※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産婦人科での診察が不安で、他の方の経験やアドバイスを求めています。初めての妊娠で、先生からの説明が不十分だと感じています。他の病院を検討すべきか迷っています。

現在7w3dになります。

現在通っている産婦人科であっさり「心拍確認できましたー、大丈夫ですねー」と口頭で言われ、エコーもじっくり見せてもらえず、胎嚢の大きさや、CLR等赤ちゃんの成長具合をエコー写真に表記してもらえません。

こちらの質問を拝見していると、先生が詳しく教えてくださっているみたいなのですが自分から色々聞いているのでしょうか…?( ;∀;)

初めての妊娠なので自分から積極的に聞いていいのでしょうか?

卵黄嚢が確認できたときもたいして説明してもらえず、この産婦人科で本当にいいのかと不安です。

こんな経験した方や病院を変えてもらった方がいいのか等経験やアドバイスを伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あこ

初めてだから、いっぱい聞いて不安解消していくといいと思いますよ〜(*´꒳`*)

ちー

うちもそうですよ‼︎
この時期は 測っても そんなに 意味ない と言われ、、心拍数もはかってもらったことないです。なので心配でしたが、同じ 病院で流産してしまった子は 「心拍数がさがってる」と言われた と言っていたので、、
知らない間に 診てくれているんだと思います。
あちらはプロなので 問題がないと言われれば、大丈夫なんでしょうが、色々 聞いてみたいですよね(・ω・`)
なので、不安に思ったり 疑問は聞いた方が良いと思います。
やはり、納得がいかなかったりすると これから 満足した診察受けれないですもんね(><)

私は 1人目のときは 病院も忙しいのに いろいろ聞いて良いのかな?どうかな?て思ってましたが、なんだか1人出産して 図太くなったせいか(笑) 気にせず 聞くようになりました。

まき

私のところもそんな感じでした😥そういうものなのかなーと特に質問することもなく、でしたが☹️💦
経膣エコーの間はずっと簡単に済まされていて、経腹エコーになってから色々詳しく教えてくれるようになりましたよ( ˆωˆ )

くろーばー

先生も色々と教えてくれましたが質問もいっぱいしました!
不安なことや気になることは自分の身体のことでも赤ちゃんのことでもいっぱい聞いた方がいいですよ!
あと私は助産師さんにも色々話を聞いてもらいました!

ショーコラ

まだ7wだからじゃないでしょうか?
とりあえず胎嚢、胎芽、心拍が確認が先決ですからね^_^
これから経腹エコーに変わっていきますので、そこで成長具合とかのカーソル合わせたエコー写真もらえるようになるかと^_^

如月まろん✿

まだ具体的に見るほど人間らしくなってないので心拍確認出来きて、出血とかないですか?程度です😊
一人目と違う病院ですが、この時期はそんな感じです😌日常生活で不安なこととか(例えばお腹が張るとか)あれば伝えればいいと思います😌
お腹の上から見るエコーになるといろんな角度から見たり、また違うと思いますよ✨✨

りり

皆様、早々にアドバイス頂き有難うございます(。´Д⊂)
この時期、気になることがあれば自分から聞くのがいいのですね!!
妊娠初期って敏感になってしまって、不安でしたが、皆様のアドバイスで色々納得しました!!
確かに先生ははプロですもんね、何か問題があれば言ってもらえますね💦
お腹のエコーが楽しみです😍
また何か不安な事があればこちらで相談させて頂きます、皆様本当にありがとうございましたm(__)m