※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で反応が薄く、違和感を感じている。障害があるのか不安で、育児が辛い。夫も困っている。アドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘のことで相談です。
子育て中、かなりの違和感を感じています。
同じようなお子さんを育てられた方にアドバイスして頂けたら嬉しいです。

○反り返りが激しい
○電気や壁をじっと見ていることが多い
○抱っこしてると泣き、下に置くと泣き止むことが多い
○目線が合わない、合ってもすぐそらされる
○自分の要求がある時だけ目を見てくる
○物音に敏感で全く昼寝しない、夜も眠りが浅い
○あやしても全く笑わない(今まで一度も)
○完全な無表情で人に興味がなさそう
○一人の時に、あー、や、うー等をずっと言っている
○愚図りがひどい
○手や顔を触ると払いのけられる

毎日笑顔で話しかけたり、おもちゃや手遊び、絵本を読んだりしているのですが、無反応で別のところを見たり、泣いたりされます。

予防接種に行った時、同じ月齢の赤ちゃんとの違いに愕然としました。抱っこしてくれた人にも「目が合わないし、無表情だね。体も力が入ってるし、どこ見てるの?」と言われてショックでした。

かわいい我が子なのに、障害があるからこんな反応なのでは…と気になって、育児が辛いです。診断までにはまだまだ早いことは分かっていますが、全く通じ合えない子と二人きりでいる時間が長く、どういう風な気持ちで向き合えば良いか分からなくなりました。

旦那も、反応がなくよく泣く我が子とどう接していいか分からず、困っている様子です。

何かアドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

はは

私も3ヶ月の娘がいます!
娘も、抱っこよりも寝転んでジタバタしたい時や、壁など一点を見つめて喃語を話してる時よくあります😌
最近は授乳中にお腹がいっぱいになると反り返って怒ったりしてます😓

不安だとは思いますがそれも個性だと思って今は成長を見守ってあげるのが1番だと思います😊💓

  • ひよこ

    ひよこ


    同じくらいの月齢ですね(^_^)

    みーさんのところも同じような点があるみたいで、やっぱり赤ちゃんってそういうところがあるんですかね☆

    自分も個性と思って接してあげたいと思います(◡̈)

    • 11月11日
ぴーさん

うちの子もそうでした😕 辛いですよね考え出すと。 普通のママになりたかったのに、って何回泣いたか分かりません。

触ると泣くから、泣き止んだ位置から少しも動かすことが出来ませんでした。 生後半年からは、それはそれはひどい奇声も始まりました。 今でも1日の大半は泣いてたり、怒ってるかな😱?

でも、生後10ヶ月になってからうちの息子、変わりましたよ! あまりにも育てにくくて、発達相談の電話して予約待ちしてる時に変わったんです。目を合わせて来たり、抱っこ〜ってしてきたり。

3ヶ月じゃ分からないと思います。 正直、今は大丈夫と言われた11ヶ月の息子だってやっぱり発達障害かもしれません。 他の子よりは相当、育てにくいですもん。

発達障害じゃなくて、発達途中。 力抜いて適当に育てよう〜してあげることしたら、勝手に大きくなるさ〜と思うのが大事かなぁと私は思います😕 まだ診断ついてないから言えるのかもですが😫

  • ひよこ

    ひよこ


    ののさんのところも同じような感じだったとのこと、その後の状況も含めたコメントありがとうございます(^_^)

    本当に今後が不安で悲しくて、やっぱり毎日が辛いですよね。発達途中という言葉、とてもしっくりきました!

    自分もまだまだ発達途中の子を見守っていきたいと思います(*ᵕᴗᵕ)

    ちなみに、これまでにどんな工夫をしながら関わってこられたのか、よければ教えて下さい♡

    • 11月11日