※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

妊娠中に会社を辞めた女性が、伯母の紹介で入った会社でのトラブルについて相談。会社で叩かれ、彼の母も関わり、心配している様子。過去の流産経験もあり、辞めたことに後悔と不安を感じている。

吐き出したいのですみません。
中傷などはやめてください。

私は妊娠がわかり、
会社を半年で辞めました。
力仕事も多く、
シフトも月に休み5日で残業も必ずありました。
その会社は彼の母の妹、
いわゆる彼の伯母の紹介してもらったとこでした。
辞めるつもりは最初はありませんでした。
前回流産を経験したこともあり、
その時もアルバイトだったけど全然休みなくて、
そのせいではないけど、
フルで働いて力仕事だからと思い、
もしも流産したらと考え、
店長と話しあって安定期までお休みという話になりましたが、
周りのパートさんたちが気を使ってしまうなど意見が出たり、
会社の人から、
正常な妊娠での休みは認められない、
診断書をとってこいと言われ、
話し合いの結果辞めることとなりました。
きっと社会をなめてると思われても仕方ないと思いますが、
もう流産などそんな思いはしたくないと思いました。
初期の流産は染色体異常がほとんどだと聞きますが、
それでもし無理をしすぎてと考えると無理でした。
その月は繁忙期で、
17時間勤務の日もあったので安定期まで休職する話でした。
ですが辞めることになり、
伯母の紹介で入ったので伯母の顔に泥を塗ってしまうことになり、
謝罪をしました。
そして安定期にも入り、
妊娠6ヶ月にも入った最近。
彼の母が伯母と話をしたらしく、
会社で叩かれていると聞きました。
元から会社の人たちは、
噂話がすごく好きで、
遠回しにいろんな人を叩いたりと、
正直それで新人さんが続かなくて立て続けに辞めたりぶっちしたりということが多いところでした。
その人たちから今度は伯母が叩かれてるみたいなのです。
伯母は立ち向かってくれてるみたいですが、
やはり私にも腹を立ててるみたいです。
彼の母がいうには、
会社がそうやって叩くのが悪いって自分ではわかってるみたいやけど、
私のせいでっていうのがあるから、
私のことも腹が立ってるみたいです。
「今は顔を見たくない」
とも言ってたみたいです。
彼の母は、
今は私の顔をみて話はできても、
いつもみたいに笑えないかもしれない、
いつもみたいな態度じゃないかもしれないと、
いつかは絶対大丈夫になるから、
今は子供のことだけ考えて気にしないでと言われましたが、
やっぱり心のどこかがひっかかってしまいます。
泥を塗ってしまったこと、
ホントに申し訳なく思っています。
もう前みたいに仲良く話せないのかなと思うとすごくいやです。
そして辞めてもう3ヶ月も経ってるのに叩き続けるパートさんたちや前の会社も嫌で嫌でたまりません。

質問にもなってなくて、
吐き出してしまった形でごめんなさい。

コメント

なまたま

ごめんなさい。
くだらないですね。
うさぎさんの悩みがじゃなく、その会社の人達と、伯母さんがです。

気にしないのが一番ですよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりそうですよね。
    性格上少しのことで気にしてしまうので、
    そろそろ直したいものです…

    • 11月9日
  • なまたま

    なまたま

    うさぎさんは、赤ちゃんを無事に生みたいから仕事を辞めたんですよね。
    子供守ろうとして何が悪いんでしょうか?私も流産経験ありますし、赤ちゃんをまた流産するかもしれない職場なら迷わず辞めますよ。
    うさぎさんは、赤ちゃん守っただけですから、気にしない気にしない!

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    今度こそはちゃんと産みたいって思いました。
    あんな辛い思いはもうしたくないと思いました。
    なんかなまたまさんの言葉きいて、
    元気でました!!
    ありがとうございます!!
    自分のわがままでって思ってたから、
    子供を守ったって考えが浮かばなかったです!

