※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hal
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、周りから歩くほうがいいと言われるが、ゆっくりしていることが多い。歩くべきかどうか気になる。

妊娠9ヶ月です。 ウォーキングについて。

産婦人科の先生からはとくに歩いてねとか
歩かないでなど、言われていませんが
周りからは、そろそろお産で体力つける為にも
歩いたりしたりした
方がいんじゃない?と結構言われます。

かいものや、家事いがいの時は
ゆっくり 横になってる事が多いです。

やはり、歩きはじめたほうが
いいのでしょうか?

コメント

ほりまゆ

私自身は、妊娠中安定期に入ってからは、天気が悪い日体調が悪い日以外は、毎日2時間くらいウオーキングしてました!運動はした方がいいと思います!臨月に入ったら特に意識した方がいいと思います!!

ぴーちゃん

体力つけておいた方がいいですよ!
お産でかなり力使いますが、そのあとは3時間おきに授乳、3ヶ月くらいは睡眠不足の中慣れない赤ちゃんの育児でかなりクタクタなりますよ〜😅

ぽんすけ

35週の検診でもうしっかり運動し始めていいよ!今までは早産なるとだからゆっくり休んでねって言われてたと思うけどここまできたら大丈夫だから!と言われたのでそれから少しずつ歩くようにし始めました☺️
それまでも特に切迫早産や子宮口も開いてきてるなど言われていませんが笑←

りる

元々運動嫌いです。(笑)
妊娠発覚後退職、買い物と家事以外はひたすら家でゴロゴロ。。。😳
1日2時間は散歩に行ってね!と言われましたが結局1度も行かずでした😨
飼っている犬の散歩や、友達と家の周り1周程度、しかもどちらも数回は歩きましたがそれでもちろん体力はつかず、出産後は寝れなくなるからと思い睡眠優先のマタニティ生活を送っていました。。(笑)
ですが無事出産、元々体力ないからと諦め状態でしたが、意外といけるもんなんだと思いました😳
産後も元気に過ごすことできてます☺️

らんま

37週の生産期にはいり
先生からいつ生まれてきてもいいと言われてから運動を意識しましたよ!
人によってお腹の赤ちゃんや母体の様子は違うので、先生に聞いてみるといいと思いますよ😄
妊娠中は周りから色んな事いわれて振り回される(一人目は特に)けど
先生の意見を聞いて判断するのはママ!お腹の赤ちゃんのママは貴方だから😄
運動してもしなくても出てくるタイミングは赤ちゃんの気分次第?(笑)
色々と不安ですが、可愛い赤ちゃんとの対面楽しみですね♡

ぺぺろん

わたしは切迫だったので 用事以外は基本外出してなかったですが、臨月にはいって 産まれても大丈夫と言われてますが、一応理想は正産期の37週からなので 今週いっぱいはゆっくりして37週からはどんどん動いてね〜て言われました!

たしかに体力必要ていいますし
早産の心配がなさそうなら歩きたければ短時間ずつ歩いてもいいと思いますし、周りにいわれたからって無理しなくてもいいと思います!☺︎

さつまいも🍠

無理して運動しなくていいよ、あちこち歩いて車や自転車にぶつかられたりするんだったら家事を出来る範囲でやった方がいいからね〜
と私は言われました◡̈

でも、確かに体力ないとしんどいです!
あんた体力ないないから出産の時死んじゃうかと思ったと旦那に言われました💦
産後もほいほい歩けるわけではないし、やっと身体が戻って来たと思って少しお出かけしたら
え?この距離でこんなに疲れちゃうの?と絶望するほどでした。

私も妊娠中家事してる時以外は横になったりしてました。
適度に運動しておけば良かったと心底思ったので、
周りに気をつけて少し歩いてみるといいと思います(;ω;)

もう少しで会えますね♡
頑張って下さい!

りさち

32週で里帰りしてから毎日お昼に1時間、夜に親と1時間歩いてました!

体力もつくし、体重管理もできますよ(^^)里帰りしてから歩いてたからか体重はプラス1キロでした!
臨月に入るとおなか張らせたほうがいいよって先生に言われたので頑張ってました!