※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
お仕事

同じ会社の相手と結婚・妊娠報告、報告時期悩んでいます。妊娠7週目で報告すべきか、12月に入ってからでいいか迷っています。デキ婚の印象を気にしています。皆さんのアドバイスをお願いします。

先月妊娠が発覚し、来年1月に入籍を予定しているものです。
相手とは同じ会社でいつ結婚と妊娠の報告をするか悩んでいます。

現在妊娠7週目で先生からはまだ母子手帳を取りに行くよう指示されておりません。(先生から指示があるまでは取りに行かないよう言われています)
予定日は6月なので来年の5月から1年間は産休を取得したいと考えています。

今すぐにでも報告を行うべきなのでしょうか。
相手は12月に入ってからでいいのでは?と言っていますがネットを見ると意見は様々で…。
デキ婚はただでさえ印象か悪いと思うのできちんと出来るところは少しでもしたいと考えています。
皆さんの体験等、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぐるぐるどっかーん

結婚することは早めに報告するのがいいのでは?

• はさ

はさ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、母子手帳もらい次第報告しようと思います!ありがとうございました😊

• 11月9日
まなち

妊娠してる事早めに会社に報告すべきです!デキ婚でもおめでたい事なので勇気を出して伝えましょう!
安定期にも入っていない時期は身体特に大切にしないと流産してしまいます。

• はさ

はさ

とても勇気づけられました!
    母子手帳もらい次第報告しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月9日

わたしはつわりが始まってたので、妊娠がわかってすぐ報告しました。
が、入社して間もなかったこと、相手も同じ店舗だったこと、デキ婚ということで、結局辞めさせられました。完全にマタハラでした。
つわりが辛かったりしたら、早めに報告した方がいいとは思います。

• はさ

はさ

マタハラですか…まだまだ理解が広まるのには時間はかかるのでしょうか。。。
    私も理解して頂けないかもしれませんが母子手帳もらい次第報告しようと思います!

• 11月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合はつわりが始まるのが5~6週とかなので分かった時点で職場に迷惑かけないように報告してます。

• はさ

はさ

幸いにも7週目でつわりは今のところかなり軽いですがいつ重くなるからわからないので母子手帳もらい次第報告しようと思います!ありがとうございまして😊

• 11月9日
pinkcafe

結婚の報告はすぐにして、妊娠の報告は母子手帳もらってからでもいいかもしれません^_^
入籍は前々から考えている日があるので少し先になりますが、、、と伝えるとか。
デキ婚と思われたくないなら、、、少し時期ずらせばいいかな〜と。

周りに妊娠報告してないと、サポートも受けにくいと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね☆

• はさ

はさ

そうですね、母子手帳もらい次第報告しようと思います!
    無理だけはしないようにしたいです!ありがとうございました😊

• 11月9日
ひーさん

赤ちゃんの心拍が確認でき、母子手帳ももらったら直属の上司などもし何かあった時の為に先に報告して、安定期に入ったら会社の方皆さんに結婚と妊娠の報告したら良いかなーと思いますが、、、、

• はさ

はさ

心拍確認は出来ているのですが母子手帳もらい次第上司にだけ報告しようと思います!

• 11月9日
みな

母子手帳もらってからの方がいいのではないでしょうか?
私なら心拍確認後→母子手帳もらって→報告かなと思います!

• はさ

はさ

心拍確認は既に済んでいるので母子手帳もらい次第報告しようと思います!

• 11月9日
僕、たぶんドラえもん

妊娠したことを先に早く報告した方がいいと思います🙏🙏🙏
少しでも体を配慮してもらえるようにと、報告すると気持ちも楽になります😌😌😌
妊婦の体は、本当に繊細で、大事にしないといけないんです😶❤️

• はさ

はさ

体調の心配ありがとうございます、母子手帳もらい次第報告しようと思います!

• 11月9日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

無理しない範囲で気を付けて下さいね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕

出産頑張ってください😛💕

• 11月9日
あーか

書類や各種手続きもありますし、周りに迷惑もかけてしまうので早めに伝えました(・ω・)/

• はさ

はさ

そうですよね!母子手帳もらい次第報告しようと思います!

• 11月9日
ぼーや

私もさやかさんと同じような立場で去年の今頃妊娠が分かって
いまの旦那ともまだ籍を入れてなかったので会社への報告時期に悩みました。
少し黙っとこうかなって思ったのですが立ち仕事で体調が悪いときが多々あり、これ以上隠せないと思い上司に報告しました(^ω^;)
意外にもその上司は体を気遣ってくれましたし、みんなに入籍のことも上手く伝えてくれました。
これは私の場合なのでさやかさんと彼氏さんで相談して報告の時期を決めるのが1番かと思います(^-^)

• はさ

はさ

同じ境遇、とても勇気をもらいました!
    母子手帳を貰えたら赤ちゃんのためにも報告しようと思います!ありがとうございました😊

• 11月9日
もものこ

初めまして、私も先月妊娠発覚し、出来てしまった側です。会社の全体に報告はまだいうべきではないと、発覚して伝えたら言われてしまいました。安定期入ってから報告するのが1番いいそうです。ただ会社に迷惑はかかると思うので直属の上司や、一部の人にだけ伝えたほうがいいです。
わたしも母子手帳まだですが、旧姓で発行されちゃうと聞いたので急いで籍は入れるつもりです^_^;

• はさ

はさ

ひとまず上司にだけ報告しようと思います!
    母子手帳の名字変わりますもんね😔
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 11月9日
たんまま

デキ婚だって、結婚だって…
タイミングだと思います!
もともと籍入れる1ヶ月前に私も妊娠わかりましたが…
周りは特に気にしてませんでした!笑

むしろダブルおめでとう!と祝福してもらいました!

私は、介護の仕事と居酒屋でバイトしていたので…
両方ともすぐに伝えました!
配慮してもらわないと、赤ちゃんが可哀想だと感じたので!

• はさ

はさ

とても勇気づけられました!
    母子手帳もらい次第報告しようと思います!

• 11月9日
なまけもん

妊娠の報告は仕事内容にもよりますが、早くても心拍確認後のほうがいいと思います☆
体に負担がかかりやすい仕事なのであれば何かあった時のために早くみんなに報告済ませてたほうがいいと思いますが、そうでないなら安定期でも充分だと思います☆
上司には結婚報告と同時に早く報告してたほうがいいでしょうけどね☆

『デキ婚』は今は『授かり婚』と言ったりするのであまり気にしなくていいと思いますよ(*´꒳`*)

• はさ

はさ

心拍確認は出来ているのですが8週をすぎないと母子手帳を受け取る指示はしてないとのことでした!
    赤ちゃんのことも考えて母子手帳もらい次第報告しようかなと思います!

• 11月9日
ぷぷぷ

私も旦那と同じ職場で、結婚が決まっても旦那が言い出しづらくなかなか言ってくれず、結局報告して1ヶ月くらいで妊娠もわかったので、さらに言い出しづらかったです😅
ちなみに就業規則にはないのですが、結婚したらどちらか辞めないといけないと言われ、周りはかばってくれましたが旦那が気まづくなるので私が辞めましたー。
大きな会社なんですかね⁇結婚しても仕事続けられる職場羨ましいです😍

もう、7週とのことなので結婚の報告もまだされていないのであれば、早めにした方がいいのかなと思います😁頑張ってください♡

• はさ

はさ

辞めなければいけないなんてこともあるんですね…😔
    私の会社も決して大きくはないのでそういう風に言われることも覚悟して報告しようと思います!

• 11月10日