※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなみ
ココロ・悩み

母親として自信が持てず、赤ちゃんに適切に声をかけられず不安を感じている女性がいます。赤ちゃんは手がかからず、自分が赤ちゃんに興味を持てていないのか不安です。ママ友が欲しいが集まる場所が恐怖に感じられる状況です。

ダメな母親に思えて仕方ないです。

もともと人見知りや緊張しやすかったりで、対人関係があまり得意ではないです。(10数年間メンタルで治療もしていました)
妊娠するまでは子供好き!ということもなかったのですが、妊娠してからは友達の子供やSNSで赤ちゃんを見て、かわいいな〜と思うようになりました。

いま生後2ヶ月半になる息子がいますが、支援センターや産後ヨガなど、他のママさんは皆さん子供に話しかけたりしていますが、
私は笑顔で見つめたりするしかできず、自然に話しかけたりできません。(特に外だと緊張して余計に言葉が出ません)
眠い〜?とか、お腹すいた〜?くらいです。
家にいるときも、全く声をかけないわけではないですが、何かをするとき(オムツ替えとか)に
「〇〇するね」と言ったり、
「今日はいい天気だよ」「〇〇が好きなんだね」
とかしか声かけができません。

レスポンスがなく会話ができない相手に、どうして話せるんだろうと思うと同時に、
自分が赤ちゃんに興味を持ってないからなのか?と不安になります。
旦那さんとは、今日の様子とかできるようになった事とか、息子についての話はします。けど本人に話しかけてあげられてるか不安です。

また関係ないかもしれませんが、
よく抱っこじゃないとダメとか、寝てくれないという方の投稿を拝見しますが、
うちの子は全然手がかからず、お腹がすいたときと眠いときくらいしか泣いたりグズったりしません。

最近は特に指しゃぶりを覚えたので、眠くて一瞬グズっても、指しゃぶりをしてひとりで寝てくれます。(グズった時は抱っこしたり、寝たままでもあやしたりはします)
寝かしつけも、入浴→授乳→電気を消すと、すでに寝落ちしているか30分もしないうちに眠り、
21時〜7時くらいまで起きずに寝ています。
ベッドに置いて泣くこともなく…

私があまりに声かけが下手なので、サイレントベビーになってるのかと不安になります。
ひとりでお喋りしたり、顔や頭を撫でていると声をあげて笑いはします。

出産後からとにかく自信がなく、友達がほしいとは思いますが、ママさんが集まる場所が恐怖にも感じます。

コメント

moon

私からしたら十分な声がけだと思いますよ!
言葉のやりとりが出来ない赤ちゃんですもの(*^^*)
そんなに1日話しかけ続けられる訳ありません(笑)
挨拶、今から何をする(オムツや授乳)、起きたらちょっとしか声がけ程度しか私はしませんでしたよー♪
そんな息子は泣いて泣いて酷かったので逆にお利口さんで羨ましいですねヽ(^ω^)ノ
私なんて「なんで泣くのー!もうやめてー!」ってノイローゼ気味に半狂乱でした(笑)
次の子もどうなる事か…

  • つなみ

    つなみ


    これくらいでも大丈夫なんですね。妊娠中も生まれてきてくれる事の楽しみと同時に、私なんかがちゃんとお母さんになれるのか…自分のことでいっぱいにならないかと常に不安でした。

    とっても自信がなかったので嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • moon

    moon

    初めての子ならば不安はいっぱいで当たり前です!
    ゆとりが出るのは二人目や3人目から!
    子供が寝たら一緒に寝るなり、途中の家事したりして、自分を追い込まないのがコツです♪
    話しかけるのは泣いてる時だけでもいいし、自分に余裕ある時だけでも十分だと思いますよ♪

    • 11月12日
deleted user

私もその頃はそんなに話しかけてなかったですよ!
特に人前でなら尚更です😭
私も人見知りと恥ずかしがりなので
外でまだ話せない赤ちゃんに色々話しかけてるママさんはすごいと思います😳
その頃は家に引きこもってたので
ちゃんとそういう場にいけてる時点で偉いです👏✨
私も気が合うママ友ならほしいけど
無理に作る必要ないと思います!!
子供同士で遊び出したら話すくらいでいいんじゃないかと😊
こうしなきゃいけないとかこうじゃなきゃダメな母親とか
あまり思いつめないで下さい💦
人それぞれですもん!十分ですよ👍

