※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を寝かしつける方法について相談です。ベッドの配置や安全対策、寝かしつけのタイミングについてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を育てています。同じように寝かせてる方はいませんか?
うちはダブルベッドとシングルベッドをくっつけており、シングルベッドに子供を寝かせています。
ダブルベッドはマットレスがかなり柔らかいため子供は一人シングルです。
ヘッドボードを足元にし、頭側は壁につけて本来とは逆向きで使っています。
問題はサイドです。壁がなくベッドガードをつけるしかありません。
今は一緒に寝室に行き、寝かしつけを21時頃からしているのですが、私も早寝になるのでモニターを買って家事したりしようかと思っています。
赤ちゃんが落ちたや挟まれたと聞くので怖いなぁとも、思うのですが寝入ってしまってもコロコロ転がるのですか?挟まれないようにクッションかますとか色々考えてるのですが実際同じような方や、周りでいらっしゃいましたらどのようにしているか教えていただけませんか?
布団で寝る、川の字で寝る以外で上記の状況での対策を教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私はベッドの横を壁側にして、子供を壁側に反対側に自分が寝てます。上にはヘッドボードがあるし、さすがに下に移動して落ちることはないと思ってます。
お部屋のレイアウトが分からないですが、シングルベッドを壁側にしたらどうでしょうか?

• ランラン

ランラン

コメントありがとうございます!
    入れ違いで補足の写真を追記しました。
    やはり壁側ですよね、うちは左右に壁がないので無理矢理方向変えるか、ですがエアコンの位置もあり風が直撃しやすかったりで😞 

• 11月9日
www.

うちもベットマット二つ並べて寝ています‼︎
下は壁横は私たちが寝ているのですが上が開いていて、夜中に一度落ちてしまいました💦

ベットカードも考えましたが事故など怖いのでタンスを置いて壁を作って、どこからも落ちないようにしました‼︎

寝ている間に動いて落ちると思っていなかったので びっくりしました😭

• ランラン

ランラン

入れ違いで補足の写真を追記しました。
    今まで完全に寝入ってしまってからベッドに置いているのか朝起きるまで同じ位置にいます。
    エアコンの関係もありますしホントにどうしようか悩ましいです。

• 11月9日
  • www.

www.

横も板などで壁作ってあげた方が良さそうですね(>人<;)

うちも前の日まで起きるまで同じ所に居て、起きても泣くのですぐに私も起きていたから心配してなかったんですが、その日は夜中にゴン‼️っていう音で目が覚めて、気づいたら落ちてしまってました😰

どう動くか分からないから心配ですよね💦

• 11月9日
  • ランラン

ランラン

恐ろしいですね😞💦早めにしてあげないと時間の問題ですね😱

• 11月9日
ランラン

現状こんな感じです。
ベッドボード変わりのニッチ側にシングル持ってくる案もありですかね。
足元から落ちたともネットで書いてたのでぐるりと周囲を囲む必要ありますかね。
ニトリの安物ベッドなので、ベニヤ板を横に取り付けるのもありかと思ったんですが😅

まま

私ならニッチ側にシングル持ってきて、足下には念のため使わない布団とか置いてガードしますねー。うちの娘は6ヶ月ですけど、あらゆる方向に移動する寝相の悪さです(笑)

• ランラン

ランラン

寝相の悪さはいつからですか?
    寝入ってしまってもやはりコロコロするんですね😞💦

• 11月9日
  • まま

まま

5ヶ月頃から寝るときに動き始めて、6ヶ月の今はめっちゃ動きますね。起きたら上下反対になってます(笑)エネルギーが有り余ってるんでしょうねー

• 11月9日
  • ランラン

ランラン

そうなんですか😱今はお利口さんに定位置で寝てくれてるのに恐ろしいです😞💦

• 11月9日
  • まま

まま

うちの子が動きすぎなのかもしれないですが、一応用心しとく方がいいですね!

• 11月9日