※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

夜間断乳についての寝かしつけ方法や夜中の対応について相談です。同じ経験の方のコメントを募集しています。

現在生後6ヶ月です!
今日から夜間断乳しようと思います。
いつも添い乳で寝かしつけ、最近は夜中に3ー4回起きてしまって身体もつらいので、、、

夜間断乳のときの寝かしつけは
⑴抱っこ、または抱っこ紐がいいのか
ギャン泣きしても横になってトントンの方がいいのか、
どちらでしょうか😣😣
抱っこで寝かしつけると、こんどは抱っこじゃないと寝なくなるのかな…なんて思ってます。
ただ、横になってトントンだと今までの経験上
とっっても泣くと思います😱

⑵また、夜中に起きた時はどんな対応がいいのか。
まだマグは使えなくて、麦茶等はスプーンであげてます💦
哺乳瓶も噛んで遊びます💦

同じくらいの時期に夜間断乳したかた、
コメントお願いします😫😫


コメント

りーまま

ちなみに離乳食は朝晩の2回で
順調に進んでいます

ヒツジ

慣れるまで泣くと思いますが
断乳すると決めたら寝不足覚悟で
向き合ってみてください。

トントンで寝かせたいのであれば
泣いてもトントンで。
抱っこだったら今後も抱っこになります。

うちは哺乳瓶やおしゃぶりを辞めるとき、心を鬼にして泣いても与えずトントンで寝かせました。
3日程で寝るようになりました。

夜中の牛乳も
お茶に切り替えるとき泣いてもお茶しかあげたかったらお茶に切り替わりました。

途中で泣くからと諦めるとなかなか出来ません。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます!
    根気よくがんばります💦

    • 11月9日
なぁ

夜間断乳早くないですか⁉️
うちも今6ヶ月で夜中に3回程授乳で起きるので本当にキツイです😭
なので夜間断乳気になってました‼️笑
気になってるだけでコメントしてしまってすみません😅
でも6ヶ月ではまだ早いというような感じだったので私はめっちゃ気になりつつ夜間断乳に踏み切れません💦

  • りーまま

    りーまま

    最近新生児のように起きてはおっぱいになってしまい、寒くなってきたのもあって夜中の授乳がつらくなってきました😱😱
    6ー8ヶ月の間に行うのがいいというのを見たので、月齢があがって執着が強くなる前にやってみようと思いました😂

    • 11月9日
  • なぁ

    なぁ

    6〜8ヶ月がいいんですね💡
    最近寒いですもんね💦
    子供の手もかなり冷たくて、肌にあたるとひゃっとしてかなりヤバイです😭私も夜間断乳やってみようかな...笑

    • 11月10日
MaaaaD

私も添い乳で寝かせてて
6日前から夜間断乳始めました!

生後3ヶ月半から長くても2時間で
起きるようになり辛かったので(>_<)

どんなに泣いても
鼻歌や『おっぱいなしで寝ようねー』
などと言いながら、ひたすら
トントンしてました!
結果は……
1日目➡️1時間ギャン泣き後寝る(2時間おきに起きる)
2日目➡️30分ギャン泣き(3時間おきに起きる)
3日目➡️15分弱い泣き(4、5時間後起きて授乳後寝る)
4日目~現在➡️10分後寝て今は5時間半後起きて授乳後寝る
って感じになりました!

寝る前に飲ませたミルクから
5、6時間経ってれば
授乳しますが、添い乳では寝かせてません!
とりあえず、ずっとトントンです(;´д`)
でも昼寝はトントンでは
寝てくれないので抱っこひもで
寝てる感じです。

前よりは長く寝てくれるように
なったので、早いかなとは思いましたが
夜間断乳して良かったです(^^)

ネット情報ですが、夜間断乳は
生後5ヶ月~8ヶ月にするのが
良いみたいですよ!
最初の3日間が大事みたいです!
1度やり始めたら途中で断念するのは
良くないらしいので、3日間
頑張ってみて下さい(^ω^)

