※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
その他の疑問

大阪在住の方に質問です。今から戸建を購入するなら皆さんならオール電…

大阪在住の方に質問です。
今から戸建を購入するなら皆さんならオール電化と、電気ガス併用のどちらを選びますか?
ちなみに床暖あり、オール電化ならエコキュート、ガスならエコジョーズがつきます。
選んだ理由も教えて頂けたらありがたいです😣

コメント

werewolf

うちはオール電化で太陽光と
エコキュートです。
太陽光のせるなら電気フル活用したいし、太陽光があれば災害で停電しても、一部電気つかえるし、ガスなかったら基本料金安いですし…。

• sao

sao

太陽光あったら安いですよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆうゆう

うちはオール電化&エコキュートです。
光熱費がぐんと下がりました。
火事のリスクも低いし、地震のときの復旧も早かったです。
もし地震のとき、コンロの火を切る際、ガスなら火元に直接行って切らないといけない(センサーがついてるかもしれないけど)、IHならキッチンに直接行かなくてもブレーカーを落とせば消えますよ。
あと、五徳の掃除がないのが楽チンです。
コンロを使ってないときは、フラットなので調理台としても使えます。
夏場の加熱調理のとき、暑くなりにくいのもメリットです。

デメリット… チャーハンとか炒めものを作るとき鍋を振ったりできません。
でも、そんなに火力にこだわるような料理の腕はないので、私は全然気になりません。

• sao

sao

オール電化、光熱費が下がると聞くのですが、日中の高い時間帯、夜の安いの時間帯より都市ガスの方が安いので本当に安くなるのかな?😳と思ってしまうのですが、基本料金がガスの分いらないので安いのですか?

• 11月9日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ガスの基本料金が不要であることは大きいと思います。
    日中はテレビくらいです。日中の冷房は、7~9月、暖房は12~2月くらいですかね。
    今年8月は、一ヶ月間クーラーつけっぱなしでしたが、全く冷房を使わない月と比較して2000円くらい高い程度でした。2000円くらいなら、“ガスの基本料金と電気代(クーラー代)”と比較しても、高過ぎるということはないと思います。
    本来なら、オール電化と“電気+エコジョーズ”を比較するのではなく、オール電化と“エネファーム”を比較しないと、電気とガスどっちが安いか比べられないと思うのですが…。
    ちなみに、朝 8時までに調理や洗濯機は済ませます。乾燥機も夜22時以降に使います。夕飯は17時以降から始めます(野菜を洗ったり切ったり…電気を使わないことは先に始めますが)。
    とはいえ、なかなか時間通りにできない日もありますが。
    ソーラーは、最近売電価格が下がりつつあるので、数年前に設置した人よりは、割りが良くないように感じます。設置費用の元を取るのは、だんだん厳しくなってくと思います。

• 11月9日
  • sao

sao

詳しくありがとうございます‼︎
    安い時間にどれだけうまく使用するかもコツですね❣️
    参考にさせてもらいます😊

• 11月9日
ブイ

我が家は電気ガス併用です。

料理は火を使いたいので迷わずガスつけました!
床暖はガスです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• sao

sao

床暖はガスで、電気代ガス代それぞれ高い時でいくらくらいになりますか?😣

• 11月9日
  • ブイ

ブイ

去年の夏に新築建てて引っ越してきたのでまだ手探り状態ですが、、

冬 電気
    エアコンフル稼働
    30000円こえました…
    床暖はたまに数時間だけ7000円

夏 電気
    クーラーフル稼働
    太陽光が3キロ乗ってるので7000円
    ガスは4000円ほどです。

今年はエアコン付けずに、ガスファンヒーター買いました。
    ガスファンヒーターと床暖で過ごしてみようかと思ってます。
    ガスファンヒーター1日つけても1日200円もガス代かかってないです。
    なのでガスの方が安いのかな?ってイメージです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 11月9日
sao

3000、高いですね😱
恐ろしい💦
ありがとうございます😊