  • つなみ

    つなみ


    人それぞれというお言葉、めちゃくちゃ嬉しかったです!
    メンタルの病気で色々経験して、私は私でいいんだって思うようにしてたのに
    子育てが始まったら無意識に周りと比較ばかりしてました💦

    順調に育ってくれてる息子をちゃんと見て、安心して育てていこうと思います(*^^*)

    • 11月12日
mew✯

私も生後2ヶ月の時なんてそんなに話しかけてなかったと思いますよ😛
支援センターとか産後ヨガ行ってるだけでもすごいと思います!
私が引きこもりすぎだったのかもしれませんが😁
手がかからなくていい子じゃないですか💕
うちの場合ですが、生後2ヶ月の時くらいが1番寝てたかもしれません(笑)
これから夜中起きるようになったりする可能性もあるかなーと思います😆💦
私も人見知りがあるので支援センターとかほとんど行ったことがなく、最近行き始めたほどです😅
無理にママ友作らなきゃ💦というより
出来たらいいなーくらいの方が気楽でいいかもしれませんね♪

  • つなみ

    つなみ


    気楽な気持ちでいる!すごくハッとしました!
    それにいま手がかからなくても、これから変化していくこともありますよね。

    子供の心配をしすぎたり、私も色んな事(新しい人間関係づくりとか…)に早く慣れなきゃ💦と
    必要以上に焦っていた気がします。
    ヨガも自分が楽しみたいから行くわけで…それだけで充分ですよね。

    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 11月12日
にゃん子

私も、ママ友作ったりするのは苦手です。共通点が子どもがいることだけじゃ、なかなか仲良くなりづらいですよね💦
つなみさんのお子さん、よく寝てくれて、ママ想いのいい子ですね!

反応の帰ってこない赤ちゃんに話しかけるのも難しいですよね( ; ; )
私も苦手だったので、新生児の時から絵本を読み聞かせしてます。
あと、自分の雑誌や育児書とかも一緒に読んでみたりして、
「カワイイね」とか「次は何かな?」とか、「この服ママに似合うかな?」なんて話しかけたりもします。
7カ月になった今では、本が大好きで、たくさんん反応してくれるので、とっても楽しいです(^^)

  • つなみ

    つなみ


    そうなんです💦子どものことだけで会話しようとしても、どうも話ができなくて。
    自然といつか仲良くなれる人ができますよね。

    絵本や自分の雑誌も一緒に見るのいいですね!思いつきませんでした✩
    今度からやってみます。

    同じように思う方もいるんだと、ホッとしました。ありがとうございます。

    • 11月12日
とき

全然ダメな母親ではないと思いますよ😊💕

子供とのコミニケーションの取り方は様々だと私は思います!

私はまだ出産前で子育て経験ないですがお利口さんなお子さんですね!私の友達の子にもお腹すいたか眠い時くらいにしか泣かない子いました!でもだんだん大きくなり自我が芽生えてくるといろんな場面で泣くこともありましたよ😌💓

ママ友も徐々にできると思います!変に話しかけようとか思わず純粋に子供遊びに来た感じで行かれてはどうでしょうか😌

  • つなみ

    つなみ


    ありがとうございます(>_<)
    出産前からから子どもとの接し方が分からなくて、いつも自信がなかったです…
    でも色々なコミュニケーションがあっていいんですね🍀

    子どもに対しても、ほかのママさんに対しても、無理に話しかけたりがんばらないでいいかなって思えました!

