※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滉ちゃんママ🐌
お仕事

育休は最初1年で、保育園の不承諾書があれば1年半、2年と延長可能。就労証明が必要。保育園の入園時期や兄弟枠を考慮して、育休期間を決めることに悩んでいる。

育休についての質問です。
育休って2年まで延長できるようになりたしたよね?それってあくまでも最初は1年で保育園の不承諾書があってはじめて1年半、2年ととれるんですか???
その度に申し込んで就労証明とかださなきゃなんですか?

小さい会社で会社側もあまりよくわかっておらず、生後8ヶ月の来年4月復帰じゃなくて再来年4月復帰でもいいよ~👌と(途中入園はほぼ不可ですが、1歳で枠が増えるので1歳では兄弟枠でたぶん入れます)。
ただ、上の子がすでに保育園に行っており、下のを申し込むかで、現状届けをいつまでの育休にするかなやんでおります。
わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

パーシー

労働省に電話で確認しました!
おっしゃる通り、1年で待機になったら一年半。また待機になったら2年まで延長できるので。二段階で延長手続きができるみたいです。

• パーシー

パーシー

うちの会社は、待機通知のコピーを送付すれば、あとは人事がやってくれているのでそれ以上のことは分からなくてすみません😭

• 11月9日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

わざわざ聞いてくださったんですね!ありがとうございます❤
    そうなると8月生まれなんで、再来年4月だと二回手続き&来年11月に一斉申し込み用の書類…
    育休に関しては寛容なんですが、本社が県外で遠く小さい事業所では印鑑が押せないので書類が大変なようで…毎回、書類にちょっと嫌なかおされるんですよね(笑)
    ありがとうございました❤

• 11月9日