で
「立ち会い出産の夫婦はロマンがあるわね~!やっぱりいいわ~」
と言ったり

私は産後次の日の始めての赤ちゃんのお世話&抱っこ&授乳&授乳室(他に入院されてる方もいる)で緊張しまくっている中
「なんでおさげに眼鏡なの~?」
と容姿を馬鹿にされたりしました!
開口一番にそれでした。
しかもそこに入院してる人がたまたま全員が授乳室に居た場で言われ、少しクスッとされている方もいました。

髪の毛は三つ編みがいちばん邪魔にならないよと母が編んでくれたし、
なぜ入院中に容姿を気にしなくてはならない…?とコンタクトではなくメガネだったのですが…。

元々人付き合いが得意ではなく、かなり気にしいな性格で
メンタルがだいぶ弱っていたのでそれが気になり入院中全く眠れなかったです。

中には授乳について熱心に指導してくださる助産師さんもいらして、夜勤がその方の時はとても安心しました。

仕方ないと思っていましたがももパンさんの「こんなとこにこんなにお金とられたのが悔しい」という一文でものすごく共感でき、コメントしてしまいました。

出産、お疲れ様でした…!

• ももパン

ももパン

ですよね(´ºωº`)w

うわわわわ、なんて最低な病院なんですか😭😭助産師さんに1番助けてほしい時期にその助産師さんが頼りにならないっておわってますね!!しかも初産の時にそれだと絶対私泣いてます(´•̥ω•̥`)
    うちは朝に産んでそのまま入院なのに何の説明もされないまま次の日を迎え、夜勤の看護師さんにわからないこととか質問してもOO先生に聞いてくださいとかで全然対応してくれなくて、結局夜勤の人はそこの産院の人じゃないことが後々わかって…
    しかも授乳室、新生児室もなく、初日からずっと母子同室。しんどい時は預かるけど基本は母子同室なのでと言われ、1人目の時のことはすっかり忘れていたり新生児室で見てくれたりとかもあって戸惑いまくっていました(笑)いろんなことの説明ナシ、対応も悪いし、いくら経産婦だからといってもダメだろというくらいの放置具合に不安や苛立ちしかなかった入院生活でした!
    1人目の時は産院はまだよかったのに義家族に1日以外全部来られてツラい思いして、2人目はこんなんだし、散々な入院生活でもう悔しいです(笑)

• 11月10日
  • ももパン

ももパン

途中で送っちゃいました(´ºωº`)

でも同じように悔しい嫌な思いされたけど頑張っている方がおられて勇気付けられました!!
    もうすぎたことだからどうにもできないので忘れます!!

お互い育児気楽にがんばりましょね( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 11月10日
  • クレープ食べたい

クレープ食べたい

わざわざコメントのお返事ありがとうございます…!

何も説明されないまま次の日を迎えて、しかも看護士さんが把握してないって不安すぎますね…。
    新生児室が無い病院なんてあるんですね?!
    上の子が離れた入院中、更に産後で、ちょっとはゆっくりしたいのに…基本母子同室、なんて言われたら頼りづらくなりますよね。

義家族の方もちょっと気を遣ってくれ!って感じですね~💦
    本当にお疲れ様でした!

2人育児、お互い頑張りましょう…✨
    丁寧にありがとうございました…!

• 11月10日
  • ももパン

ももパン

こちらこそお返事ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    ほんと驚きの連続で…その辺もちゃんと調べれば出てきたかもですよね(´ºωº`)自分のリサーチ不足とか考えの甘さにも呆れました😭😭笑
    無痛分娩が基本な産院だったみたいで、だから母子同室もしんどくないのかな?よくわからないけど…

こちらこそ丁寧にありがとうございました♡この苦い経験も乗り越えてがんばれそうです!!
    ありがとうございました♪

• 11月11日