※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中に腰痛がひどく、医師が臨月だからと湿布を処方。薬剤師に相談し、処方変更。不信感があり、同じ経験の人いますか?

昨日で臨月に入りました!
昨日の妊婦健診で妊娠中期からずっと我慢してた腰痛を先生に相談したら臨月だから仕方ないよねー。以上。

なんかもっとないのかなって
しつこく訴えたら
👨‍⚕️それは陣痛の痛み?
👸いや、陣痛経験したことないんで分からないです。
👨‍⚕️分からないって言われてもこっちも分からないよー。

話にならない先生。
あまりに辛いので無理矢理、湿布を処方してもらったら処方されたのがモーラステープ

前職で医療関係の仕事をしていたのでそれなりに知識があったからモーラステープは妊娠後期にましては臨月に使えないことすぐに分かりました。

というか医療知識ない妊婦さんでも知ってることだと思う。。。

念のため薬剤師に確認
処方した医師に確認してみると言われ戻ってきたら処方変えられてました。

なんで臨月って分かってて禁忌されているものを処方したんだろう。
薬剤師も確認しないのかな?

しかも医者からも薬剤師からも謝罪はなし。

問い詰めると湿布は飲み薬と違って影響が少ないから医師の処方に従う。
モーラステープは妊娠後期にでも一般的に処方されていると薬剤師は主張

一般的に処方されてるものにわざわざ注意書きで妊娠後期には使用しないでくださいなんて書かないよね。

仮に一般的に妊娠後期にも処方されてるならちゃんと説明してわざわざ処方変えないよね
聞いただけで処方変えたってことはまずかったからでしょ?

もともと先生の当たり外れの激しい病院でしたが今回のことでかなりの不信感。

モーラステープを妊娠後期に処方された方いますか?

コメント

りー

モーラステープはロキソニン
入ってますもんね💦💦💦
私も腰痛があって色々調べましたが
ネット上ではロキソニンが
入ってる湿布は貼らない方が良いと
書かれてましたね(´pωq`)
ちょっとびっくりしたので
コメントさせて頂きました。

  • ぷー

    ぷー

    モーラステープNGには変わりありませんが、ロキソニンは入ってませんよ…😅ロキソニンが入ってればそれはロキソニンテープです。

    • 11月9日
  • りー

    りー

    ケトプロフェンでしたね。
    すいません(´-ι_-`)

    • 11月9日
  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます♪
    モーラステープはケトプロフェンですね!
    もし、私が医療知識なくて処方されたからって安心して使ってたらと思うと怖いです💦
    コメントありがとうございました!

    • 11月9日
はな

えっ⁉︎
処方はされた事ないですが 家にモーラステープがあり、裏面に思いっきり妊娠後期には使用しないでくださいとかいてありますよね😅 医者も薬剤師も対応ひどい!すごく不信感抱きますね🙄

  • ひな

    ひな

    しっかり書いてますよね💦
    それに前職で知ってたからすぐに気付けたけど医療知識ない人は処方されたからって安心して使っちゃう人いますよね。。。
    もうすぐ出産なのにここで産みたくないって思っちゃいました💦

    • 11月9日
  • はな

    はな

    私は心配で薬を処方された時は一応全部調べて服用するようにしてますが
    普通に産婦人科から処方されたなら安心して使ってしまう妊婦さんはいると思います💦実際に湿布で赤ちゃんに影響があると分からず使用してしまった知人もいます😰
    もうすぐ出産のタイミングでこんな事あると心配になりますね😥

    • 11月9日
  • ひな

    ひな

    私は基本調べないのでもし知識がなければ使ってたと思います💦
    プレママ友達に聞いてみてもあり得ないって意見が多くて本当に病院に不信感しかないです💦

    • 11月9日