※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が足りない場合、保育器や大きい病院での対応経験を教えてください。現在の状況や不安についても相談したいです。

正期産で赤ちゃんが2500gなかった方に質問です。

赤ちゃん保育器に入ったりしましたか?
大きい病院に搬送されたりしましたか?

現在36w2dなのですが、まだ2300gありませんでした。
34w2dから張り止め出されてましたが、薬はもうやめましょうと言われました。
相変わらずお腹はよく張るので、早く産まれるかもしれないみたいです。
早めに産まれてきてくれるのはとても嬉しいのですが、2500gなかったらどうしようと不安です。。。
皆様のご経験を教えてください。

コメント

yk

友人の子ですが
37w 2300gで生まれました!
正産期だったので、保育器には入らず、ママと一緒に退院しましたよ!

  • ♪

    37wであれば2300gでもその方は大丈夫だったんですね!
    安心しました(◍•ᴗ•◍)
    ご友人のお話していただきありがとうございました♪

    • 11月9日
3kids♡26

2300でも保育器には入りませんでしたよ^ ^
多少の誤差はあると思いますので心配しなくても大丈夫だと思います😌💓

  • ♪

    2300gでも保育器には入らなかったんですね!
    あまり気にしないようにしようと思います♪
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
Mまま

2500なくても保育器に入らない子もいますよ‼︎呼吸とかミルクの飲みとか体温の管理とかができるかによると思います!

  • ♪

    なるほど。。。
    体重よりも呼吸などの方が判断する上では重要なんですね!!
    コメントありがとうございました♪

    • 11月9日
たゆと

37w0dで、1884gの娘を出産しました。

もとから小さかったのでNICUのある病院に転院してそこで産みました。うちの子はNICUに入院しましたが、2000超えてて問題なければ新生児室で様子見ることも多いといっていました。たとえ、搬送、入院になっても、よく見てもらえるので逆に安心ですよ😌

  • ♪

    NICUのある病院なら安心ですね♪
    現在個人病院にかかっているので万一の時は赤ちゃん搬送されるのかな?産後いきなり離れ離れ?とか考えていました。。。
    2000g超えていればとりあえずは様子見になることも多いのですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

    • 11月9日
115.

私の場合、予定日1日前に出てきてくれました。
検診では、2600gはあるとの事だったのですが、大分ズレが生じていた様で、生まれた体重は2312gでした。
2500を切っていましたが、うちの産婦人科では、週数が足りてるので、保育器にもはいらず、周りの子と同じ扱いでしたよ。
小粒なだけで、いたって元気でした。

  • ♪

    誤差もありますよね。。。
    赤ちゃんがうつ伏せらしく、とても計測しにくいと先生仰っていました💧
    体重もですが週数が足りているかも重要なポイントなのですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
りらりら

37週で2092gで出産しました!
もともとNICUのある病院だったので、子どもはそのままNICUに入りました。
小さくて心配だと思いますが、生産期入れば機能面も出来上がってますし大丈夫ですよ✨
うちは2000超えていれば退院できる病院だったので、わたしと一緒に退院もできました(*^^*)
出産頑張ってくださいね!

  • ♪

    体重は軽くても機能面がしっかり出来ていれば大丈夫なんですね!
    退院も2000gあれば大丈夫だったとのこと、とても参考になります♪
    出産頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
らんある

40週で2346gでした!
産まれてすぐ保育器入って
様子見て次の日にはでれました!
一応今日は保育器入れてます!って感じで心配はしませんでした!

きっと大丈夫ですよ!