    • 11月9日
  • なまたま

    なまたま

    元気が出たならよかったです🎵
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね😊✨

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!!
    はい(*˙ᵕ˙ *)
    元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    • 11月9日
hana

難しいと思いますが、今はとにかく気にしない事だと思います!!
無事に赤ちゃんが産まれて顔を見たら、伯母さんもきっとああよかった、と思ってくれると思いますよ(´ω`)
モヤモヤする気持ちはあると思いますが赤ちゃんにもよくないので、過去のことは気にしない!!で、赤ちゃんのことだけ考えて上げてください(´ω`)

  • うさぎ

    うさぎ

    性格上少しのことで気にしてしまうので、
    少し気にしないように頑張ってみようと思います。
    良かったって思ってくれるように、
    元気な子供産みます!

    • 11月9日
じゅり

色々踏まえても、うさぎさんは何も悪くはないと私は思いますよ😌体を心配して仕事を辞めることは仕方ないことですし、きちんとやめているなら泥を塗っていることにはならないと思いました(^_^;)私は伯母さんにも少し、?っとなってしまいます(^_^;)

  • うさぎ

    うさぎ

    お菓子も持って行って、
    ちゃんとした辞め方はしました。
    なのにこんなに何故あとから言われるのか…
    伯母もストレスがきっと溜まってるんでしょうね
    私のせいで言われているのも事実です
    ほんとに申し訳ないです

    • 11月9日
K.mama𓇼𓆉

しょうがないと割り切るしかないと思います。
世間はそんな甘くないし風当たりも強い方が多いです。
うざきさんの気持ちもわかるし伯母さんの気持ちもわからなくないですが赤ちゃんのことが1番大事ですからね。

  • うさぎ

    うさぎ

    確かにそうですよね。
    伯母のことはすごく信頼してて、
    すごく大好きなのでそれでショックが大きいです。
    私が悪いので仕方ないですが

    • 11月9日
おもち

そんなところ辞めて正解です!
うさぎさんは何も悪くありません😥
会社の人もおばさんも小さい人間ですね😅

  • うさぎ

    うさぎ

    陰口とか嫌味とか結構多かったので、
    私も聞かされたりしてたし、
    ほんとに嫌な雰囲気の所でした。
    でも伯母は私が辞めたせいで言われてるのですごく申し訳ないです。

    • 11月9日
とうふ。

前の職場と似ていてなんだか
コメントしてしまいました。

噂話が好きで影であーだこーだいつまでも
言っていて正直私は聞いてるのも
嫌でそういう人達とは
当たり障りない感じで働いてました。

あんな人間にはなりたくないなって
ほんとに思います。

辞めた人のことを今も言い続ける意味も
わからないし。
暇な人達なんだなと思います。

うさぎさんは辞めたくて辞めたわけでは
ないんですから
気にしないって言っても
気にしてしまうと思いますが、、

自分を責めることはないと思います!!

たとえこのまま働いてたとしても
きっと休んだりそういうのが
続いてたりすればそれはそれで
言われる気がします!
それはそれでストレスになると思いますし、、

あまり自分を責めないでください!

  • うさぎ

    うさぎ

    ほんとに嫌ですよね。
    わたしは合わせてしまうので、
    聞くだけ聞くのはして後は知らんぷりしていました。
    きっとその時、
    人が二人やめたので、
    私も辞めたらパートさんも出なきゃいけないからそれが不満だったのもあるんだと思います。
    デモ正直、
    そうやって陰口言ったりするから、
    新しい人もやめていって、
    意地の悪い人ばかりが残るんだと感じました。

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    励ましてくれてありがとうございます!!

    • 11月9日
  • とうふ。

    とうふ。


    人の出入りが激しいところは
    大体人間関係が悪いですよね。

    辞めたくなる理由もわかりますよね!
    きっとそのうち痛い目みますよ!
    そんな人達は^^

    ストレス溜まるだけで身体に
    よくないですよ( ; ; )!!

