※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

出産後退院してから、ほんとに辛かった。里帰りなしで引っ越したばかり…

出産後退院してから、ほんとに辛かった。
里帰りなしで引っ越したばかり、知り合い、親戚、友達もおらず見知らぬ土地で新生児とのワンオペ生活。

心配してくださって何回も訪問してくれた保健師さんたちの方が一番側で見てる旦那より理解があって、最近やっと落ち着いてきたと話したらママ頑張ったね。一つ山を越えたね。ほんとに良くやったね!と褒めてくれた…泣きそうになった…

と同時に旦那は最近楽になってきた?前より寝てれるみたいだし良かったね!となんか違う事言ってくるし、旦那にはあの頃のしんどさを全然理解してもらえてないのがよく分かって逆に悲しくもなったり…
最近になってちょっと落ち着いてきた頃に急に育児手伝いだすし、私は退院直後が一番助けて欲しかったのに。

あーなんか色々思い出して朝からイライラしちゃいました😂
仕事してくれてるしそこは感謝しないとな!
また今日も家事育児がんばろう。

コメント

macchi♡

私もその保健師さんと同じ言葉を送りたいです。見知らぬ土地でちゃこさん頑張りましたね!すごいです!私は里帰りまでしたのにいつもあたふたしてて、育児大変だな〜と思ってましたがちゃこさんのほうがもっと大変でしたよね💦
旦那なんかそんなもんです!私はお盆前から里帰りしていたのですが、お盆休み中はほぼ毎日旦那は実家に来てました。旦那が泊まっていってもいいように布団も用意してあったのですが頑なに泊まらず、いつも自宅に帰ってました。一番手伝って欲しい夜になると帰るんです。毎日夜泣きで辛かったです…。

ちゃこさん、まだまだ大変だとは思いますが無理せず頑張ってください☺️

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😢
    分かります。夜泣きで起きてきてくれたことなんて一度もないです😭
    仕事に支障がでたらいけないのでいいんですが…朝まで寝たいアピール?とか思っちゃってました。

    • 11月9日
  • macchi♡

    macchi♡

    里帰り終えて1週間くらいは旦那も仕事あるし休ませてあげたいと思って寝室ではなくリビングのソファーに座って1人で授乳や寝かしつけしてましたがある時そんなことやってる自分がバカらしくなって(笑)、寝室で授乳も寝かしつけもしてます。一生懸命やってるのに何であなたは寝てるの?2階の子どもだよね?って思ってました😂

    • 11月9日
  • はなまる

    はなまる

    確かに…😭手伝うことは出来ないとしても、大変さを感じてくれるだけで全然違いますよね💦

    • 11月10日
deleted user

男は、分かんないんですよね💦
基本、仕事が優先で、家や子供は後回し…
何していいかも、わかってないので😓
退院後が1番辛いですよね😅

  • はなまる

    はなまる

    出産前は育児手伝うと張り切っていたのに、いざ退院したら仕事がちょうど忙しくなり家事も育児も全部押し付けられてびっくりと怒りでおかしくなりそうでした😅
    何も出来なくてごめんねとかじゃなく
    俺も何か手伝わないといけない雰囲気の中生活するのが嫌だとか言われて。
    こういうのが積み重なって離婚するのかなーと思いました

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児は、子供が生まれてから、母親・父親とも、同時スタートなのに、
    母親ばかりが、一人でやるのは、辛いですよね💦
    手伝わないといけない雰囲気の中生活が嫌。
    って、手伝うではなく、父親としては当たり前の事なんですよね😅
    まぁ、うちは、本当に、アテにしないでやりました。
    時々、キレましたけど(笑)
    自分の方が子供と接する時間も長いので、子供の笑い声や、この安心しきった寝顔とか…
    これから寝返りなど独り占め出来るので、そういう写真を嫌味ったらしく送るつもりです(笑)

    • 11月9日
  • はなまる

    はなまる

    そうです😭私もあてにせずたまにブチギレてやりたいと思います。笑

    独り占め、確かにそれはあります!
    写真送るのいいですね🤣

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ブチギレて、言いたいこと言って、
    あー、スッキリした。
    って(笑)

    写真毎日、ベストショット送っていて、
    今日、この顔の角度可愛いでしょ💕
    と、続けたら、子供の面倒、少しずつ見るようになりましたよ😊

    • 11月9日
  • はなまる

    はなまる

    いいですね笑

    もっと笑顔とか出てきたら今より見てくれるようになるかな?
    そうなったら一番大変な時に手伝ってくれなくて
    なんかいいとこ取りでムカつきますが。笑

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だけど、この可愛い時期って、あっという間なのに、
    結構勿体ないですよね💦
    って、私は思っちゃいます(╹◡╹)
    寝不足とかで大変ですが、
    大きくなるのは本当にあっという間で…
    逆に旦那が関わりを持たないのは、きっと将来後悔ですよ😅

    • 11月10日
  • はなまる

    はなまる

    確かにもったいないです😣
    四六時中お世話してる人の特権ってありますよね☺️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ(o^^o)
    だって、これから寝返りとか、始めての離乳食とか、はいはい。とか色々な子供の始めて。
    を1番側で観れるんですよ💕
    独り占めです(╹◡╹)

    • 11月10日
  • はなまる

    はなまる

    考えただけで楽しみです🤣💓
    逆に旦那に悪い気さえしてきました。笑

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(o^^o)
    旦那さん、仕事で、
    その始めてが見れなくて、可哀想だな(笑)
    と、心の中で思いましょう😊
    そうしたら、少しは、旦那さんに寛大になれるかも🤣

    • 11月10日
  • はなまる

    はなまる

    確かに☺️✨笑
    poohさんのおかげで考えが広がりました😂ありがとうございます!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どういたしまして(o^^o)
    お互い、育児頑張りましょう😊💕

    • 11月10日