※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠中の飲食について悩んでいます。食事制限中で辛いです。旦那からタバコを吸う方がいいと言われました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の喫煙、飲食についてです。
妊娠初期から今の今まで禁煙していたのですが、その頃から口が寂しくなったりするのか食べ物飲み物にはしりました。先日血糖値ギリギリ引っかかり食事制限(旦那が管理してます。ドレッシングなどは旦那がかける、旦那が仕事の時は昼食を写メして送る、献立は二人で考える)、間食なしジュースなしをしています。
しかしわたし的には凄く辛いです。
旦那から言われたのは暴飲暴食するよりもタバコ吸ってた方がまだ安心と言われました。その理由はタバコを吸っていた時の方がお腹もそんなにすかず、調味料も今よりも使っていませんでした。
もちろんお腹の子が可愛そうだけどねと旦那はいいました。

我慢すればいいのかもしれませんが辛くてどうすればいいのかわかりません。
妊娠中たばこ吸ってた方赤ちゃんがどうだったか、同じ状況だった方おしえてください(´;ω;`)

コメント

Nani

たばこは害がありますよ。血管収縮するし、いいことはありません。常識ですが…

妊娠中タバコ吸ってても無事に生まれてくる人はいます。けど、もし何らかの障害なりあると タバコ吸ってたせいだと責めませんか?どんな子が生まれても後悔しないならいいんじゃないですかね。タバコ吸ってる間の赤ちゃんの様子はYouTubeに動画あったりしますよ。
辛いとか甘いこと言ってられないんじゃないですか?どうして子供作ったんですか?ってなります。
暴飲暴食よりもタバコの方が安心なわけないじゃないですか。もう少ししっかり考えてください。子供が可哀想。

• れい

れい

甘いこといってられないのわかってるんで質問してます。
    血糖値のこともどうしたらいいのかわからないので質問しました。
    タバコがダメなのは分かっているので現在禁煙もちゃんとしてます。
    辛いってゆっちゃだめなのでしょうか?
    アドバイスや経験談聞いちゃダメなのでしょうか?
    じぶんをいましめるために聞くのはまちがいですか?

誰にも聞かず喫煙して血糖値引っかかっても無視して暴飲暴食してるならわかりますけどそうじゃないのに可哀想と言われたくないです。

• 11月9日

退会ユーザー

吸おうとする気持ちに傾いてるのを匂わせる書き方に問題あるんじゃないですか?
    批判が嫌なら前置きすればいい話じゃないんですか?
    逆ギレの意味がわかりません。

• 11月9日
  • れい

れい

書き方が悪かったのは申し訳ありません。ですがあなたのコメントも煽っているようにしか見えませんがそこはどうなんですか?
    意味が分からなくて結構です。

• 11月9日

退会ユーザー

具体的にどこが煽ってると感じられたのでしょうか?
    タバコ吸ってる間の赤ちゃんの動画ありますよとアドバイスもし、真剣に答えたつもりなんですけど。
    理解するつもりないので結構ですと言われてもw

• 11月9日
  • れい

れい

どこもそういうところがないと思われるのでしたらそれで結構ですよ。

動画のことについてはアドバイスありがとうございます。

• 11月9日
Nani

一日量の食事を分食してみてはどうですか?

• れい

れい

分食ですか・・・考えたこともありませんでした・・・!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月9日
まりっぺ

私の周りで妊娠中にタバコを吸っていたから障害のある子が産まれたりはないです。でももし、何かあったときに後悔するなら吸わない方がいいです😭

血糖値が高いとのことなので、お野菜や良質なタンパク質を摂る事を意識すると良いと思います!もう十分されていると思いますが、やはりどちらも赤ちゃんには良くない事だと思います💦

間食も野菜スティックとか、蒸し野菜とか、寒天とか体に良いものを食べてストレス軽減させる分には大丈夫だと思いますよ!!

