※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえい
ココロ・悩み

死産、新生児死を経験した方の49日の過ごし方について参考になることを知りたいです。要望はお坊さんを呼ばず、お経をあげたりお花を供えたりすること。他に何か良い方法があれば教えてください。

死産、新生児死を経験された方、49日は何をしましたか?
私はお葬式の時に49日の分も一緒にお経あげてもらったみたいなのでお坊さんは呼びませんが、お花をたくさん買ってきてお供えしたり旦那と遺骨ペンダントとか見に行こうかなと思ってますが、何か他にやってあげてよかったということがあれば参考に聞きたいです。

コメント

ちぇるシー

私は38週で死産して、49日は両家集まり
お坊さんもよんでしました!
遺骨ペンダント(ネックレス)を旦那とつけてます😊そして命日には必ず旦那の実家に帰り年齢ごとにお菓子や小物をお供えしてます。
やって良かったことは、やっぱり遺骨ペンダントを作ったことですかね、いつでも一緒にいる感じがして寂しくならないです‼️

• ちゃんえい

ちゃんえい

お返事遅くなってすみません…コメントありがとうございます。
    私の息子も40週で産まれてすぐ新生児死しました…。
    結局49日はどこにも行かずにお花をたくさん飾って静かにお見送りしました…遺骨ペンダント、探し中です。寂しくて寂しくてしょうがなくて今日も大泣きしてました…日が経つにつれて毎日悲しいです…

• 11月12日
  • ちぇるシー

ちぇるシー

今はいっぱい泣いて下さい!この寂しさ、悲しさ、悔しさはお腹で精一杯育て沢山の思い出があるからこその感情だと思います。
    そして落ち着いたらいっぱい笑って下さい😊そしたら天国の赤ちゃんも安心できると想うので。私は自分をいっぱい攻めたので後悔してます。笑顔のママは子供にとって嬉しいことですもんね❣️

• 11月12日