※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
お金・保険

高額医療費制度を利用できるか、12万円の出産費用を支払った後でも可能か相談です。

高額医療費制度?についてです。
全然分からないので分かりやすく教えてください(>ω<)

今年の七月に出産した際、破水したものの子宮口が全く開いておらず感染症予防の薬と陣痛促進剤を使って出産に挑みました。
出産手当を利用し、そこからはみ出た12万円を退院時に支払ったのですが、この場合は高額医療費制度を利用することは可能ですか💦?

また出来る場合、すでに産後から4ヶ月経っていますが申請できますか?

コメント

あかちゃん

12万しか出ていないなら、保険診療分そんなにかかってないんじゃないですかね?
その場合つかえません(;・∀・)
あくまで保険診療分の分なので…

りゅなっち

私は計画分娩でバルーン、促進剤をしたものの子宮口が開かず、緊急帝王切開でした。
42万プラス19万円…。
私は会社で健保に加入していたので会社に連絡して、高額医療費制度の申請をしてハガキのような物が届きました。
それと、入院の領収書を持って産院へ行き、4万5千円戻ってきました。
4か月経っても出来るとは思います。
まずは加入している健保などに確認してみてはいかがでしょう?

さみー

入院中のベッド代や食事代全て込みで12万ですよね?
医療費控除はできても高額医療制度は使えないです。

まさこ

医療保険の対象になるか、ならないかだと思います。
退院時の領収書に保険適応な金額が記載してあると思います。
申請は治療を受けた翌日の1日から2年以内のようです。

私は1人目を帝王出産で出産したので、どこが対象になるのか出産した産院の受付で聞いて教えてもらいました💡

• まさこ

まさこ

あと、うちは主人の社会保険なんですが、高額医療は収入に応じて対象になるかならないかも違うので、とりあえず申請してくださいと言われて、保険証の後ろの連絡先に連絡して申請しました💡

• 11月9日
かたつむりさん

限度額適用認定証の事ですよね??
12万円が実費分ではなく、保険証を使っての3割負担での支払いであれば出来ますよ!3年以内なら領収書で加入されてる健保組合に還付手続きできます。問い合わせしてみてください。あとは、収入によって自己負担限度額変わってくるのでもし12万円全てが保険診療分として、高所得者であれば(区分アかイ)であれば返ってこないと思います。区分ウより下であればお金返ってくると思いますよ!

nanana

高額医療費制度は、収入に応じて『支払う限度額』が決まっていて、それを超えた場合に使える制度のことです(^^)

まずはホームページなどで、けんぴまーむ。さんのご家庭の収入に応じた限度額を把握なさって下さい。

次に高額医療費制度が使えるのは『保険適応』の診療のみとなります。
ベッド代や食事代などは含まれず、お薬も種類によってまちまちです。
領収書明細や病院に聞けば、保険適応の額が分かるかと思いますので、それが先程の限度額を超えていれば申請なさって下さいね💡

りー

私は促進剤と抗生剤、鉄剤内服使って手出し16万でしたが保険適用分は2000円もなかったですよ。残りは全部自費分でした。
自然分娩だったら薬だけで高額医療の適用にはならないと思います。

けんまま

まとめての返信お許しください💦
今いちどネットで確認し、領収書も確認したところ申請するほどの額ではなかったみたいです😫分かりやすく、詳しい説明ありがとうございます(>ω<)