• れい

れい

返信ありがとうございます!
    経験談ありがたいです😭
    タバコがダメなこと分かっているのでこのままで血糖値どうにかします😭

血糖値のお話聞きたかったのでありがたいです😭
    野菜系や寒天がいいのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 11月9日
  • まりっぺ

まりっぺ

ダメなのは自分が一番わかってるんですよね😭なのに吸いたい気持ちがあるから悩んじゃうのも分かります!!私も妊娠発覚まえはチェーンスモーカーでした。発覚後も辞めると決めましたが旦那のタバコを1本抜いてこっそり吸う時もありました💦でも吸った後には気持ち悪いし、罪悪感だし、、、気がついた時にはタバコを吸いたい気持ちはどっかに行って、今も吸ってません😊
    お野菜でも根菜は糖質が高いのと、意外にもマヨネーズOKなのでサラダも美味しく食べられると思います!!

元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💗

• 11月9日
  • れい

れい

そうなんです(´;ω;`)
    わかっているんで吸わないんですよね(´;ω;`)
    つわりの時とかはうざいくらいタバコが嫌で吸いたいとも思わなかったんですが安定期入ってからふと思うようになったりしてそれが悩みだったりしてて・・・

根菜は糖質高いんですね!c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    マヨネーズOKなんですか!?
    ダメだとばかり思ってました😭
    アドバイスありがとうございます!

ありがとうございます!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月9日

妊娠中の喫煙がどれ程赤ちゃんに影響がでるのかよくお調べになって
ご理解したうえで吸ってもいいんじゃないですか?
吸ってる人居ますし。

吸ってたからみんな大丈夫とは限らないし
たまたま吸っててたまたま大丈夫だっただけ
厳しい事言いますけど
確かに食事制限厳しいですよね?
だからって喫煙に走ればあなたは気楽になる
だけどお腹の子は?厳しい状況下に
置かれるんですよ?
あなたの我慢出来ない煙草の方がお腹すかないまた安心と言われたから吸うって自分のわがままで子供がお腹で苦しむ時間があることを
忘れない方がいいと思いますよ
私も喫煙者でしたけどやめました。

らら

私も恥ずかしながら妊娠5カ月?ぐらいまで吸っていました…
本数は少なくしていき最後の方は一口だけと…
ある日エコーにうつった我が子が笑っているように見えやめました。
タバコやめてから食べる食べる!体重は増えに増えプラス18キロでした!!
産まれてきた子は健康な子で安心しました。

私は食べちゃえ!って感じでしたが安産でしたよ。
ただ塩分は気をつけました。

タバコ吸いたいですよね。わかります
私も産んだ今授乳でまだ吸えないですが吸いたくて堪らないです😭
お互い頑張りましょう!、

• れい

れい

同じような方がいて参考になります😭
    タバコは現在も禁煙しています!
    やっぱり塩分もよくないのですね・・・
    私も体重がみるみる増えていて血糖値も引っかかったのでストレスがすごくて書いてしまいました😭
    頑張りましょうといっていただけて嬉しいですありがとうございます!😭❤
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月9日

元義理姉が妊娠中、煙草を吸っていた為、産まれた子は低体重、心臓疾患。生後まもなく亡くなりました。

煙草は、吸いたくなる気持ちわかります。私も元喫煙者です。妊娠中、後は、煙草を吸うよりそのお金で子供の服や玩具を買ってました。でも、もう、ダメだ!と思ったときに棒つきキャンディや乾燥スルメを食べてました。あとは、カロリーオフのお菓子も食べてました。今も吸いたくなりますが、子供のために長生きしたく我慢してます。

ふーこ

正直に言いますね。
そんなん人それぞれです。
障害出る子は出るし、出ない子は出ない。
ここで、何もありませんでしたよーって回答付いたから吸うんですかね?
小さい命なんだと思ってるんでしょう。
そして、そんな事言ってる旦那さん……
子供の事なんだと思ってるんですか?
吸うことに心が傾いてるのも自分からしたらありえませんね。
食事を3回にせず、3食を6~7回と小分けにして1回の量は少ないけどトータル1日の食べてる量になるように調整したりできませんか?
制限かかったから……と我慢しすぎるとそーゆう反動がおきて赤ちゃんにとって良くない行動に繋がったりすると思いますよ。
自分も喫煙者でした。そして、食事制限もかかりました。
でも、吸わなかったし小分け食べにして誤魔化したりダイエットと同じで2週間に1回コンビニ新作スイーツ食べていい日とか作って乗り切ってましたよ。

