※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が39度以上の熱と全身の発疹が出ています。突発性発疹と思いましたが、熱と発疹が同時に出ることもあるでしょうか?要診断。感染症の可能性は低い。

経験ある方教えてください(>_<)今朝から39度以上の熱発と全身に発疹が出ています。1歳1ヶ月の男の子です(*`д´*) 
突発性発疹かなと思ったのですが、突発はふつう、熱が先に出て下がってきた頃に発疹が出ますよね?同時に出ることもあるんでしょうか?(๑•́₃•̀๑)/
今日は日曜日で当番医は内科しかなかったので、とりあえず風邪薬と解熱剤処方もらいましたがしっかりした診断はもらえませんでした。
3週間前にMRとおたふくの予防接種したので風疹やはしかでは無いと思うのですか。。ちなみに水疱瘡は0歳の時になりました。
経験ある方相談にのってください(◞‸◟)。.:*❉゚・*

コメント

ひろここ

熱出てすぐの発疹なので突発ではないと思います。
因みに
BCG接種部位は赤くなったり腫れたりしてますか?
唇が赤くなったり腫れたりしてますか?
舌ブツブツしてますか?
目は充血してませんか?
手のひら、足の裏は赤くなってませんか?
当てはまる症状があれば川崎病の可能性があります。
まだお熱が出始めなので症状も出てこないかもですが。
何らかのウイルス感染でも発疹は出ることもあります。
明日小児科に受診することをおすすめします!
もし水分とれずおしっこが減ったりぐったりするようであれば救急受診してくださいね!
早く良くなるといいですね(>_<)

けいママ

回答ありがとうございます(>_<)
川崎病。。全く考えてなかったです。。今発疹はお腹と背中から徐々に広がっていて、手足にも出てきてるんですけど、特別手のひらや足裏が赤いって感じじゃないです。
目は涙目ですけど、充血してるって感じでは無いです。
そのほか、舌とかBCGの後はどうもなさそうです!
もし川崎病だと、何か検査とかできるんでしょうか?
明日行ってみます!ありがとうございます(>_<)

ひろここ

そうなんですね!
川崎病だと血液検査や心エコーしたりしますが、一番の診断の決め手は症状です。上で書いた項目5つ以上だと川崎病と診断されます。なので症状が出たら検査!って感じです。
お熱が続くようなら疑われますけど、直ぐさがって症状も発疹以外でないんだったら違うとは思います!違うといいですね(>_<)なんだか不安にさせる情報を提供しちゃってすみません(´・ω・`)

けいママ

いえいえ!ありがとうございます!気をつけて観察してみます(>_<)
ほんとにただの熱からでる発疹だったらいんですけど(◞‸◟)。.:*❉゚・*
すぐに回答頂いてほんとにありがとうございました♡