※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめたまご
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅く、心配しています。保健師から心配され、発達障害や自閉症の可能性も不安です。保健師の態度にも不安を感じています。

不安と心配で胸が苦しい…。吐き出させてください。
つい最近、1歳8ヶ月検診がありました。
うちの息子は意味のある言葉を話しません「あ!おぉーー。ううー。」くらいです。

指差しはして、家でもお散歩中でも色々な物を私に教えてくれます。
電車、犬、バスが大好きなのに、検診では わんわんどれかな?と言っても指を指しませんでした。(そもそも号泣してました)

積み木ももちろんできませんでした。

保健師さんから、言葉が遅いの含め色々と心配されました。

調べると発達障害、自閉症などの可能性があるように思えて不安です。

家では、犬もトーマスもどこ?と聞くと 指差しして教えてくれるし、ダメも聞きます。名前を呼んでも振り向きます。

やはりママだけでも言ってほしいのですが、言葉が出ないのが心配で。。

こんなに言葉が遅いこともあるのでしょうか??
またやはり、なんらかの障害の可能性もあるのでしょうか?

とりとめのない文章ですみません。保健師さんの態度を見てから不安で仕方ないです。

コメント

PPPP

男の子は言葉を発するの遅いって言いますよね。うちも積み木出来ませんでした。家でワンワンと言えたり質問したら犬を指差したりするのに検診では出来ませんでした。
最近になって急に単語を発するようになり大人が話す言葉を真似しようとしたり歌を歌おうとしてる素振りがあったり、この子のペースなんだなと思って接してます。
不安になりますよね。検診で身長が小さめと言われ引っかかってて私がチビなので遺伝したのかなと私自身は気にしてないのですが旦那が気にしてて…。
周りが色々言ってきて不安になることもありますが子供のペースがあるんだって頭の片隅に思っておくだけでも気が楽ですよ♡

• ゆめたまご

ゆめたまご

返事が遅くなりすみません💦
    そうなんです、家ではうるさいくらい、あっちこっち指差しするのに できなかったです((>ω<。))

この子のペースだからと思い込もうとしてるのですが、やはり育児教室?を紹介されたのがショックで😭
    せめてママくらいは言ってほしいのですが。。

焦らず見守るのを心がけます。
    どうもありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

• 11月10日