※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

血圧が高めで妊娠高血圧症候群かもしれない。食事管理が重要。血圧が下がらない場合、帝王切開の可能性はあるかも。不安なので対処法を知りたい。

昨日 37w3d での検診でした 。

34週あたりから 、病院で血圧を測ると1回目が130台/80台になり 、測り直しをすると どちらも10くらい下がったりします。

しかし昨日の検診で1回目 149/92 。2回目 138/89 。
妊娠高血圧症候群になりかけているので 朝昼晩とおうちで血圧を測ってみて 2.3日様子を見ましょう となりました。

家で測ると 、120台/70〜80台 です。

先生には 『食事で管理するしかない』と言われました。

基本家では 、食事作り 洗濯 お風呂掃除 、時間があればウォーキングなどできるだけ動くようにはしています。

このまま血圧が下がったりしないと 、帝王切開の可能性は高いのでしょうか??
初産で つわりも体の異常も全然と言っていいほどなくて 、出産を目の前にして すごく不安です。
正産期に入って妊娠高血圧症候群と言われた方、どのような対処されたりしましたか??

コメント

かなま

私も同じように、正産期になってから、血圧が上がり始めたので、血圧を朝晩測ってましたが、家だと落ち着いてるせいか、低かったのもあり、それ以外は、何も言われなかったです^_^
自然分娩で、出産しましたが、出産直前の血圧が200まで上がっていたと、産後説明を受けました。
それでも、産後普段通りに下がったのもあり、投薬などは一切受けませんでしたよ^_^

• すっちゃん

すっちゃん

200まで上がってしまうんですね!!😳

家で測ると 特に異常がないので 、どっちが正しいのかよくわからなくて🤦🏻‍♀️
    かなまさんのように 自然分娩できるようにしたいです…✊🏻

• 11月9日
S

わたしのおばが妊娠高血圧症候群で出産しました。
ちゃんと聞いてないので数値はよくわからないですが出産直前でぐんと上がり最高血圧が170くらいまでいったみたいです。
でも吸引分娩でしたよ!
吸引が血圧と関係あるのかはわからないですが⋯
なんか血栓が飛びやすくなるから子宮口開いてなくてもいきみたくなったらいきんでって言われてたみたいです。
分娩台に長時間いたので産後は股関節が痛くて大変だったみたいですが⋯

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…😧
    やっぱりリスクがあると 出産の時もいろいろと大変になりそうですね😰

ありがとうございます(^_^)

• 11月9日
  • S

S

わたし自身も初期のつわりがひどくそれ以外はぜーんぶ順調でしたが結局帝王切開になりました。
    絶対に絶対に帝王切開だけは避けたいと思ってたのに😂
    ほんと出産直前までどうなるかわからないですからね🙄
    不安ですよね⋯
    でも赤ちゃんに会えばどうってことないです😌
    もうすぐですね~頑張ってください💪

• 11月9日
  • すっちゃん

すっちゃん

え!そうなんですか!
    それは何が原因で帝王切開になったんですか??

私の母も 妊娠高血圧になり帝王切開で私を産んでいるので 、同じようにならないようにと気をつけていたのですが、、😥
    手術なんてしたこともないし 、不安でしかないです😥

残りの妊婦生活頑張って食事に気をつけてみます✊🏻

• 11月9日
  • S

S

お産が進まなくてだったんですけど本当の原因はお腹開けたらまさかの逆子だったってことです😅
    そうなんですね😫
    でも親が難産だからって難産になるとは限りませんよ!
    わたし親が安産だから絶対安産だろうと思ったら難産でwww
    不安な気持ちよーくわかります😔

• 11月9日
  • すっちゃん

すっちゃん

それは 先生もびっくりですね😳(笑)
    親の出産に似ると聞いたことがあったので、、迷信ですかね!(笑)

帝王切開になっても、どんな出産でも とにかく頑張りたいと思います😵✊🏻

• 11月9日
  • S

S

びっくりしてる声が聞こえて赤ちゃんに何かあったんかと思いましたwww
    迷信だと思います!
    応援してます😌

• 11月9日