みぃ

私も妊娠に気づくまでヘビースモーカーだったんでれいさんの気持ちよくわかります!
私は恥ずかしながらすぐに辞めることができなかったので妊娠がわかってから本数を減らしながら2週間かけて禁煙しました(;・∀・)
それからはもう口が寂しくてタバコ吸いたいって気持ちを紛らわすためにアメとかチョコ食べてました
なんだか喉もよく乾いてジュース我慢して爽健美茶ばかり飲んでましたよ!
私個人の意見ですが暴飲暴食とたばこだったら暴飲暴食の方がマシな気もします…
でもあんまり制限しすぎるとストレスだし疲れちゃいますよね
食べ物も絶対これはだめ!ってしないで少しずつ、バランスよくっていうふうにするのはどうですか??

• れい

れい

経験談ありがとうございます😭
    気持ちわかっていただけて泣けます😭
    タバコ吸わない方がいいなんてことわかってるんです・・・
    わかってるんで禁煙してるんです・・・
    私自身初めて血糖値引っかかって妊娠して周りに頼る人もいない、経験者に話を聞くこともできない、そんな状況なので辛くてしんどくて質問させてもらいました・・・
    バランスよくというのも食へのこだわりなどが元々ないので調べてみます!

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

そうですよね!わかってるから今現在も禁煙してるんですよね( ˙꒳​˙ )
    なのに批判的なコメント多くてちょっとびっくりしましたっ笑
    まあタバコなんて百害あって一利なしなんで皆さんの言ってることも最もなんですけどね(´・ω・`)
    血糖値を下げる食品などもいろいろあるみたいなので旦那さんと一緒に調べて見てくださいね☆

• 11月9日
MIMO

赤ちゃん可哀想?
本当に二人してそう思っているんですか?

厳しい事言いますけど、これから1人の人間育てるのに煙草も辞められない、食事制限も出来ないで子育て出来ますか?

煙草吸うと赤ちゃんにいく酸素が薄くなって赤ちゃんとても辛いんですよ。

自分の事もそうですが、小さな命がお腹にいて、小さくても毎日頑張って生きてるって事を忘れないでください。

親が摂取した毒物は赤ちゃんにも害があるんです。

私も喫煙者でしたが子供授かって辞めました。口が寂しいのならガムを噛んでました。

出産して母乳も辞めて煙草吸いましたが、子供の為だと思ったら煙草なんて美味しくなかったです。

あかちゃん

私の母が喫煙者で、私自身歯の本数が足りないです。
軽くてもこういう影響でることあるのでそれは知っていて欲しいです☆

ちゃんはな

タバコ吸ってた方がまだ安心って、それは違うと思います。よくそんな事言うなって思います。

私も元喫煙者なのでお気持ち分かりますが、自分が辛い思いをしない変わりに赤ちゃんが苦しむという選択肢はありません。赤ちゃんが無事に産まれる為なら、我慢出来ませんか?暴飲暴食するにしても、食べ物の種類を変えてみては?

サクラ

途中で送ってしまって消しました💦タバコ論外ですよ😰タバコの方が安心とか何ふざけた事言ってるんですかね。禁煙生活の上に節制しなきゃいけないのはキツいと思いますが、タバコは妊娠中に限らず辞めなきゃいけない最たるものですよね😓こんにゃくゼリーとか低カロリーなもので凌いで下さい😅後数ヶ月の辛抱です👍

はるゆきち

暴飲暴食もダメですがやはりタバコはもっとダメですよ(;´д`)
私も妊娠発覚前は喫煙者だったので辛いお気持ち凄く分かります。
そしてお腹がとても空いてしまうのもよく分かります。
血糖値も初期に一度検査に引っかかってずーっと気をつけてました。
私の場合は間食を食べる煮干しやスルメにしてました。
タバコは低体重児になりやすいですし、赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するので人生のうちのほんの少しだけ我慢です!

