※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

死産経験のある方への質問です。死産後に無事に出産された方の体験を知りたいとのこと。経過や不安について教えてほしいそうです。初期流産や経験のない方はコメントを控えてほしいとのこと。

死産経験のある方のみコメントお願いします。
死産後に妊娠して無事に出産された方いらっしゃいますか?

以前20週のときに臍帯過捻転で死産しています。
前回亡くしたときの週数が近づくにつれ不安も大きくなってきました。
お腹の子どもを信じたい反面、不安で夜は寝られない日も多いです。
死産後の妊娠で無事に出産までされた方の体験を聞いて気持ちが少しでも軽くなれたらなと思っています。
差しつかえなければ
死産した原因とその後の妊娠出産までの経過の様子はどうだったか教えていただけると嬉しいです。(死産時と同じような問題があったか順調だったか等)

●死産経験された方のご意見を聞きたいので初期流産や死産経験のない方のコメントはお控えください、、
あくまで経験された方に限定して意見を聞きたいだけなので理解していただけたらと思います
●なるべく多くのコメントが欲しいので二つのカテでこの質問をしていますが御理解ください
よろしくお願いします(T-T)

コメント

pamo.

今年9月に27周で死産しました。原因不明です。あやさんはいま妊娠中なんですね☺️おめでとうございます!きっとすごく不安ですよね😢私もいつかまた赤ちゃんほしいな〜と思っていますが、きっと赤ちゃんきてくれても不安はずっと消えないんだろうなと思っています。こればっかりは赤ちゃんを信じるしかないですよね。同じ赤ちゃんが戻ってきてくれた、という考えもあると思いますが私は違う子だと思っています。なので、亡くなった赤ちゃんが今お腹にいる兄弟の事を守ってくれていると思います!!私は1人目死産でしたのでその後無事に生んでいるわけではないのですがコメントしてしまいました、すみません😢

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    死産されたばかりでお辛いところコメントくださり嬉しいです💓😢
    再び授かれたことに感謝していますがやはり前回ことをふと思い出してしまいます。
    自分の子どもを亡くした経験したことにより死を身近に感じてしまい、、
    余計に出産までも不安ですし出産したあともずっと心配になると思います。
    私もお腹の子は亡くした子とは違うと思っています☺️この子はこの子で大切に育てたいと思っています✨
    こちらこそコメントありがとうございます😭嬉しかったです💓!!

• 11月9日
  • pamo.

pamo.

私も今回の事があったので、絶対大丈夫です!なんて軽々しい事は言えないですが、きっと大丈夫だと思います😢💓母子共に健康で、今度こそ元気な赤ちゃん抱っこできるように祈っています!!辛いことがあった後にまた赤ちゃん授かって今頑張っている方がいるって思ったら私もなんだか勇気をもらいました✨こちらこそありがとうございます☺️

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

夜分遅くにすみません💦
    一度経験していると不安になりますもんね、、
    周りからの理解があるかないかも大きいですよね😢
    本当にありがとうございます😭!!
    そう言っていただけて私も救われます。😭
    あっきさんも産後なので体調,精神面で不安定になるときも多いと思いますが御自愛くださいね✨

• 11月10日
ひつじ

1人目を臍帯過捻転で31週で死産しました。
その後、今の長女と長男を出産しました( ¨̮ )持病があったりで2人とも出産前に1回ずつ入院しましたが、どちらも安産でしたよ( *´꒳`* )
上の子の妊娠中は妊娠中毒症で、下の子は原因はわからないですが35週あたりで張りがすごくて入院になりました💦
3人とも同じ病院で同じ先生に診てもらって出産しました!