    • 11月12日
ちぃ

ダメじゃないですよ(*´ω`*)私もそんなんでしたよ

赤ちゃん、死なないように必死でお世話するしかなかったんですが…最近ようやく笑えるようになったと思います。これからは返事のようにアーウーって声を出してお喋りしてくれますよ。
声かけじゅうぶんに出来ていると思います。

うちも抱き癖ないし、自分の指でセルフねんねしてくれることもあります。
早くから夜はまとめて寝るようになったので、最近夜泣きがはじまり逆にしんどいです。

スーパーへの買い物やママの用事に連れていって、お散歩するのも良いと思います。これから感染症が増えてくるので無理に外出しなくても大丈夫ですよ。手遊び歌とか楽しいですよ。

  • つなみ

    つなみ


    出産してからはじめてのことばかりで、本当に必死です💦
    心配や不安に思いすぎて、息子が笑ったり楽しそうにしてても、純粋に私が幸せに思う余裕を持てていませんでした(>_<)

    手がかからないのも今のうちなんですね。
    穏やかな日々を楽しもうと思います。ありがとうございます!

    • 11月12日
はるかい

私は小さいうちにそんな話しかけてなかったなぁ…次男が最近になりレスポンスくれる?会話になる?くらいのたまーに返事したり少し喋ったりするので話しかけるようになったけど、一歳前は家の中でオムツ替え~とか離乳食始まったらマンマ食べる?とかくらいは話してましたが返事はもちろん返ってこず(笑)独り言なわけで、外出時はぐずった時にはどうしたの~?とか小さい声でしたり、話しかけずに抱っこしたり(笑)
そんなもんだと思ってました…
まだつなみさんところのお子さんは2ヶ月なんでこれからですよ(*^^*)うちは小さいころ夜泣き無かったのに、最近すごいです(≧▽≦)周りのママが寝不足~と言ってたときは爆睡できてて、最近寝不足です(笑)

  • つなみ

    つなみ


    昔から色々思っても、独り言みたいに声に出すことがなかったので余計に不安でした。
    今みたいに少し話しかけるくらいでいいんですね(^^)

    子育てはまだまだこれからですもんね!
    夜ゆっくり寝られるいまは、ありがたいと思ってのんびりしてみます✩

    • 11月12日
ニコ

私もそんな感じでした😊人見知りは今も変わらずでこないだ久しぶりに児童館連れてったけど全然話せず今すぐ帰りたいと何度も心の中で思ってました😭私の地区はママ友グループ出来上がってるので今更馴染もうとも思わないです🌀
私の友達の子は未だに手のかからない子でちっちゃい時から8時間以上寝てたので羨ましかったし全然問題ないですよ😌✨

  • つなみ

    つなみ


    まさしく心の声同じような感じです( ; ; )支援センターで隣で遊んでても何て声かけたらいいのかと思い、今すぐ帰りたいと思いました笑

    皆さんママ同士や子どもに普通に声をかけられるのは、ちゃんとお母さんになれてるからなんだ…と自分がすごくダメだと思ってました💦
    同じような気持ちの方がいて安心しました。ありがとうございます。

    • 11月12日
かりん

十分すぎるぐらい声かけしてますよ💓
うちも勝手に寝てくれますし
もともと抱っこでの寝かしつけはしないので、上の子も勝手に寝てくれます!
まだ2ヶ月なんでそこまで抱っこじゃないと寝ないとかないと思います
6ヶ月あたりになってからだんだん大変になってくるので
まだまだ今からですよ❤️

  • つなみ

    つなみ


    十分だと言っていただいてホッとしました😭ありがとうございます。
    そして抱っこや寝かしつけもこれからなんですね!
    子育ての先輩の言葉はありがたいです(*^^*)

    毎日これでいいのかと、色んなことに対して思っていたので
    少し余裕を持てそうです。

    • 11月12日
ままり

大丈夫ですよー!しかも声を上げて笑ってるなら赤ちゃんもきっと幸せなはずです😊

うちの9ヶ月の子は私がかなりしゃべりなのに、声あげて笑いませんよ😂😂

  • つなみ

    つなみ


    そうなんですね( ; ; )ケラケラと笑ってくれたり、すこし話しかけるとニコッとしてくれても、これでいいのかなぁと自信なく思っていました💦
    すごく安心しました。ありがとうございます😊

    • 11月12日