• れい

れい

タバコがダメなのはわかっているので現在も禁煙しています・・・
    血糖値に引っかかったことが今までになく混乱しています・・・
    経験談を話していただけてありがとうございます😭
    同じような方がいると言うだけでほっとしましたありがとうございます😭

• 11月9日

逃げる道ばっかり探さないで赤ちゃんの事考えて行動して下さいね。ちょっと甘えすぎかなって思いました。妊娠するまで喫煙者でしたので気持ちは分かりますけど、タバコや体重増加のリスク知ってらっしゃいますか??ネットでよく調べて見てくださいね!コウノドリでもありますよ(^^)

• れい

れい

タバコがダメなこともわかっているので現在も禁煙してます。
    なにもしらないわけじゃないです・・・
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月9日

退会ユーザー

もうちょっとの我慢です。あとすこしで可愛いわが子に出会えるんですよ。それまでにママとしての務め頑張りませんか?タバコで害をくれるママより栄養くれるママの方が赤ちゃんも嬉しいに決まってます。今どのくらい体重増加してるんでしょうか??

• 11月9日
  • れい

れい

頑張りたいので血糖値の事などについて病院とかで聞いてみます😭
    今は8キロですが、元々ぽっちゃりしているのでこれ以上はよくないと言われてます😭

• 11月9日

退会ユーザー

がんばってください!赤ちゃんのために色々試行錯誤したり、頑張ってるお母さん格好良いですよ〜(^^)!!
    なるほど、元々ぽっちゃりだとそれ位で収めたいですね…。皆さんが言うように数回にして分けたり、私も食べづわりで体重増加してますが:検診の日は食べたいもん食べちゃいます!検診終わりにマック、スタバ、ミスド行っちゃうこともありますよ🤣ご褒美の日も作ってみてもいいかもしれませんね!

• 11月9日
  • れい

れい

周りに頼れる人がいないのでここで質問してしまいました😭
    頑張った分だけ赤ちゃんを元気にうめたりしますもんね・・・もう少しですもんね・・・

ご褒美の日いいですね!その1日だけ好きな物食べれたらストレスも積もらなさそうです😊

アドバイスありがとうございます(*′皿`艸)

• 11月9日

お辛い気持ちはわかります。
私も喫煙者でした。
子供のことを考えても、日々のストレスや疲れで吸いたくなることばかりでしたよ。
けど、いま吸ってしまったら今まで我慢してたのが台無しです。ご自身の体のためにも禁煙、続けて欲しいです。

赤ちゃんが産まれ、赤ちゃんのお顔を見たらきっと罪悪感がでますよ。私はいま授乳中でお酒飲みたい、タバコ吸いたいと思うことがあります。断乳すればお酒は飲めるししばらく離れていたらタバコだって吸えます。けど、子供の顔を見るとどうしてもそんなことできないな、と思ってしまいます。

生涯の中のあと、ほんの数ヶ月です。辛いですよね、わかります。私も妊娠中辛かったです。けど、ほんの数ヶ月だけでも、赤ちゃんと一心同体の今だけでも我慢してあげてほしいです。

長々とすいません。

• れい

れい

現在禁煙してるんですが
    大前提でタバコダメなのはわかってます(´;ω;`)
    血糖値も引っかかっていままでのようにできないとなると焦ったりストレスを感じてしまい頼れる人もいないのでどうすればいいかわからず質問してしまいました😭

お言葉、励まされましたありがとうございます😭

• 11月9日

退会ユーザー

タバコがだめだとわかっていても、、というのはありますよね。私はやめれましたが、吸いたくなってしまっていたのでお気持ちわかりますよ。
    色々厳しいお言葉もあるかと思いますが、大丈夫です。十分頑張っておられると思いますよ。
    もしよければ、糖尿病の方用の砂糖など使ってみられたらどうですか?もちろん、主治医に大丈夫か聞いてみての話ですが、、糖尿病の方用のお菓子とかもあるので、それならカロリーが低く多少なら大丈夫となるかもですよ!糖尿病とはまた違うので、それが効果あるかはわかりませんが、、なかったらすいません💦