不安も大きいと思います!何か変だなと思ったら些細な事でもすぐに電話して大丈夫です!そして病院で診てもらうのが1番安心します✨
私は心配しすぎて、台風接近中だったけど救急で診てもらったりもしました😅
きっと出産するまで不安はあると思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして過ごしましょう💕😊

• ゆん

ゆん

夜分遅くにすみません💦
    同じ臍帯過捻転で死産されていたんですね、、
    でもその後二人のお子様を出産されたとのことでとても勇気付けられます😭!!
    二人のお子様の妊娠中でのトラブル?がそれぞれ違うということは死産が関係しているわけではなさそうですね✨😣
    やはり同じ産院で見てもらうことが一番ですよね。私も不安なので定期的に診てもらいたく四週間に1回の健診を二週間に1回ペースで診てもらっています😃
    臍帯過捻転は母体も胎児も問題があったわけではなくて偶然というか運が悪かったと言われていますもんね💦繰り返すかもという心配はなるべく考えないいようにしなければいけませんね。
    私もひつじさんのように今のお腹の子どもを無事に出産したいです✨
    ありがとうございます💓😢

• 11月10日
  • ひつじ

ひつじ

先生には、同じ原因で死産になることはよっぽどないとは言われましたが、それでも出産するまで何があるか分からないので怖かったです💦
    安易に絶対大丈夫!とは言えないのですが、きっときっと、元気に赤ちゃん生まれてきます✨
    一人目の子も、お空の上で見守ってくれていると思います😊
    母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれてきますように💕😌

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

臍帯過捻転は運だからと言われますが、運だからこそまた当たったら、、と不安になることもありますよね😖
    でもひつじさんの担当医のよっぽどのことがない限り繰り返さないという言葉、教えていただけて少し肩の荷がおりました😢
    一人目の子がお空から見守ってくれてる…そう言っていただけて嬉しくて泣いちゃいました。そうですよね!!きっとあの子もみててくれてる😢そう信じてゆったり過ごします💓
    本当に本当にありがとうございます😭!!

• 11月10日

私は30週で死産しました。
28週のの定期検診で胎児の心臓が大きいと言われ、総合病院に転院し検査入院。入院して原因を探っている間に急に心臓が止まっていました。
直接的な原因は臍帯過捻転だろうといわれました。ただ私の場合胎盤が大きくて、胎盤が大きいと胎児もその分血液をたくさん送ろうとするらしく心臓に負担がかかって心肥大を起こしていました。心臓が大きいため肺の低形成やその他のところにも異常がありました。
3月に死産して、10月に妊娠が分かりました。私もすごく不安でまずは前回の週数を超えられるかどうか、超えたら次は出産までちゃんと無事にいけるか。毎日毎日胎動カウントをしてすごく不安で、正直安心してた日はなかったかもしれないです。
少しでも胎動が少ないなって思った時は病院に行くようにしていました。先生も前回のこともあるから心配だったらおいでって言ってくれました。
今回は胎盤が大きいこともなく臍帯過捻転もなく、無事に産まれてきてくれました!
今はすごく不安だと思いますが、赤ちゃんは必ず戻ってきてくれると思います。死産を経験したからこそ、命の大切さが分かったしとても我が子が愛おしいと思えます。無事に元気な赤ちゃんがうまれることを祈ってます✨

• ゆん

ゆん

心臓や胎盤が大きくなってしまう問題があることもあるのですね…
    自分なりに調べていたときに,
    臍帯過捻転で死産された方が沢山いらっしゃることに驚きました。
    そうですよね。胎動カウントができる週数までも不安ですし胎動カウントを始めても常に不安が尽きないと思います💦😖
    息子さんが無事に生まれてきてくれて本当に良かったです!!😭
    臍帯過捻転も次の妊娠時にはなかったとのことで私も励まされました✨😣
    辛い経験をしたので次こそは元気な赤ちゃんを出産し子育て頑張りたいと思っています‼️
    本当にありがとうございます😭✨

• 11月10日

退会ユーザー

臍帯過捻転は次の妊娠では関係ないって言われてました☺️✨
    ほんとにまた赤ちゃんが来てくれてよかったですね👶💓
    色々不安は尽きないと思いますが、元気な赤ちゃんがうまれることを祈ってます!頑張ってください💓

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

それなら良かったです!!😭😭
    他の問題があるかどうかも勿論不安ですが、臍帯過捻転のように突然亡くしてしまう恐怖はもう経験したくないと強く思っていて💦
    ありがとうございます😢💓再び授かることができて本当に良かったです😭
    私も次こそは赤ちゃん無事に産みたいです❤️
    本当にありがとうございます✨