  • りーまま

    りーまま

    細かくありがとうございます(^^)!!
    完母で最後にあげたのが21時前なんですが、明け方なら授乳しちゃってへーきですかね😣💦

    トントンでは全く寝なそうなので抱っこで今日は寝かせました😖😖
    抱っこしてると泣かずになんとか寝てくれます😪

    初日で心折れそうですががんばります😅

    • 11月10日
あゆみ

個人的にまだおっぱいあげたいなと思います。
お仕事やお母さんの病気であげられなくなるのなら仕方ないですが、夜中起きるのが辛いからっていうのは、お母さんだけの都合でそれで子どもを我慢させるのは、私はちょっと抵抗があります。
私も夜中何度も目を覚ますので確かに辛いです。でも、どんなに欲しがっても今だけなので。
私なら気がすむまで抱っこで寝かせてあげます。ただでさえ今までもらえていたおっぱいがもらえなくなって寂しいのに抱っこまでしてもらえないのは、寂しすぎます。
断乳に慣れる→抱っこ→抱っこなしで寝れる→トントンという感じで少しずつ段階を踏んでいってあげたほうが、お母さんもお子さんもストレスが少ないと思います。

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます!

    • 11月10日
かなちゃん

もう夜間断乳されるんですね😳逆に夜中母乳をあげなかったら胸張りませんか?睡眠中に母乳って多く作られるそうなので張るもしくは母乳量が減りそうで心配です😣💦

私も夜間起きるので大変ですがこの母乳をあげている期間は今しかないので思う存分母乳期間を楽しんでます😊💕逆にもっと飲んでて!って感じです(笑)

アドバイスじゃなくてすいません💦

  • りーまま

    りーまま

    コメントありがとうございます!
    6ー8ヶ月がベストと聞いたので!

    最近は夜中あげないくらいだとあまり張らなくなってきました😅
    なんとか初日の夜を終えて、朝5時に起きたものの、8:30までぐっすりでした😴

    • 11月10日
もも

私も3ヶ月くらいまで添い乳でした!
これから歯が生えると虫歯になること、1.2時間起きにおっぱいを探して起きるので添い乳をやめました!
最初の何日かはきつかったです…笑
うちは夜間断乳というか、2.3時間くらい経たないとおっぱいをあげない、おっぱいを入眠儀式にしないというルールでやりました!
夜中に喉が渇いたりしても赤ちゃんが言葉を話せないから全くあげないのはもう少ししてからかなぁと思い😥
寝ぐずりが今でもありますが抱っこして15分以内には寝てくれるようになりました!
それでも夜中は4時間起きに起きたり起きなかったりです💧
友達の子は朝までぐっすりなのに…と思いますが、今まで私が添い乳で甘えてた分そこはしょうがないかなぁと考えてます😅
お互いベビーと一緒に朝まで寝れる日が来るといいですね!
頑張りましょう💫

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😊
    なんとか初日を終えました☺️

    そうなんです、麦茶を嫌がって飲まないで泣くので、全くあげないのもなぁ、、と思いました😫
    様子を見てやっていこうと思います🤗

    • 11月10日
なり

うちも昨日から夜間断乳してます!昨日は3時間起きに起きて、上の子もいるのでフェンフェンしたらすく抱っこで上の子を起こさないようにしてます💦😭
夜中、飲まないで朝6:30ぐらいに起きたのでミルク飲ませました‼︎
頑張りましょう

  • りーまま

    りーまま

    コメントありがとうございます!
    うちは寝るけど置くと起きるの繰り返しでした😱
    お互い頑張りましょう💖

    • 11月10日
ゆゆ

うちも6ヶ月の時に夜間断乳しました!
始めた日だけは抱っこで寝かせました。次の日からはトントンでも大丈夫でしたよ!
夜起きた時は初めは白湯で今は麦茶です。今スプーンならまずスパウトかストロー練習してから夜間断乳した方が楽かもです。
うちはストロー出来るようになって始めました。スパウトより飲ませるの簡単ですよ^ ^
頑張ってください!!

  • りーまま

    りーまま

    コメントありがとうございます😊
    スパウトはフタをかじってしまって中身がみーんな出てきちゃうので😂ストローの練習してみます!