はい、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 11月9日
なまけもん

みなさん禁煙って難しいみたいですね(^^;;
先輩もタバコやめれずに吸っていましたが、無事に産まれてはきました。
でもやっぱり、タバコは大人でも害があるものなのでそれを小さな赤ちゃんが受けると思うと食事で我慢できるなら食事のほうがいいかなと思います☆

間食もジュースもなしはきついと思うのでそれは少し緩めてもいいかと思います☆
間食するならピーナツ系、ジュースも野菜ジュースなど少し気をつかってみたらいいんじゃないかなと思います☆

一度にたくさんを制限すると本当にきつくなってストレスになってよくないと思います☆

あーか

すごい考えの旦那さんですね…
子どもがかわいそうでも吸ってる方が安心だなんて。。
妊娠中吸ってた体験談を聞いて、大丈夫でしたよーって話を聞いてそれで安心するんですか??
じゃぁ私も吸っていいやってことですかね。

母の知り合いの娘さんがタバコ吸ってて、産まれた子は重度の喘息です。
1歳になるまでに何度も入院したし、産まれた時はいつどうなるか命の保証はできないと言われたそうです。
今は1歳過ぎましたが、この先も運動制限はあるし、できないことはたくさんあると思います。
一生喘息と付き合っていかなきゃならないです。
それが親のせいだと知った時、子供はどう思うでしょうか…
ママはすごく自分を責めてらっしゃって、タバコ見るとヒステリー起こしたりして精神的におかしくなって自分自身も精神科に通ってらっしゃいます。
もちろんタバコだけが原因かは分かりませんが、そうなった時に自分責めませんか??
それでも旦那さんはタバコ吸ってる方が安心だなんて言えるんでしょうか…??

• れい

れい

私もその考えには反対なのでタバコ現在も禁煙しています。
    体験談を求めたのはなにかしらリスクがある事や周りの方々がどうだったのか知りたかっただけです。
    血糖値のこともありストレスがたまっていたのと、どうしたらいいのかわからなかったので失礼な質問をしてしまいましたすみません。
    貴重なお話ありがとうございます・・・

• 11月9日
  • あーか

あーか

血糖値があったり、ストレスがあるのは妊婦さんにはよくあることだと思います。

そのお子さんはうちの子とほぼ同時期に産まれましたが、身長体重全然違いますし、ご飯の進み具合、成長どれを取っても本当に1歳半過ぎてるのか??と思うくらいです。
    今ママは妊娠中のストレスよりはるかに大きいストレスを感じてらっしゃると思います。
    身長がある方なのに体重は30キロ台に落ち込んでるそうです。
    うちの母曰く、産後少ししてから旦那さんをめっきり見なくなったそうです。←夫婦のことはわかりませんので深くは書きませんが…

やはりタバコ問題は産まれてみないと分かりませんし、何かあった時の後悔の方が今抱えてる血糖値の不安やストレスより何倍も苦しいし、終わりの見えないものになると思います。
    タバコは置いておいて、血糖値などの話は助産師さんに一度辛いことを話した方がいいと思います。

• 11月9日
。

暴飲暴食よりタバコの方が安心って😅
そんなんで親になって大丈夫ですか?お二人とも。今は断乳し、喫煙再開したので偉そうに言えませんが妊娠中、授乳中は吸いませんでしたよ😅

飴、ガムなどを試されては?
暴飲暴食よりマシかなと。
ノンシュガーの飴もありますし。
また、コンニャク、コンニャクゼリーや寒天。色々ありますよ。

色々ある中でのタバコを提案する旦那さんこの先大丈夫でしょうか。
赤ちゃんを苦しめるか自分がこの数ヶ月我慢するかよーく考えた方がいいですよ。

アーニー

タバコについてはわからないので、
コメントしませんが、血糖値が
上がらないようにするには、
野菜(蒸し野菜だとベスト)→タンパク質→汁もの→炭水化物で食べると上がりにくくなります。甘いものはお昼ごはんと一緒に14時まで食べる、あとはガムとかですね。