• 11月10日
たいこ

二年前のクリスマスに
昨日放送されたコウノドリと同じ
31週 で死産しました。
しかも名前も同じあかりちゃん。

五ヶ月頃の検診から 体が少し小さいねと言われ
元気に動いているから問題無いよと言われていたのに。
その後もやはり成長が遅く 八ヶ月頃に心臓肥大と判断され大きな病院に転院しました。
詳しく検査したら
四つあるはずの心臓の部屋が二つしかなく
血液も少し逆流していて 大分心臓に負担がかかっている。
いつお腹の中で心臓が止まってもおかしくないと言われ
目の前が真っ白になり 話もしっかり聞き取れず その場で号泣しました。
それから一ヶ月後 胎動は感じられませんでした。

担当医からは生理3回見送ってからチャレンジしていいと言われ
3回見送った後 妊娠しました。
死産の事もあり不安でまた心臓に異常があったらどうしようと思い 総合病院で心臓のエコーをとってもらいました。
その時の担当医に診察をしてもらえ 今回は大丈夫と言われ心臓の事は安心しました。
やはり 前回の31週を過ぎるまで怖かったし出産するまでもすごく不安でした。

そんな娘も今は10ヵ月。
アレルギーもなく 風邪もほとんど引かない丈夫な娘に育ってます。

助産師さんに言われた言葉で
「私のことろに来てくれた赤ちゃんは自分がお腹の中で九ヵ月しか生きられない事を知ってても
神様にお父さんお母さんの所に行きたいと選んで来てくれたんだよ。」と。

あやさんも不安だとは思いますが
お腹の子の生命力を信じてマタニティライフ過ごしてください。
無事に出産出来ますよう祈ってます❤

まとまりのない 長文でごめんなさい。

• ゆん

ゆん

返信遅くなり申し訳ありません(T-T)
    コウノドリの内容が重なってしまってたのですね、、
    死産してからコウノドリを観ることができなくて💦
    たいこサンさんは重なる部分が多くてもっと辛かったですよね。

5ヶ月の時点で問題なしと言われてたのに後期の8ヶ月になって問題が発覚することもあるのですね、、
    もうすぐ出産だと言うときにまさかそんな診断されるとは思ってもなかったと思います。
    もっと詳しく診てくれていたら心臓のことが早くにわかってたかも知れないのに、と思ってしまいますよね。
    私がたいこサンさんの立場だと思うと悔しくてたまりません。

私も3ヶ月後~妊娠OKだと言われ、ちょうど3ヶ月後に妊娠発覚しました☺️
    色々な問題があるのは分かっていますが,やはり以前亡くした原因のことが気掛かりになってしまいますよね。
    心臓が健康に動いてくれていて本当に良かったですね!!
    そして無事に出産されて私もとても励みになります😭

助産師さんに言われた言葉,私も何人かに言われました。
    初めは綺麗事言わないでよと受け入れられませんでしたが今となっては理解できます。
    そしてそう思えたらお空に還ってしまった子のこともお腹の子のことも一層愛おしく感じることが出来るようになりました。
    表現が正しいのかわかりませんが,亡くした子にもお腹の子にも感謝しています✨
    こちらこそ長文ですみません。
    コメントくださり嬉しかったです!!
    ありがとうございます✨😢

• 11月15日
こるほママ

2年前に私も20週の時に死産しました。
原因は絨毛膜羊膜炎という感染性で、それが原因で破水し臍帯が外部へ出て来たからです😢

私の場合、感染性だったこともあり膣洗浄をしてもらい予防出来ることはして頂いていました。
でもそれでも同じようになってしまわないか常に不安がありましたし、亡くしてしまった週数を越えるまでは気が気じゃなかったです😣

でも私の不安とは裏腹に、お腹の子はとても順調に育ってくれ今年1月に無事に出産することが出来ました✨

今とても不安な時だとは思いますが、あやさんにはお空に強い味方が居ますよ💕
どうかどうか無事元気に生まれてきてくれますように🌠

• ゆん

ゆん

返信遅くなり申し訳ありません(T-T)
    同じ週数で亡くされた経験があるのですね、、
    絨毛膜羊膜炎という言葉は聞いたことがあるのですが詳しく知らないので無知だったらすみません,感染症はどちらからのものだったのですか?
    私も感染症は常に心配していて、、
    差しつかえなければ教えてくださると嬉しいです😞
    辛い事を思い出させてしまったら申し訳ありません。