    • 11月10日
りこ

私もも昨日同じような質問をここでしました。
まず今日から夜のおっぱいなしだよーと伝えました。
1日目2時頃ぐずぐずしたけれどトントンや腕枕、私の指をくわえるなどで寝ました。4時頃またぐずぐずしたのでトントンしたけど寝ず抱っこしました。一回目が冴えニコニコしていたのでこっちが寝たフリしたら寝てくれました。
2日目4時半頃ぐずぐずしてトントンしたり抱き寄せてみたりしましたが寝ず結局朝まで何しても寝ずいつもの起きる時間になったので授乳しました。この日はいつも10時に朝寝をするのですが8時に朝寝をしました。
3日目昨日のことがあったのでドキドキしましたが朝までぐっすり寝てくれました。
ネットで見ると2~3日で完了すると書いてあり2日目の夜の感じでは無理だろと思っていましたがなんと完了しました。
でも昨日はたまたまで今晩またどうなるかわかりません。
お互いうまくいくといいですね。

  • りーまま

    りーまま

    コメントありがとうございます!
    うちはトントンだと全然ダメで😱
    昨夜は抱っこで寝かせました😪
    今夜が楽しみでもあり怖いです😂
    がんばりましょう!

    • 11月10日
saw

うちは決まったオルゴ-ル流しながら一緒に傍にいてトントンしたり少し手で遊んだり私の顔を触ったりしながら自然に眠りにつくようになりました。以前は抱っこだったので、初めの頃は落ち着いたら下ろす→泣いたら抱っこ→落ち着いたら下ろすを何度も繰り返して今に到ります。下ろした時にも『大丈夫、そばに居るよ~』と耳元で声掛けたり泣かないようにおもちゃで気を紛らわせたりと根気よくやってました。ずーっと泣かせてるのは可哀想なので時間はかかったかもしれないですがこのスタイルでした。

  • saw

    saw

    夜間断乳のアドバイスでなくてスミマセン💧夜間断乳はずーっと気になってますが、なかなか実行出来ずにいます😅初めに寝かせる時の参考になればと。

    • 11月10日
恵美ママ

りーままさんヘ、
無理に断乳しなくて良いとおもいます。
私の、子供は、赤ちゃんの時は、夜ぐっすり寝てくれたから、飲ませる事は、あまりありませんでした。
もし、断乳するなら、おしゃぶりか、ミルク用の乳首を、くわえさせてはどうですか?
それか、昼間は、昼間で、寝ないように起こして、疲れさせてはいかがですか?
時々寝かせるように、みてはどうですか?
私は、子供が小さいとき、中々寝てくれないときは、起こしてました。

昼間の寝かしつけ時間を少しずつ寝ないようにさせて、 疲れさせたら、夜ゆっくり眠らすようにしてました。
私の子供は、もう大きい年齢ですが、赤ちゃんの頃は、昼間、遊び疲れたら、夜は、寝てました。

ひなの

小児科で夜間断乳は七ヶ月過ぎてからの方がいいんだよって言われました。腰が座ってはいはい等をするようになり、疲れてよるは、寝るようになるからだと先生にいわれました。その時に夜間断乳始めた方がスムーズに出来ますよ😃 長女の時も私はそうしました。で、一歳ちょい前で卒乳完了しました。

ひーママ

添い乳だとおっぱいに執着して離れたこと気づくたびに泣いちゃいますよね😅
抱っこでもお母さんがきつくなければいいのですよ❗
私はヘルニアになり抱っこが無理になった時にトントンにかえました❗2時間以上泣かれました😥
が自分自身も痛みで動けなかったため心を鬼にして旦那とかわるがわるトントンしてました。娘は1ヶ月くらいでトントンでなんとか寝るようになりました❗とにかく忍耐力がいりますね❗夜中起きたら哺乳瓶で麦茶あげてました❗娘もあんま飲まなかったですが😅そのうちストロー練習したりマグにかえたりでグビグビ飲みはじめてました❗

ゆーん

私も6ヶ月で夜間断乳しました。
それまで夜中2時間おきに添い乳でしたが、夜8時に就寝 寝てても22時に最終おっぱい(抱っこで)あげて朝の4時におっぱいで起きるまであげてませんし、7割4時~5時までは寝てくれるようになりました(*ˊᵕˋ )たまに夜中起きますがトントンで寝ます。

最初は泣き止ませるのに抱っこしたりトントンしたり、お茶あげたりしてました。(お茶は喉潤す程度であとは拒否)3日で朝まで寝るようになりましたよ! 途中でおっぱいあげたくなりますが、あげてしまったらおしまいなので強い意志をもってやるのが大切だと思います。あと、寝る1時間くらい前におっぱいあげて、寝る=添い乳になってるのを変えました💦