※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

6か月の娘が入院し、点滴時に足が腫れました。医師の指示で様子を見ることになり、不安を感じています。看護士の責任をどう追求すればよいか相談したいです。

6か月の娘が熱を出して、入院してしまいました。娘がよく動くので散々点滴してきました、昨日足に点滴を移りました、先看護士が点滴にしてきて、血管がずれてるかどうかちゃんと確認できてないままで点滴をしました、最初娘が暴れて、泣き始めました、あの看護士は固定の包帯がずれてるから足が痛いと判断して、固定をやり直りました、しかし、固定直したら、娘まだ泣き続いてる、私やっぱり針に問題があると言い出したら、包帯を外して、針を取り出すところ、赤ちゃんの足がパンパンになってる様子が眼に入りました、すごく足が腫れたことがわかりました。深夜なんので小児科の先生が居ないので、看護士が主治医に指示を訪ねました、主治医は2、3日を立ってば自然に直すと言いました。自然に直るなら、良いだか、だっけと、私ネットの点滴に腫れた記事を見たら、自然直せない場合もある、そのときまた検査が必要ですって。今の私、黙然して、元々熱に苦し赤ちゃんにまた足が腫れて、痛みをさせて、何にをすれば良いかわからない、心が痛い、娘がすぐ治せるようにを祈るしかできない、みんなだったら、どうしたら良いですか、またあの看護士どういう責任を追求すれば良いですか?どうか教えてください。

コメント

mu〜

経過を見るしかないと思いますが、血管ではなくずれてしまってた場合、皮膚が腫れます。腫れるというかてんてきが皮膚の方に行ってしまい腫れることがあります。実際私がその状態になった事があります。自然と皮膚から体内に吸収させるので待つしかないのですが.心配ですよね。早く良くなりますように。

  • かや

    かや

    今だいぶ引いて良くなりました、ありがとうございました。

    • 11月12日
みー

我が子は生後1週間くらいで
入院することになり点滴していました。
赤ちゃんはただでさえ血管が細く
採血や点滴もやりにくいそうです。
その上、もちろん動かしたりも
してしまいます。
うちの子も退院前に点滴が外れると
腫れて、青アザのようになってました。
中で点滴の液が漏れていたようです。

本当に見ていて、涙が出てきますよね。
大事な我が子が苦しんで、痛がっていると。
今は朝一に再度、小児科の先生に
見ていただいて判断してほしいですね。

  • かや

    かや

    今吸収して、良くなりました。ありがとうございました。

    • 11月12日
s.k

赤ちゃんの血管て細いし、よく動くから点滴もズレやすいと思うので漏れてしまったり、腫れたりとか結構ありますよ。
針を入れるのも大変ですしね。
うちも3回入院しましたが、漏れたりしたこともありますよー。
1回目に入院したときの針のあとが4ヶ月ぐらいずっと残ってましたし💦
腫れたりすると心配ですよね。
責任を追求したとしてもむこうは謝るぐらいしかできない思いますよ。
うちは点滴のことではありませんが、ドクターの診察、判断の内容について疑問を持ったので問いただしたことはありますが、、、。
大事な我が子が辛い思いしてる姿を見るのは心が痛いですよね。
お気持ちわかります。娘さん早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。

  • かや

    かや

    本当に辛い思いさせちゃって、悪かったね、現在、だいぶ引いて良くなりました。ありがとうございました。

    • 11月12日