    はやく気にしなくていい生活に
    なるといいですね✳︎

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    基本50代の方ばかりなので、
    いい人もいますが、
    妬みなど多いです。
    まぁ今人がいなくて痛い目見てるんでしょうけど、
    それできっと伯母が当たられてるから嫌です

    気にしないように頑張ってみようと思います!

    • 11月9日
あーぴっ🌼

なんでそういう人っているんだろうって思いますよね…。あたしも同じ立場だったら申し訳ない気持ちになると思います(>_<)おばさんのことに関してはほとぼりが冷めたら落ち着いて話せるかもですし、今は考え出して辛くなることもあるかもですがなるべく考えないようにしてみてはどうですか?あまりストレスに感じすぎるのも赤ちゃんに良くないですし、うさぎさんは何も悪くないと思いましたよ(>_<)

  • うさぎ

    うさぎ

    性格上少しのことで気にしてしまうので、
    いつもなら難しいけど、
    赤ちゃんのためにって思って気にしないように頑張ってみようと思います!
    伯母さんもいつかはちゃんとまた話せたらいいなとも思うし、
    産まれたら見てもらいたいなと思ってます。
    時間が解決してくれればいいですが…

    • 11月9日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしもそうなのでよくわかります(>_<)特に妊娠中で家にいると無駄に変なことばっかり考えて落ち込んでしまいますよね(´・ω・`)何か没頭できるものを見つけて無我夢中になってやってみたら意外と忘れられるかもしれないですよ🙆
    いつまでも引きずるような人なら逆に今後付き合わなくていいなんてラッキーぐらいに思っていいと思いますよ🤔引きずっててその場しのぎの和解しても違うところで意地悪してくるかもですし…(´・ω・`)

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    確かにそうですね!!
    家にしかも1人でいたら余計な事考えます。
    ゲームなどしてる時は忘れられますが、
    やめて家事とかしてるともう頭の中ごちゃごちゃです。

    確かにそうですよね!
    出来ればまた話せるようになりたいです

    • 11月9日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    家事なんか適当でいいんですよ😑出産したら自分の好きな事を好きなタイミングで…は出来なくなるので後で皿洗いやろう、眠いから昼寝、暇だからドラマ見ようとかでいいとおもいます🤣妊娠中はダラダラ好き勝手に過ごしたお陰で産後は過去の自分を羨ましく感じました😑www

    話せるようになりたいって前向きに思ってたら相手に通じていい方向地進むかもですよ😎

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    後4ヶ月だから、
    もう好き勝手しようかな…w
    1人の時間も無くなるわけだし、
    なんか気が楽になりました!
    ありがとうございます!!

    通じてほしいです!
    出来るならなるべく早く和解したいな…

    • 11月9日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうですよ🤣好き勝手できる時間限られてますし悪く考えない為に赤ちゃんにストレスが通じないようにも‼️と思って過ごしてみてくださいね😎✨

    もしかしたらお子さんが生まれたら気持ちが変わるかもしれないですしあまり焦らずゆっくりでいいと思いますよ🙆

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    自分で好きなように過ごしていれば、
    考える時間も減りますね(*˙ᵕ˙ *)
    じゃあ明日は久しぶりに気晴らしに彼とお外にデートでも行こうかな…w

    子供見て変わってくれたらいいんですけどね、
    とりあえず今はそっとしておこうと思います!!

