※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

授乳時片方だけ吸うので悩んでいます。次の授乳で吸わなかった方から吸わせても大丈夫でしょうか?搾乳が必要でしょうか?

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
今までは左右5,6分吸ってたんですが、昨日から片方5分ほど吸ったら寝に入ってしまい、どうしても両方吸ってくれません。
なんとかしてもう片方も吸ってもらおうと思っても完全に寝てて無理です😭
今日も毎回毎回片方で寝てしまってます💦
なので次の授乳では吸わなかった方から吸わせています。
授乳間隔は2時間〜2時間半ぐらいです。
こういう場合、吸わなかった方は毎回搾乳した方がいいんですか?
それとも、今みたいに次の授乳時に吸わなかった方から吸わせれば問題ないですか?

コメント

めぐ

私はもう退院日から片方ずつであげてました🙆
すごく出すぎる方は別かもですが、今右だったから次左って感じでも大丈夫でしたよ😄

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そんな早くから片方で満足してくれてたんですね!
    今の通り、吸わなかったら次にそっち側から吸わせるようにします!

    • 11月9日
虹色ジャス民

吸わないのに搾乳すると母乳が作られすぎて痛くなりますよ。今の状態でおっぱいの張りが我慢できる程度なら搾乳オススメしません(;>_<;)我慢できないほどなら軽く絞るくらいですかね。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    搾乳すると母乳作られすぎるんですか?!
    お恥ずかしながら知らなかったです💦
    昼間の授乳間隔なら張りは全然我慢できます!
    昼間は搾乳せずに様子見てみます!

    • 11月9日
ママル

こんにちは(´ω`*)

うちの娘もそんな感じです😂💦
「起きた時に、吸ってもらえたらいいか~」
って油断してたら、夜中猛烈におっぱいが痛くなり(授乳してない方です)乳腺炎にかかってしまいました(>_<。)🌀
その時は4時間くらいあいてしまっていました。
にゃんにゃんさんは2時間半くらいで授乳できているので、そのペースなら搾乳しなくても大丈夫かな~と😇
母乳量がもっと増えてくると、おっぱい張りやすくなるので、気をつけてください😞✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちも夜間は4,5時間とか空くんですけど、さすがにそれぐらい空いたときはおっぱいかなり痛いです💦
    そういうときには少し搾乳した方がよさそうですね😨
    昼間は搾乳せずにやってみます!!

    • 11月9日
僕、たぶんドラえもん

私は片方しか飲まなかったときは、次あげる時もう片方の方あげてますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝❤
本来左右5分ずつですが、うちの子は最初から、片方飲んだら寝てたんで、「次はこっちやな~♡」って感じで、最初からそうしてます🙌💕

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    同じやり方の人多いので安心しました!
    私も今のままでやってみます!

    • 11月9日
コロコロ

生後1.2ヶ月の頃は片方で寝てしまうことがすごく多くて私も今回右だっ
たから次は左とやってましたよー😊

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    片方で満足してるのか、ただ眠たくて飲みたくないだけかはわかりませんが、今まで通りに前回飲まなかった方から飲ませたいと思います😆

    • 11月9日
ほにょたん

皆さんとは別の視点から、5分を3分ずつとかにしたら両方飲んでくれませんかね?

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私もそれを考えて、今日1回短めの3分にしてみたんですが、それでも爆睡でだめでした😭😭😭

    • 11月9日