• れい

れい

血糖値についての話があまりなかったのですごく助かります😭
    2時までに食べるんですね!
    教えていただきありがとうございます😭

• 11月9日
  • アーニー

アーニー

頑張れるなら、炭水化物も測って食べるといいですよ。私は白米に雑穀ミックスを混ぜて炊き、1回は130gにしていました。

• 11月9日
なみ☆

めっちゃ批判コメントばっかりですね(笑)
でも覚悟の上での投稿ですよね?
食事制限も嫌、タバコはダメなの分かってるけど吸いたい、子どもですか?笑
子どもが子ども産むんですか?笑
いやみを言ってすみませんねww
自分が我慢できないなら、子どもはもっと我慢ができない子になるでしょうね。
食事制限が辛いなら、3回のご飯を分けて5回にする、よく噛んで食べることを心がけてみてはどうですか?

• れい

れい

大前提として、今も禁煙してます。
    吸いたいから吸うのであれば今でも吸ってます。
    そりゃ嫌ですよ。
    子供だと思います。
    みんな嫌だと思います。
    けれどそんなことも言ってられないので質問したというのもあります。
    経験談を求めたのは大丈夫を求めてたわけじゃありません。
    理解されないことわかってます。
    我慢出来ないならとっくにやってます。
    批判されるのわかってて書くバカなんていません。

アドバイスありがとうございます!
    五回に分けるなど考えたことありませんでした・・・
    試してみます!
    ありがとうございました!

• 11月9日
うさぎ

妊娠中は普段と全然違うから旦那様にはわかってもらえないと思います……

暴飲暴食はいけないですし、それはれいさんが気を付けないといけないとは思いますが、旦那様の食事制限はストレス以外のなにものでもないですね。
誰かの手を借りてしか食事管理できないなら、産婦人科の先生や、地域の保健センターなどで専門の方に相談されてみてはどうですか?
私は妊娠してからきちんと3食だけ!って日はほとんどないですし1食1人前は食べれません。

タバコを吸っていた方が安心だなんて言えちゃう旦那様にびっくりです💦
それでいてお腹の子がかわいそう?
なんだか他人事のようなセリフですね……
もしそれで取り返しのつかないことになったら100%旦那様はあなたのことを責めますよ。
お辛いでしょうが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
厳しい食事制限をやめて、正しい食事制限をしてみてください。
タバコは今しか吸えない訳じゃありません。出産後に思う存分吸ってください。

• れい

れい

わかってもらえてないんだなと痛感してます・・・
    お互いどのように食事制限などをしたらいいのか分かっていないというのもあると思います・・・
    相談などができるとは知りませんでした・・・
    そうなんですか!?
    きちんとしなきゃいけないものだと思っていました・・・

それは私もびっくりしてます・・・
    お腹に実際いるのは私ですし辛いけどどうすればいいかわからず質問してしまいましたアドバイスいただけてうれしいです本当にありがとうございます!

• 11月9日
  • うさぎ

うさぎ

妊娠中はわからないことだらけで、他の人と接する機会も減るし、不安がいっぱいですよね💦
    地域によって違うとは思いますが、保健センターとかの栄養士さんに妊娠中の食事について相談できますよ✨
    旦那様もわからないなりに一生懸命やってるのかもしれませんが、血糖値ギリギリなところなら一度専門の方に相談されてみてください。
    両親学級とかもありませんか?旦那様と一緒にそういう場にいけるといいでしょうね✨

• 11月9日
ママリ🔰

私も妊娠するまではヘビースモーカーだったので、お気持ち分かります。
妊娠と同時にタバコを辞めましたが、当初口寂しく何度も断念しようかと思いました。
私なりに効果あったのは、イカのあたりめです!ヘルシーだししゃぶってれば満腹中枢刺激されてお腹空かなかったです☺︎︎ただし部屋中がイカ臭くなるのでそれさえ良ければですけど(笑)😂
お腹の子のためにも、頑張りましょう(🔥▽🔥)。

• れい

れい

経験談ありがたいです😭
    イカ食べても大丈夫なんですね!
    だめかとおもってました😭
    あたりめとかなら噛みごたえあって口の寂しさなども改善できそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございます頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月9日
リリー

喫煙に戻らず、禁煙は続けて下さい!

