※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になります。食事内容は変えずに増えた体重に焦り、むくみも気になります。妊婦の食生活についてアドバイスをお願いします。

現在31wに入った妊婦です。体重管理についてです( ; ; )
妊娠してから吐きづわりがひどくて、何も食べられず
点滴などで生活していたせいもあり、、妊娠前より4キロ痩せました。安定期に入り、つわりもなくなり1ヶ月で3キロ太ってしまい、カロリー制限されてからは夜の炭水化物は抜いてました(´・ω・)
そこからは1ヶ月1キロペースで頑張っていたのですが、
妊娠前54キロで、つわりで50キロまで痩せました。
妊娠30wの検診‥59キロ
そして31wの今日60.5キロで1週間で1.5キロも増えてしまいました💦
朝はヨーグルトとフルーツ
昼は納豆ご飯とおかず
夜は野菜スープとサラダなど炭水化物抜き
食生活は特に変えてないので焦っています、、、最近むくみもすごくきになるのですが、むくみで一気に太りますか??💦妊娠後期の食生活はみなさんどんな感じでしょうか??( ; ; )来週検診があるので、体重増加を止められたらと思います💦

コメント

mizuho

こんばんは。
妊娠後期はとにかくウォーキングしていました。運動を継続しているとお産が楽になります。もちろん体調のいい日だけで無理は禁物です。

私は、初期から食事量は特に減らさず内容を見直し、ウォーキングしていました。臨月でも、1日10,000歩は歩いていましたよ。

お陰で、妊娠前から6キロ増でむくみ知らずで済みました。

• m

m

ありがとうございます!
    お腹が張りやすくて、まだウォーキングはあんまりしないでって言われてしまったんです😭💦ストレッチとか、マタニティヨガくらいしか運動はできなくて( ; ; )💦プラス6キロすごいです!!

• 11月9日
まなみ

助産師さんから聞いたんですが、塩分は水分を溜め込むからなるべく減塩を❗と言われました😅
浮腫改善と高血圧予防にもいいみたいです。
後は便秘とかでもかなり違うみたいですー🙌

• m

m

ありがとうございます!
    塩分控えてるつもりだったんですが、もう少し控えてみます🙆‍♂️むくみで1.5キロ太りますかね?💦

• 11月9日
ATKIN

むくみで1kgとか増えたりしますよ。
私はよくむくむ体質なので、暖かい利尿作用のあるお茶を飲んでよくトイレに行くようにしてます。あとはふくらはぎを揉んだり、ストレッチして伸ばしてます。
便秘でも体重は増えるので、私は毎日昼ごはんに焼き芋と、バナナスムージー飲んでます。スムージーは、バナナ1本、牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖をミキサーでガーッとしてます。
焼き芋とスムージーで、毎日するっとでるようになりました。時には日に2回も出ます。そのおかげか、体重はあまり増えてません。おすすめです。

• m

m

ありがとうございます( ; ; )!!
    妊娠前からむくみ体質ではあったんですが、妊娠してから余計にむくみが気になって💦検診では、朝イチに行くせいもあり少しむくんでる程度かなって言われるくらいなんですけど夕方からひどくなってきて、、💦食生活とともにむくみ改善も頑張ろうと思います( ; ; )

• 11月10日