※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実父に言われたことがモヤモヤしてたまりません。ちょっと長くなってし…

実父に言われたことが
モヤモヤしてたまりません。
ちょっと長くなってしまいます。
実父が昨日、旦那に
「たまには子供のこと考えないで
ぐっすり寝なよ!」と言っていました。
旦那は先週、体調を崩して
それこそ子供のことを考えることなく
朝も昼も夜も爆睡してました。
私も旦那と一緒にその週は体調を崩して
ダウンしていて、
実母に子供のお世話をお願いしていたのですが
おっぱいしか飲まないため授乳や
私がいないと号泣するので側にいたりなど
寝ることはままなりませんでした。
なので、私は実父に言ってることに
「いやいやいや!私の方こそ寝たいんですけど?」
って言ったら
「母親なんだから寝れないのが当たり前だし、
世の中のお母さんはみんなしてることでしょ?」
と言われました。もちろんそんなことは
わかってはいます。でも!でもですよ?
体調を崩して先週は、ほとんど寝てた旦那
今週の休みぐらいちょっと寝かせてくれても?
って思ってしまうのはおかしいことでしょうか。
旦那は、実父に言われたからと言って
寝たりはしないとは思うのですが
なんか実父に言われたことがカチンと
きてしまいました。カチンとくるポイント
おかしいんですかね、わたし…

コメント

たおたん

いやいや、それは当然カチンときます!でも父親世代の人は特にそう言うの分からないんでしょうね!
母親だから当たり前とか今言ったら非難殺到ですが、世代が違うこともあって、言ったことかもしれませんね、私の実父も気を遣えない人なので…

  • ぽん

    ぽん

    コメント、ありがとうございます。
    やっぱり世代的な問題なんですよね…
    結構、父は育児に積極的だった方らしいので
    言われたことにショックだったのと
    お酒が入ると調子のって余計なことを言うので
    さらに腹が立ってしまったのかもしれません😞

    • 11月9日
deleted user

なんか母親なんだからー、とか当たり前ーみたいに言われるとムカつきますよね😓
実父くらいの年代ならある意味母親が子育て当たり前世代ですから、その発言になるし旦那さんにそういうのもわかる気がします。
根底にやはり子育ては母親がやるものって思ってるんでしょうね。
今は夫婦で協力してやるものっていうのが当たり前ですから、いつの時代の話してるの?ってる言っちゃいましょう!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、世代的な問題なんですよね(;_;)
    時代的問題なのは分かってはいつつも
    父は育児に積極的だった方らしいので
    ちょっとショックでもありました…
    一応、当たり前と言われたときに
    「今時、そんなこと言わないよ?
    コウノトリ見ててなんとも思わなかったの?」とは
    言い返したのですが
    「働いてるならまだしもねー」と言われてしまいました。
    さらにカッチーンってなってしまいました😞😞

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわーーそれカッチンですよ!
    働いてるって、育児も家事も立派な仕事や!あほか!って感じですよー!!!
    うーん、でも私の父も義父も旦那さんもちゃんと家事やらないとね、今はってスタンスなのでもはや人間性?😓
    もう相手にしないでおきましょう、そしてお子さんにこれからたくさんおねだりして貰って色々買ってもらいましょう(笑)

    • 11月9日
ひまわり

もうその年代の男性は、自分が育児しなかったぶん、女が育児して当たり前!と思ってるからどうしようもないですよ。
女が働く事にも否定的だし、女は産む、育てる機械としか思ってません。
何を言っても変わらない人は、バカだな、自分が育児してこなかったから、と私は蔑みます。
嫌な事言われた事ずっと考えていた方が、自分も嫌な思いするだけですよ。
可哀想な人だな、とシカトしておきましょう。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、世代的な問題なんですよね…
    たしかに、そうゆう世代的の人にいくらいっても
    自分達はこうだったという分、
    今の概念は入ってきませんよね(;_;)
    ひまわりさんのように割りきれるよう
    頑張ってみたいと思います。

    • 11月9日
りん

何もおかしくないです。
でもやはりお父さん世代の人は母親が育児をして男は仕事をするという考えの人は多いと思います。

私も生後実家に帰っている時寝れない日が続き、もうしんどいと泣きながら2階に行った時、それだけで父親に育児放棄するんかーっと言われました(+_+)

でも色々周りから話を聞いたりして大分考え方も変わってきた気がします。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、世代的な問題なんですよね(;_;)
    私の父はもう少し理解のある人だと思っていた分、
    ちょっとショックで…

    生まれて間もないときなんて
    右も左も分からない状態でさらに寝不足だと
    メンタルかなりやられますよね、、
    それなのにそんなことで育児放棄と言われるのは
    侵害ですね(>_<)私も何度も泣きました、、
    でも、たしかに父も
    いくらでもお母さん使いなぁ~と言ってくれましたが
    父はなんもしないんだ。って思ってました。