私は2回とも妊娠糖尿病で食事制限とインスリン注射で血糖値管理をしています。
ストレスは大敵です、血糖値も上がります。
もし食事制限が難しいのであれば、病院の先生に相談してみてください。
栄養士さんのお話は聞きましたか?妊娠糖尿病の食事制限にはいくつかルールがありますし、コツもあります。
私自身、インスリン注射を始めることで、少しストレスなくなりました!食べることが大好きなので…笑

• リリー

リリー

①毎食ご飯100〜150gは食べた方がいいです!糖質は胎児の成長に必要な栄養なので。
    ②一食の25%を炭水化物、25%をたんぱく質、50%を野菜にする。あと、食べ順を意識する。野菜→たんぱく質、汁物→炭水化物です。野菜の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
    ③砂糖は徹底的にカット!必要ならばパルスイートなどの人工甘味料を使って下さい。
    ④間食ではなく、補食の意識で。ヨーグルトや果物など、良い栄養を摂り入れることも大切です。
    ⑤食品を買う際は、必ず栄養表示を見てください。炭水化物が何にどれぐらい含まれているか知ることも大事です。
    ⑥自分の体質に合った食材を見つけて下さい。例えば私はパスタ→芋類→パン→白米の順で血糖値が上がりにくいです。一般的な低GIの食品は、血糖値の上昇が緩やかな食品です。
    ⑦運動は大事です。食後30分体を動かしているだけで、血糖値の上がり方が違います。食器の片付けや掃除機など、簡単な家事でもいいんです!もちろん、安静指示が出ていなければですが…

今パッと思いつくだけで、これだけあるので、できるものから実践してみてください!

• 11月9日
  • れい

れい

タバコは吸いません!
    その代わり食生活どうにかします😭
    こんなに細かく教えていただいて感激です(´;ω;`)!
    スクショして待ち受けにします😭

今日から実践します!ありがとうございます😭❤

• 11月9日
  • リリー

リリー

長々とすいません💦
    血糖値はきちんと管理できれば、赤ちゃんに与える影響はほぼないと言ってもいいぐらいです!だって、他の問題ない妊婦さんと何も変わらないんですから!
    でも、タバコはどんな影響を与えるか分かりませんよ。
    まずはれいさんが食事制限についてきちんと勉強し、その上で正しい食事制限について旦那さんと話し合ってみてください。食事制限に協力的な旦那さん、素敵だと思いますよ。私の旦那は口だけだったので…笑
    一緒に頑張りましょう!

• 11月9日
れい

気持ちわかっていただける人がいてありがたいです😭
分かっていてもふとした時吸いたいなと思う時はやっぱあります・・・
それでもダメなの分かっているので我慢してます・・・😭
そういっていただけるだけでほんとに励まされますありがとうございます😭
そういう砂糖あるんですか!?
知りませんでした・・・
教えて下さり本当にありがとうございます!
調べてお医者さんにきいてみます!

ありがとうございます(´;ω;`)♡

たぁ

血糖値について、病院で栄養指導やアドバイスはなかったですか?相談してみるといいですよ😊
あとは、他の方も書いてありますが、野菜から食べるのがいいですよ!食べる順番や、よく噛んで早食いはしないことなども大切みたいです!
LAWSONに糖質が低めのパンやクッキーなども売っています💡
食事制限で食べなくなると、妊娠週数が進むにつれて、栄養不足でケトン体が出でしまうという話も聞いたことがあります。分食するなどして、上手にコントロールしていくしかないかなと思います。慣れるまでは大変ですが💦

ayaca

私も妊娠を機にタバコもお酒もやめました👋
めちゃめちゃ吸うしお酒だって毎日飲むし最初はあっさり辞めれて余裕だと思ったけど結構キツイですよね😩
特にご飯後の煙草が無いのキツかったですww
今もめげずに完母なので煙草もお酒もやってないです🐥
だからめちゃくちゃ食べてましたw今もわりかし食べてますw
とりあえず主に和食にしてでも無理せず食べたいもの食べてました😂😂
でもよく散歩してましたよ!!
タバコ吸うなら暴飲暴食の方が全然マシです!笑

凄く吸いたくなって煙草吸っていいのかググったりしましたwwww
でも煙草吸って我が子が呼吸出来ないの想像したら我慢できましたww
ほんのあと少しの辛抱ですよ!!頑張りましょ😭

• ayaca

ayaca

ちなみに姉は2人産んでて2人とも妊娠中ヘビースモーカーでしたww
    普通に元気ですよ!

