※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでママを拒否するお子さんについて、どう対応すればいいでしょうか?精神面が心配です。

赤ちゃん返りでママ嫌い、ママを拒否するお子さんの対応ってどうしてますか?

上の子年少で私は今妊娠中です。
とにかくママ嫌い、なんでもパパパパ、ママこっちこないでママ嫌いと夜泣きするほどです😅
私がトイレにいくと、「お腹痛いから、私が先にトイレしたかったのに」とひっくり返り泣き叫んだり、「どうしたい?なしたの?」と聞いても、イヤだイヤだと泣き叫んで暴れる毎日です。
ネットやママ友に聞いても、「ママのこと試してるだろうから、ママと2人の時間つくるようにしたり、ママはだいすきだよとだきしめてあげたら落ち着いたよ」と言われたので、やってみようと思っても、だっこしようとしたら泣き叫び拒否、悪阻と喘息の発作で辛く今はお出かけできないので、家でパズルしたりなるべく娘との時間つくっても、泣き叫びます💧

仕事の都合でせっかく慣れて子供も好きな幼稚園も、今月で転園しないといけなくこの状態で娘の精神面大丈夫か不安です😢

こんな状態のとき、どうしたら少しでも娘の気持ちが落ち着くでしょうか?

コメント

🖤3🖤mama

ママ辛いですね😢大丈夫ですか?😢
確かに本気で嫌いとかではなくて
赤ちゃんがいる事をわかってて、ママを試したくなってるんですかね😫💦
それにしても毎日辛いと思います💦
ごめんなさい、経験がある訳でもないし、
女の子すら育てたことはありませんが、
文章を読んでいて、辛いだろうなと思って
思わずコメントしてしまいました💦
アドバイスは出来ないと思いますが、
ご実家が近かったり、誰か他に頼れる方は
いらっしゃいますか?一時的なものだとは
思いますが、あんまり無理してしまうと
お体のことも心配ですし、幼稚園のこともあるとのことなので、誰かに助けてもらえたら
甘えてしまった方がいいのかな?と思います✨

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    コメントありがとうございます!

    娘は旦那も仕事で忙しく私も体調不良で全然どこにも、公園すら連れてってあげれてないのでそのストレスや、子供ながらに感じ取ってて寂しい、大好きな幼稚園転園しないといけなくて、いっぱいいっぱいなんだと思います💦
    怒らないようにと思ってても、やはり自分も体調不良のこともありイライラして怒ってしまうので余計に、ママ嫌いと言われるんだと思います。。。

    気遣ってくださりありがとうございます😭
    今年の春に転勤してきて地方なこともあり、頼れる人は今の所幼稚園の先生くらいです💦
    延長保育利用したりもしてるんですが、娘からしたらそれがさらに負担なのか楽しいのかもわかりません😱

    • 11月9日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    今が一番辛い時期だと思います😫💦
    私も妊娠初期のころは体調悪いし、頭痛いし、無性にイライラするしで、子供達には
    申し訳なかったなと思っています😭💦
    でも、こればかりは仕方ないですよね😩💦
    今はまだ妊娠中ですけど、実際に産まれてきたら今よりも目に見えて我慢させてしまうことも増えてくると思います😣ですが、そんな経験や我慢を覚えながら兄弟、姉妹になっていくのでしょうね✨
    娘さんも今は試練の時ですが、ママもまた試練の時ですよね😩💦決まり文句になってしまいますが、これがずっと続く訳ではないです、つわりが落ち着けば今までみたいに公園に行ったり、家族で出掛けることも出来るようになると思います✨
    幼稚園の先生にもいろいろ相談できて
    捌け口にはなると思いますが、転園なんですもんね😢また新しい幼稚園にも何でも話せる良い先生に出会えたら良いですね😆✨

    • 11月9日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    正直つらいです😅
    体調不良だわ、娘のことも心配だし、引越し先と幼稚園も探さないとだし💧
    頭では理解してても、なにしてほしいとかでなくただ泣き叫んで暴れるのが毎日だとイライラしちゃいますよね。

    そうですね。
    そうやって兄弟姉妹、本人も成長していくんですよね!

    本当にとってもいい幼稚園で先生方なので、今は頼りになってます!
    ですが転園なので、またなんとか探します。
    ありがとうございます!

    • 11月9日