    • 11月9日
さこち

親世代は、そういう考えですよ。
溺愛してる孫に対してだって、遊ぶ以外は何もしません。
今訳ありで実家生活ですが、私の母がやって当然と思ってます。

こないだなんか、イヤイヤしたバナナヨーグルトがテーブルから落ちたんです。
したら、"大変だから助けて"と洗濯物干してた母を呼びに行きました。
いや、とりあえず食べさせてる私がいるし、落ちたんだからティッシュ取るくらい出来ないもんかね、と思いました。

"ホント、何もしないよね"と、妹とその都度グチグチ言ってますw

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    もお、世代的な問題なんですよね…
    分かってはいても、
    父は理解のある人だと思っていたので
    ショックで…
    よくよく考えてみたら私の父も孫の相手は
    遊ぶことくらいで
    言えば手伝ってくれますが、、
    絶対にオムツなどはかえないです。

    わかります。私の父もそんな感じです。
    まだ、言えばティッシュはとってくれますが
    言われないとできないし、
    お母さんお母さんって感じです。
    最初は分からないよねーって感じで母とは
    言っていましたが
    そろそろわかるでしょ?ってなっちゃいます(笑)

    • 11月9日
ちょこむ

それは嫌ですねー(^◇^;)
でもお父さんも男目線でしか物事見れないから、そういう風に言っちゃうんだろうなぁと思います💦

私も旦那のグチを母親に言うのと父親に言うのと、2人の意見はやっぱり違います。
父親は旦那目線でしか考えれないので、旦那の味方になる事が多いですね😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、男と女の考え方は違いますね(;_;)

    私もよく旦那の愚痴を言っちゃうんですが
    父は何も言わないで そうなんだね。 って
    感じの人なんですが
    ある時、旦那が私の父に
    うちの娘はワガママだよねー。ごめんね。
    と、言われたらしく私の愚痴は
    ワガママだと思っていたらしく
    母は同感してくれても男性はやっぱり違うんだなと
    思いました((>_<)

    • 11月9日
deleted user

うちの義父もです!
育児なんて大変じゃないとか言われました😳
育児参加もしなかった、孫の扱いも未だに分からない人に言われたくないですよね。
私は片親で、父しかおりませんが、父は時代が変わるとともに育児の仕方も当然変わって来てる。だから、ジジババ世代がそれを理解しなきゃいけないんだよねと言っています。
まさに!理解しようとしないジジババがいるから、辛くなるママさんが居るわけで…

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    大変じゃないってそれは酷いです!
    そんなことまで言われたら私きっと
    その人とはしばらく関わらなくなってしまいます😞
    その点、(๑・̑◡・̑๑)さんのお父様は
    ちゃんとした理解のあるお父様で羨ましいです!
    そういったジジババ世代が増えてくれると
    本当にいいのですが…
    風習的にもそういった概念を変えるためにも
    色々とアピールされているのに
    何も変わらないし受け入れようとしないですよね(;_;)

    • 11月9日
夏色

おかしくないですよ(*´-`)
当たり前云々ではなく、思いやりですよね。家族なんだから。
体調が悪いなら、ちょっと休んで。と声をかけたらいい。
大変そうにしてたら、少し手伝ってあげたらいい。
大丈夫?何かやろうか?
それだけで救われるのに…(*_*)

確かに夫の仕事を手伝うことはできないけど、体調悪い時は早めに休んでって言いますよね(*´ェ`*)

母親だから子育ては当たり前!って言うなら、父親なんだから、妻のフォロー、子どもの相手は当たり前!だと思います‼︎

夏色

途中で送っちゃいました💦
お父様も、旦那さんがいた手前、威厳のある父!みたいなのを見せたかったんですかね?笑

今度何か言われたら、
「お父さんは、お母さんのこと労われないんだね。お母さんかわいそう…」
くらい言ってみたらどうでしょう|ω・`)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    たしかに!そーですよね。
    そんなこというなら、父であり旦那である
    お役目ちゃんと果たしてほしいです。

    うちの父は、たしかにお酒が入ると
    見栄をはるではないですがそういったところ
    あるので旦那の前で
    そんなこといったのかもしれないです
    でも、今度また変なこと父に言われたら
    そうやって言ってやろうと思います!笑

    • 11月9日
初ママ💓

父親世代は何を言うか本当にわかりませんよー!
私たちがカチンとくること平気で思ってるし、言いますよね。
「はぁ?だったら一人で全てやってみろよ!やってから言えよ!」ってわざと実母の前で言います!
そうすると実母も「男はねー、本当にわかってないもんねー。」って味方してくれます!
父親世代は「外で働いてる者がえらい!稼いでくる方がえらい!」と抜かしたこと思ってますからね😒

ちゃん♡

男がねれないのが無理な様に女だって無理。
女はスーパーまんじゃねーよ!っていいたい。
むしろ男なんだから、辛抱しろよといいかえしたい!