※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡エリカ♡
妊娠・出産

妊娠中に膀胱炎になった方いますか?症状はおしっこする時やおなかに力を入れると痛む。妊娠か膀胱炎か分からず、火曜日に病院へ行く予定です。

妊娠中に膀胱炎になった方いますか?
どんな症状だったか教えて下さい。

6ヶ月終わりの頃からおしっこする時や起き上がるなどおなかに少し力入る時などにズキーンと痛みます。
おしっこ近いですが妊娠によるものなのか、膀胱炎でなのか区別がつかなくて…

火曜日仕事がお休みなので病院には行こうと思っています。

コメント

ポコ*˙︶˙*ママ

妊娠中に2回膀胱炎になりました💦

症状は下腹部痛(膀胱あたり)
頻尿と排尿時に痛みがあり
残尿感がありました(›´ω`‹)

膀胱炎の時はトイレに
1日で20回とか行ってました💦

L★mam

妊娠初期になりました!
おしっこする時や、急に立ち上がったりした時など、ピキーン!ズキーン!みたいに痛かったです=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノ
私はえ!痛い!と思ったその日に会社早退して病院行きました。笑
薬飲んだらすぐ治りました♪
なるべく早く病院行ったほうがいいですよ!
そして、少しでもおしっこを我慢しないほうがいいですよ!笑

くみくみ1208

初めまして、こんばんは‼︎妊娠7カ月の高齢初産です☆
エリカさんと同じくらいの妊婦です☆
お役に立てるか、私の症例ですが、もともと職業病で慢性膀胱炎を患っていたので、なんとなく膀胱炎になるとわかるんです。
妊娠すると膀胱炎になりやすいのもわかっていましたが、妊娠初期の2ヶ月、3ヶ月は本当15分ペースにトイレに行きたくなり、なかなか出ない、ツーンという鈍い痛みがありました。
我慢せずに、こまめにトイレに行く事と、水や麦茶、ルイボスティーなどをとにかくたくさん補給して出し切ることが大事です。
今は安定期に入りましたが、子宮が大きくなり、また膀胱を圧迫しているのでまたトイレが近いんですが、膀胱炎にならないよう、気をつけてます。
トイレが近いってだけでは膀胱炎ではないし、痛みがなければ我慢せずに出し切ること。オシッコの色を確認してみてください。寝起きの1番尿以外で黄色が濃いと怪しいです。

♡エリカ♡

ご返信ありがとうございます。
痛みは排尿時だけでしたか(;_;)?

♡エリカ♡

尿検査してすぐわかりましたか?
結構頻繁に痛むので早くお薬もらってきます(;_;)

ポコ*˙︶˙*ママ

立った時とかお腹が張ったときとかにありました💦
あと、排尿を我慢する以外にも、体が冷えると膀胱炎になるみたいなので気をつけてください💦

♡エリカ♡

膀胱炎になったことがないので今の痛みが病院にいくレベルのものなのか、様子をみたほうがいいのかわからなくて…
おしっこは行きたいと思ったらすぐ行くようにしています。というが我慢できません笑

膀胱炎になるとオシッコが濁るっていいますがそれもよくわからなくて…

朝一以外で黄色い尿は要チェックですね。ありがとうございます。

♡エリカ♡

そうだったんですね。
症状聞くとやはり膀胱炎の可能性大ですね。
体冷えてもなるんですね。
気をつけます。

L★mam

検査して、その場で膀胱炎と診断されましたよー!
たぶん他人からしたら、すごい軽〜い痛みで病院行きました(•́ω•̀)笑
だから治りも早かったんだと思います。
もし膀胱炎じゃないにしろ、早めに病院行って損はないですよ★

♡エリカ♡

その場でわかるんですね!!
まだ妊婦健診以外で受診したことがなくて、そんなことで病院来たの…💧?とか思われたらどうしようって思ってしまって。

今は妊娠中なので気にせず病院に行こうと思います💧
長引いたら余計よくないですもんね!!