• 11月9日
  • れい

れい

経験談ありがたいです😭
    タバコはダメだと分かってるので吸いたくなる時があっても我慢してます😭

散歩など運動も大事ですよねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    和食はカロリー低いって言いますもんね!
    食べたいものが食べたいですよね😭
    血糖値初めて引っかかって血糖値の事考えたら頭痛くてもうパンクしそうで書き込んでしまいました(´;ω;`)

頑張ります(´;ω;`)

• 11月9日
ぴくみん

元喫煙者です。私も禁煙3ヶ月目くらいににイライラ凄くて、いつも喫煙してる夫にあたってました💦
なので、れいさんが今どんなに辛いのかも分かります。
ニコチン、タール0の電子タバコ買ってみたり、ガム噛んでみたり、1番は食べてる時がやっぱりタバコのこと忘れられました( ̄◇ ̄;)
鶏むね肉2キロ1000円の買ってきて、塩コショウして食べたり、ゆで卵5個くらい食べたり、冷凍のブロッコリー大量にストックしたりしてました💦
今は全然吸いたくならないです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今1番辛い時期だと思いますが、ダメ人間の私ができたんです。れいさんもきっと大丈夫ですよ♡

• れい

れい

経験談ありがたいです😭
    カロリーが低いのをたくさん食べてた方がやっぱお腹も満たされますしカロリーあまり気にしなくていいですよね😭
    ありがとうございますその言葉だけで励まされますありがとうございます(´;ω;`)

• 11月9日
おまめ

毎食前にりんご酢飲むと血糖値の上昇がなだらかになるしお腹空きにくいみたいです( ^ω^ )
まだ私もりんご酢始めたばっかりで効果は実感できてないですが、1度りんご酢ググってみてください( ^ω^ )🍎

• れい

れい

アドバイスありがとうございます(*′皿`艸)
    りんご酢ですね!ぐぐってみます(*′皿`艸)

• 11月9日
ちゃん

最初読んだ時 ちょっと甘いかなと思ってしまいましたが 私も人のこと言えないので😓
1人目のとき 妊娠検査薬で分かってすぐタバコやめました!
ヘビースモーカーで 何度も禁煙試みたんですが少し本数が減っただけでなかなか辞められず💦
でも 子供がずっと欲しかったのでやっと授かれたことでスパッと辞められました☺️
ですが 口が寂しいとかではなく きっとご飯がおいしいってやつです(笑)
お腹がすいたら食べて...とやっていて血糖値は何も無かったですが高血圧症に😣
体重はトータル23㌔増えました😂
産後もタバコが欲しいと思ったことはありませんでしたが うちの子と1ヶ月差の友達と産後連絡を取り合った際 結局タバコ辞めれず出産したと聞きました😢iQOSだから大丈夫かなとか思っちゃってと聞いて 完母だったけどそのまま辞めずに吸ってるとの言葉に甘え iQOSを吸い始めてしまいました😞(友達の子はとても元気に産まれてきました☺️)
最初はiQOS吸ったら3時間あけて授乳したりと気を使ったけどそのぅちそこまで気にすることもなくなり💦
でも それが理由かは分かりませんが 息子の体重が思うように増えなくなりました😱
2人目を妊娠し いくらiQOSでもやはり怖いのでまた辞めましたが 最初はiQOSならたまになら...と考えてしまうこともありました!
やっぱり吸っていた人にしか分からないですよね!!
血糖値のことは私には分からないのでアドバイスにもならないのですが 食べるのを小分けにすると言うのはいいと思います😋
あと お豆腐食べたりとか?これからは寒いですし湯豆腐とかならいいかもですね😉
まだ出産まで長く感じますがあっという間ですよ!頑張りましょうね!!