※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
お金・保険

義理兄夫婦への結婚式ご祝儀、お祝いについて相談です。ご祝儀の金額や出産祝いの渡し方について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義理兄夫婦(旦那は三兄弟)への結婚式ご祝儀、お祝いについておしえてください。
兄夫婦への結婚式に、私達夫婦と子供ふたりの四人で参加します。その場合ご祝儀はいくら渡しますか?
ちなみに、自分たちの式の時には、兄たちそれぞれから五万いただいてます。
そしたら五万でいいのか、夫婦ということで、七万円のほうがよさそうですか??

あと、こどもたち二人の出産祝い、私の姉たちからはそれぞれに出産祝いをもらったのですが、旦那側からは、
長男の時にだけもらっただけでした。
自分の考えとしてはお祝いごとなのでお互い様だし渡せばいいかなという気持ちはと、もらってないのに渡すのもちょっと尺だなぁと思ってしまう自分も、、、こんな私は性格悪いかな(°▽°)でもでもお年玉も忘れられてしまうこともあり、、
相手の奥さんをおもうと、なんでくれないの??と思われそうな心配もありますみなさんなら
ご祝儀、お祝いどうしますか?

コメント

hmsh

悩みますよね😢
7万かなと思います。
大人二人で6万のこどもで1万かなと☆食事など出してもらうと思うので😃

• sunnyレタス

sunnyレタス

ありがとうございます!悩みます、、、!

• 11月9日
はらぺこあおむち🐛

その土地柄でも違うかもしれませんが、ご参考までに、我が家は、義理妹夫婦へのご祝儀は、夫と私と当日は娘(5歳)と息子(1歳)の4人で参加で10万円でした。お料理もかかる事も考え、お返しももらうと考えると、どうしても少しでも足しになればという思いから10万円でした。
妹は、私たちの結婚の時は大学生だったので、ご祝儀はいただいていません(^^)

• sunnyレタス

sunnyレタス

考え方が優しいです!

• 11月9日
こだま

義弟の結婚式の時は、夫婦で出席して10万円包みました。

お祝いは、もらってないのに自分たちだけ渡すのもちょっとモヤモヤしますよね💧
でも陰で何か言われたら…とか考えるのも何なので、現金ではなくてちょっとしたプレゼントとかにします😄

• sunnyレタス

sunnyレタス

プレゼントもいいですね!

• 11月9日
こん

7万か10万だと思います。
お兄さんは独身の時、5万くれたんですよね?そしたらご主人一人参加でも5万だと思うのですが、奥様とお子様2人も参加という事でしたら10万でも良い気がします。
家族4人で5万はあり得ません〜(><)

• sunnyレタス

sunnyレタス

ありがとうございます!そうですね!

• 11月9日
☆のんのん☆

私は結婚式を挙げる際、旦那のお兄さん夫婦(義兄+奥さん+幼児2人)から10万包まれてました!
中身は当日開けてからしかわからなかったけど、子どもたちには年齢に合わせた料理やおもちゃ+お菓子のプレゼントを準備しました(*´╰╯`๓)♬

• sunnyレタス

sunnyレタス

その辺も確かにある気がします!

• 11月9日
のん

夫婦ならば七万ですが、お子さん2人共出席ですよね?
つまり4人と言うことですね。

それならば私は10万ですね。

一番いいのは、ご主人を通してお義母さんに金額相談してOKもらった額にすることですよ!
身内ルールもありますからね。

• sunnyレタス

sunnyレタス

確かに!義母への相談!

• 11月9日
ままり♪

家族で出席なら 10万+新婚旅行の餞別 1万ですね!!

4人で5万は有り得ません。
親族で7万もないですね(><)これからずっと付き合っていく人なので、あとあと、常識ないって言われ続けるのもイヤなので。

義兄とかではなく、友達なら7万かなぁ~と思いますが。
義兄なら 旦那さんのメンツもあるだろーし… 10万出します(><)

• sunnyレタス

sunnyレタス

旅行の餞別まで!!私の周りがわりとゆるかったのかなぁときになりだしました!

• 11月9日
  • ままり♪

ままり♪

うちの方では 披露宴終わりのお見送りのときに 新婚旅行の餞別渡すのが一般的ですよ(^ ^)
    主に親族ですね!!まれに 友達から貰ったりもしますが…

• 11月10日
いちご大福@

4人で5万は少なすぎます。兄弟の相場は夫婦での参加で10万かなと思います。2歳と4歳なら子供の食事も用意されるのでしょうから7万でも少ないと思います。

• sunnyレタス

sunnyレタス

そうですね!考えてみます!

• 11月9日