※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimam( ^ω^ )
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘が多動症かもしれないとこども園から指摘されました。多動のお子さんを持つ方のお話を聞きたいです。

3歳5ヶ月の娘が居ます。

今日、来年から入園する
こども園から連絡があり、娘の行動について
先生方と話し合いをしました。

多動症かもしれませんね…。って言われました。

多動のお子さんをお持ちの方
お話を聞きたいです。

コメント

ななこ

子どもがいるわけではないのですが、障害児教育に携わっています(^ー^)

多動とのことですが、こども園の方は、どんな様子を見て「多動」と言われているのでしょうか?お家で気になる様子などありますか?

• yuimam( ^ω^ )

他のお子さんはじっとしていられるのにじっとしていられない、
    オムツがまだ外れていない
    すぐにかんしゃくを起こす

家では
    出掛けた先で
    必ずといっていいくらい迷子になる
    落ち着きがない
    です😢💦

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

まず…ご家族との様子ですが、行きたいところにまっしぐら…で、はぐれてしまう感じですか?目についた興味のあるものに弾かれて動き回ってしまう感じでしょうか?手つなぎしていても、振り払って行ってしまいますか?

オムツに関しては、個人差があると思いますが…幼稚園だとトイレの自立は言われてしまうのかも知れませんね(;>_<;)トイトレ、進めてもなかなか進まないのですか?かんしゃくを起こすときには必ず前後に理由があるはずですが、それに関しては◯◯のようなときなど、具体的に教えてもらっていますか?理由がわかれば、回避できることも多いです✨健常の子もそうだと思いますが、子どもの行動には必ず何か理由があり、理由がないことはしない。と、私たちは心理の先生から言われています(^ー^)
    質問ばかりですみません…(;>_<;)

でも…、ここからは私の個人の意見ですが、お子さんのために人員を付けてもらうことは必ずしもマイナスではないと思います。幼児の期間は、とても多くのものを吸収し、今後を左右する大事な時期だと思います。付いてくださる方にも寄るかも知れませんが、手厚いサポートを受けることはとても伸びる大切な時期に、きちんと目と手をかけて伸ばせる…ことに繋がると思います。落ち込まれる気持ちも(たくさんの方を見てきているので…)少しはわかりますが、お子さんのことを一番に考えて、何が一番お子さんにとって良いことなのか…ご夫婦で話をされるのが良いのではないかと思います(*^^*)

• 11月10日

記憶力がすごく良くて
    1回見たり聴いたりしたら覚えてるみたいで、スーパーとかに行くと
    どこにおもちゃがあるのか覚えていて
    そこへ真っしぐらって感じです🌀

私から見たら
    興味のある物に惹かれて
    動き回っているように見えます🌀

手を繋いでても振り払いますね…。

ウンチはまだオムツでしないとできないみたいで、おしっこはトイレでもしっかりできます✨

やっぱり自分の思うようにいかないと
    イライラしてしまうみたいです…。

いきなり、多動症って言われて
    あまりにショックといいますか…。
    うちの子が…。って感じで
    何がいけなかったのか…。いろいろ検索魔になってしまってます…。

旦那は、あまり子供に興味がなく
    多動症の検査があるみたい。って言っても
    結果だけ教えて。って言われました…。

私1人だけで辛いです。

• 11月10日
しっぽ

同じくらいの月齢で多動有りの子がいます。
椅子にずっと座ってられないです。
注意性欠陥もあり、広い場所に行くと本意的行動になり、迷子になります。

こども園側は対応出来ると言ってましたか?
入園してから見る事が出来ないと言われると損失額も大きいのでΣ(×_×;)!
『他にこういう子いた事ありましたか?』とか『多動って珍しいんですか?』などとサラッと聞いてみると園の対応状況が聞けると思いますよー!

私の娘も椅子にずっと座っていられまん💦

広い場所に行くと
    自分の行きたい所へ行きたいのか
    必ず迷子になります💦

こども園側は
    娘に対して専属の職員をつけたい。と言われました。

それには、心理テストみたいなのをして診断されないと職員が派遣されないみたいで、受けてほしいと言われました😭

また、先生に聞いてみます😵

• 11月10日
  • しっぽ

しっぽ

発達検査の事ですね!
    医療機関での検査は予約待ち、診断結果は文面でつらつらと特徴が書かれているものでして…結果出るまでまた1ヶ月くらい待ちました。

検査受けれる機関も限られているので早めに予約した方が良いですよ~!(^-^)

• 11月10日

園長から結果が出るまでに
    時間がかかると言われました…。

そうなんですね💡

調べてみたいと思います😄

• 11月10日
みあ

おはようございます☀️

多動症で検索していたらこちらの投稿を見つけ気になりコメントさせて頂きました☆
娘さんうちの子と同い年かな?
たぶん下の子も同い年だと思います⑅◡̈*‼︎

その後、お子さんの様子はどうですか⁇
うちの子は先日の劇の発表会であまりに落ち着きがなくてビックリしてしまって、多動症なんぢゃないか?と疑ってしまいました😥💧
内容が内容なだけに身近な人には相談しずらく、経験者の方の話が聞けたらと思って。

幼稚園の先生が相談に乗ってくれて、気になるようなら専門の先生と話せるように手配しますよ?と言ってもらえ、今度相談と、検診もしてもらえるとのことで行ってきます。
いろいろと不安で、でもどんな結果でも受け止めて前向きにやっていこうと気持ちを切り替えているところなのですが😢💦