くみくみ1208

そもそもエリカさん、健診の時に毎回尿検査しませんか???
私の産院は血圧と尿検査は毎月必須なので、その度にたんぱく尿や尿に雑菌が無いかなどの検査を細かくチェックしてくれるので、もし膀胱炎になっていたら、多分先生から言われると思うんですが‥‥‥‥😅
もちろん自己申告も必要なので、必ず先生に伝えるか、痛みが今もあるようなら健診以外に診察してもらい、早めに処置してもらったほうがいいです☆
膀胱炎は菌が入っているから、赤ちゃんのために少しでも体の異常はなくしたほうがいいですからね‼︎‼︎

なーちゃん◡̈⋆

私も2回なりました!
つい、この前。笑

出血もしました(°_°)
泌尿器科行って
妊婦でも大丈夫な
薬を2種類貰いましたよ♡

なるべく早めに病院に
行って治してくださいね☺️

みや☆

わたしもこの間膀胱炎で入院しました(T_T)
した腹部がいたくなり、右腹がいたくなり、すぐ病院にいきました!2日で退院できましたが、膀胱炎がこんな怖いものだとおもいませんでした(T_T)

♡エリカ♡

毎回尿検査してますがそこまで詳しく検査してくれてるんですか?
母子手帳にはタンパク、血糖しか書いてないのですが…
火曜日病院行きます!!

♡エリカ♡

出血したんですか??
血がでると冷や汗でますよね。

差し支えなければお薬の名前教えていただけますか?

くみくみ1208

産院によって違うんですかね???
私はトイレが近くてもともと慢性膀胱炎なので、毎月健診で先生に尿検査異常ありませんか?って聞いちゃってます。
4ヶ月でカンジタ膣炎にもなってしまったので、とにかく健診以外にも心配になれば面倒がらずにすぐ診察してもらうのが1番の解決なので‼︎‼︎‼︎
湿疹やニキビなどのマイナートラブルとは違い、子宮に近くて赤ちゃんに影響ありそうな場所ですし、自己判断で後々後悔したくないですもんね☆
火曜日に診察に行くという事で、早く完治する事祈ってます☆

♡エリカ♡

入院されたんですか?
大変でしたね(;_;)
妊婦さんは非妊娠時に比べて病気になりやすいですね。

♡エリカ♡

そうかもしれませんね。
私も異常ありませんか?って聞くようにしようかと思います。

お医者さんもたくさんの患者さんをさばかないといけないので、質問ばかりしても申し訳ないと思ってしまって…

なーちゃん◡̈⋆

出血しましたよ〜(T_T)
先月でティッシュに
付着するぐらいですけど😔

カロナールと
バナンです!

♡エリカ♡

膣からの出血と膀胱からの出血、区別できましたか??

カロナールとバナンですね。
ありがとうございます。

shiita

私も先月膀胱炎になりました。
今も怪しいんですが…(´-﹏-`;)

私の場合は気付いた時にはすでに血尿として出てしまいました。
恐ろしくなって、健診ではないけど産婦人科に連絡して、見てみるから来てと言われ採尿し、ロゼワインみたいなくらい赤いのが出てしまいました。
その時に膣の中も見てくれたけど、子宮からではないし、赤ちゃんも大丈夫とのことで、抗生剤が出ました。
安定期だった事もあり妊婦でも飲める薬を処方されましたよ。

3日処方後も薄くではあるけど、血尿がまだ出てたので、泌尿器科に行って詳しく調べてもらい、白血球と赤血球と細菌がまだ出てるとのことで、妊婦である事も告げて薬があまり効いてないのではとの事で種類違う抗生剤飲みました。

とりあえず排尿後とか痛みがあっても水分を1.5リットルから2リットルを飲むようにも言われましたよ。
夏場なのと、赤ちゃんに水分奪われてしまうから本当はもっととった方がいいと言われましたが、意外と飲めなくて…。

現在も水分1リットル以上は毎日とってます。あとカリウムある食べ物。また血尿でてしまってら泌尿器科行こうとおもいます。

くみくみ1208

絶対先生には不安な事、気になることあれば遠慮する事なく伝えるべきだと思いますよ‼︎
自分だけの体じゃないし、赤ちゃんのためですもん‼︎
先生ももちろんたくさんの患者を抱えてると思いますが、症状話してくれなきゃそれこそ健康なんだなって思ってしまい早期発見が遅れるかもですよ?
後々後悔のないように、健康的なマタニティーライフを送って出産にのぞみましょう☆

♡エリカ♡

血尿はビックリしますよね。
産婦人科行って薬飲んでみて良くならなかったら泌尿器科に行ったほうが詳しく検査もしてくれるんですね。

私はすごぉーく喉が乾くので1日2Lは水分を摂っているので、引き続き摂取していこうと思います。

♡エリカ♡

そうですね。
赤ちゃんのためと思って聞いてみます。
ありがとうございました。