※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

反復流産の経験があり、次の妊娠に不安を感じています。検査を受けるか迷っています。同じ経験の方の前向きな気持ちや対処法について知りたいです。

反復流産しました。

1人目は何事もなく産んだのですが、
2人目を7wで完全流産。(手術なし)

1度生理を見送ったあと子作りしていいと先生に言われ、
その後生理1回終わった次の排卵で妊娠しましたが、
9wで不全流産しました。(手術あり)

両方、心拍確認後の流産でした。

今回は生理を2回見送ってから子作りしましょうと言われました。
ただ今生理まち中ですが、次も流産するのではないかと不安で(;_;)


不育症の検査をしようか悩んでいたのですが、
先生には1人産んでるし、3回目流産したら検査するでいいよ
と言ってもらえました。
どうしても検査したいなら病院紹介してくれるそうです。


次も自然に妊娠しても大丈夫ですかね(;_;)?
反復流産、もしくは習慣流産した方、
どうやって気持ちを前向きにできましたか?


今は1人目の我が子を愛でて愛でて気を紛らわせていますが
いつかまた気持ちが落ち込んでしまいそうで怖いです。


コメント

deleted user

ストレスも良くないので、検査されてみてはどうでしょうか??
また流産するかも、、、と思って次妊娠されるよりは何か原因が分かってる方がストレスが少なくていい気がします!
不育症じゃなければ無いで気持ちも楽になるのではないでしょうか??

私も母が私を妊娠する前に四回流産してます💦私自身も初めての妊娠の時は不安でした😱不安に思い過ぎてたのか初めての妊娠時流産しました。。
その後続くことはありませんでしたが、きっとストレスは良くないはずです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先生の言うことを信じて、今回は検査はしない方向でかんがえています。
    また流産するかも…って思うことはあまりよくないですよね。
    考えすぎないようにしたいと思います☺️

    • 11月9日
☆ゆうちゃん☆

辛いですよね(;_;)
お気持ち、良く分かります。

私も1人目は何事もなく出産し、2人目は13週で流産(分娩摘出)、3人目は心拍確認後の9週で流産(手術あり)しました。
その後はなかなか妊娠できず排卵検査薬を浸かって約1年後に妊娠しました。
不育症の検査は保険内の血液検査のみを行いましたが、異常なし。
念のためにと妊娠が分かった4週目から32週までアスピリンを飲みようやく無事に出産できました。
確かに不安な気持ちはストレスになってしまうと思いますが、私も出産するまではつわり、切迫流産、頚部浮腫、染色体異常の疑いなど…色々とありすぎて毎日のように泣いてました。
きっと取り除くのは難しいんだと思います。
でも、このような場所や自分の周りで同じ経験をしている人に話しを聞いてもらいすごく楽になりました。
溜め込まず吐き出すことが大事なんだと思います(*^^*)