  • ♪

    念のために当日だけ入ることもあるのですね!
    気にし過ぎないようにします♪
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
chiaki(*^^*)

2500gなくても、2000gあるなら、すてきです‼︎
ベビちゃんがんばってますよ(^^)
36週ならもう、肺もできてますし、大丈夫です‼︎‼︎
病院によっては、もしかしたら、体重増加のために、GCUというところに入るかもしれませんが、あくまで体重増加待ちですので、ご安心を(๑>◡<๑)
ちなみに娘は802g、26週5日に生まれましたが、元気ですよ(^^)

  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    ちなみに、GCUとは、NICUで状態が安定している赤ちゃんが、卒業するための練習をする場所です。
    たとえば、黄疸がある、体重が少ない、熱が高め、呼吸が上手にできない…などなど、様々ですが、36週を過ぎて生まれた赤ちゃんも何らかの心配があるときは行くことがあります(๑>◡<๑)
    でも、何もなければすぐに退院できるので大丈夫ですよ(^^)

    • 11月9日
  • ♪

    2500gないとと思っていましたが、2000gも一つの区切りになるのですね!
    802gでも元気に育っているとのお話、とても心強いです♪
    気にし過ぎないようにリラックスして出産の時を待ちたいと思います!
    詳しく色んなご説明していただきありがとうございました😊

    • 11月9日
deleted user

友達の子供が予定日あたりで産まれて
2300gでしたけど保育器に入らずに
一緒に退院してましたよ!
息子より1ヶ月後ですけど今は息子より
大きいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • ♪

    2300gでも保育器入らない場合も結構多いのですね♪
    ご友人のお話していただき、ありがとうございました😊

    • 11月9日
ぴっぴ

36wくらいの頃2300くらい
38wで2600まで一気に増えてくれて
予定日前日2900
4日過ぎて2800で産まれました(*´˘`*)

予定日が近づいてるとはいえまだなにが起こるか分かりませんよ(*´˘`*)

  • ♪

    やっぱり臨月になるとどんどん大きくなるんですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
ヒィ〜

39wで2366グラムで産まれました!
保育器などはいらず、、順調に増えれば一緒に退院できると言われ、ギリギリ体重クリアで一緒に退院できました⭐️

でもその後増えず…今年4歳ですが、11キロです💦

  • ♪

    保育器に入らず退院も一緒に出来たんですね♪
    小さめに生まれると逆に大きくなりやすいのかなと思っていましたが、そうとも限らないのですね💧
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
あぐにー✩

こんにちは😊まだ産んでいないのですが、赤ちゃんが小さめなのでコメントさせていただきます♬

35w5d 2040g
37w1d 2293g
38w2d 2539g

で今の所育ってます。
38wの健診までは、まだお腹で育てたいねということで、軽めではありますが、自宅安静の指示が出ていました。ずーっと小さめではありますが、胎児成長曲線内に入っているため大きな病院への、転院はありません🙋

正期産になってから、急に大きくなり始めたので主さんの赤ちゃんも37週で今までより成長してるかもしれないですよ💓

保育器に入るかどうか心配なお気持ち、よくわかります💦ただ、2500gなくても保育器に入っていない子もたくさんいますし、わたしは気にしすぎないことにしました😊

  • ♪

    2500g超えるまではお腹にいてくれた方が良いですよね。。。
    私も標準内ではあるけど、お腹の張りや子宮頸管長を診て早産したらマズイからとお薬出されていました💧
    来週の健診の時に急成長していてくれることを願います♪
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
Chie

37週で帝王切開で出産し2200gでしたが保育器に入っていないですよ。ただ2500gになるまで退院出来ませんでしたが‪‪💦‬

  • ♪

    2200gでも保育器入らなかったんですね!
    退院の基準も病院によるのですね💧
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日
まーみ

心配になりますよね。
うちは予定日前日でしたが2,400でした!保育器にも入らず、小さめで成長中ですが今では誰よりおしゃべりで元気です😅

  • ♪

    返信遅くなりすみません💧
    小さめで産まれたんですね!
    やはり内臓機能などの成熟具合が大事なんですね♪
    コメントありがとうございました😊

    • 11月13日
Chie

生まれた時に過呼吸た多呼吸をしていると保育器に入るって聞きました。
上の子も2300gで小さかったのですが、過呼吸をしていたため5日間保育器に入ってました💦

  • ♪

    返信遅くなりすみません💧
    なるほど…たしかに呼吸がどうなっているかは重要ですよね!
    過呼吸をしていると心配ですね(;д;)
    教えていただきありがとうございました😊

    • 11月13日