亡くした週数を越えるまでは特に不安が大きいですよね。
    未だ越えてないので常に不安が付きまとっています。

こるほママさんが次の子が順調に育ち無事出産されたと教えていただけて
    私も心強いです!!😊
    お空に強い味方がいると言ってくださり嬉しくて涙がでちゃいました💦😢
    コメントくださりありがとうございます!!
    私もお腹の子を信じて絶対出産までいきます!!💓😭

• 11月15日
  • こるほママ

こるほママ

実は…絨毛膜羊膜炎は医師に言われた訳ではありません。(医師から言われたのは、感染症による破水の可能性が高いね、だけです💦)
    でも死産後自分の症状と酷似していた為、そうだったんだろうな…と自分で納得出来た病名?でした。

要は、妊娠前だと大丈夫だった常在菌でも、妊娠中は抵抗力も弱くなり腟内の常在菌のバランスが崩れて膣内で細菌による感染症(細菌性腟症)になってしまい、その後それが赤ちゃんを包む絨毛膜や羊膜まで炎症を起こして、私の場合は破水し臍帯が出て来て妊娠継続不可になってしまいました😣

なので、膣内感染です。
    予兆としては私の場合、ものすごくおりものが増えました!
    すごく水っぽいおりもので、立っていたら足首までスーッと流れていくぐらいのものでした。
    破水かな?と病院へ行きましたが、破水ではなくおりものだと。
    その後は膣剤を毎日入浴後に入れていましたが、結局感染症は治ることなく破水した感じです。

破水した20週では週数が足りないし、臍帯が出て来てしまっていたのでそこから更に感染してしまうし、万が一22週以上まで保っても母体にも危険があるし、赤ちゃんも感染が原因で重い障害が残る可能性大……でもその時は破水しただけで元気に胎動はあるし何よりまだ生きているのに人工死産しか選択肢がなかったのが本当に辛かったです😭

感染症にかかってしまうと、明らかに今までと違います!
    なので、私もかなり特におりものには注意していました!
    私はそれがあったので膣内洗浄して頂きました。
    ただ、やり過ぎても逆に良くないのでその回数などは先生にお任せしていました。
    (私は死産した時に通っていた産科は信用ならず転院し、その先生はとても信頼出来ていたのでお任せ出来ました)

あやさんも正期産までまだまだ長く気が気じゃないと思いますが、少しでも心配なことはウザイ!と思われようがすぐ病院で診てもらって下さいね!
    嬉しい出産報告が聞けることを私も心待ちにしています❤

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

お返事下さっていたのに返信遅くなり申し訳ありません😢

そうだったのですね、、
    医師は原因がはっきりしなかったから言わなかったのかもしれませんが悔しいですよね、、、

抵抗力が弱まったところ常在菌が悪さするということは、誰にでも起こりうる症状なのですね。
    常在菌だと防ぐにも防ぎきれないでしょうしやりきれない思いをお察しします💦

22週からではないと助からないというのは私も言われ必死に納得しようとしました。
    しかしどうしても「あと少し長くもってくれてたら」と思ってしまいますよね。
    まだ赤ちゃんが生きてるなか人工死産という選択を迫られたこるほママさんの気持ちを考えたらいたたまれません。

大量の水っぽいおりものが出たら破水と思ってしまいそうです💦
    とにかく少しでも変化を感じたらすぐに病院に行くようにします😫
    死産した原因がやはり一番気になってしまいますよね😢
    私は臍帯過捻転で胎動がないなと思ったら検診時に亡くなっていると言われました。
    なので何度も胎動を確認してしまいます。

病院は4週間に1度のところを2週間ごとに診てもらっています😃
    私も次こそは!!という気持ちが強いので必ずこの手で赤ちゃん抱きたいと思います❗️✨
    お辛い経験を思い出させてしまいすみませんでした。
    本当にありがとうございます😭‼️

• 11月17日