    • 11月9日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうですそうです🤣
    デート素敵ですね😳2人でくっついて歩いたりとかもなかなか出来なくなるのでたくさんイチャイチャして来てくださいね😳www

    今はそのままがいいと思いますよ🙆✨そっとしておくのも優しさだと思います😎

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    まぁマックに三角チョコパイ食べに行くだけですが、
    それもできなくなると思うのでw
    ありがとうございますw

    最初はLINEして少しでも謝った方がいいかなと思ったけど、
    逆効果だったら嫌なのでそのままにしておきます(*˙ᵕ˙ *)

    • 11月9日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    三角チョコパイ美味しいですよね😳✨買いに行くのに遠回りして手を繋いで歩くとか良くないですか?😳wwwロマンチストなので変な想像ばかりしてしまっててすみません😂www

    今は火に油を注ぐ状況になりかねない気がするのでそっとがベストだと思います🙆

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    あーそうやって行きたいけど、
    彼は人前では手を繋いでくれないのです( ´•̥ω•̥` )
    恥ずかしいみたいで…w
    人気のないとこなら繋いでくれるんですけどねwww
    全然ウェルカムですwww

    確かにそうですね、
    会社側がそろそろ落ち着いてくれるのを待つばかりです…

    • 11月9日
りん

何か悲しいですね。妊娠したことが悪いことのように感じますよね😢
社会を舐めてるとは思いませんよ。子を守れるのはうさぎさん自身です!仕事量考慮してくれないのであれば大事をとるのは当然です。
気にしないでご自身の体を一番に考えてあげてください!

  • うさぎ

    うさぎ

    すごく嬉しいことなのに、
    そんなふうに言われると悪いことのようですね…

    そう言っていただけると、
    少し軽くなります。
    自分の甘えだと思ってたから。
    今は私しかこの子を守ることできないから、
    これで良かったんですよね!
    ありがとうございます!!

    • 11月9日
  • りん

    りん

    もしその噂してる方々や伯母さんも妊娠、出産経験があるのであればなぜこちらの気持ちを考えられないのだろうと不思議に思ってしまいます😢
    妊婦に優しくない、そんな世の中が切ないです…。

    全く甘えではありませんよ!!
    そんなふうに考えないでください😌
    自分と赤ちゃん守ったんですから✨✨
    お体大事に元気なお子さん産んでくださいね☺️

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    その人たちも人が足りない時に、
    やめて、
    シフトが増えたから嫌なんでしょう。
    それなら嫌がらせみたいなことやめたらって思うんですけどね。
    しかも気を使ってしまうって言ったのはパートさんです。
    それ言われなかったら早く戻らなきゃとも思ってたのに

    ほんとにありがとうございます!!
    頑張ります!

    • 11月9日
aya

うさぎさんが取った行動は間違いだと思わないです。
子供のために仕事を辞める…全然甘えだと思いません!
会社の方達はそれをネタにして、叔母さんを叩くなんて筋違いですね😰
叔母さんは叩かれてる立場で、そのネタになってるうさぎさんを見たくない…というのはお気持ちは分かります。
叔母さんは会社の人達に叩かれ、相当辛いはずです💦
なので、今はそっとしておくしかないと思いますよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    きっと会社の人たちはそれしか楽しみがないんでしょう。
    いい人そうに見えて、
    だいぶ陰口すごくて、
    新人さん入ってきたらだれでも悪口。
    ほんとに性格が悪い人たちの集まりだと思いました。
    今は顔も声も私関連のものは見たくないだろうし、
    しばらくは会いに行くのもやめようと思います。
    私もその場に行くのが聞いてしまった以上怖いので。

    • 11月9日
kie

伯母さんの顔に泥を塗った…とはちょっと違うと私は思います。
うさぎさんが悪いわけではないですよね?
辞める気はなく、きちんと上の方と話し合って休職の話が出たのに、結果辞めることになった。
妊娠中に無理な仕事をしたくないのは、誰でも思うことです。まして力仕事。

伯母さんは同じ会社だったんですか?
繁忙期に辞めた以上、会社の人によく思われないのは仕方ないかもしれませんが、それを伯母さんに言ってくる人たちはホント性格悪いですね。
普通思っても言いませんよ。

あと、うさぎさんはそう思わないのかもしれませんが、妊娠中の嫁にそんな話をしてくるお義母さんもちょっと酷いと思います。
気にしないでと言うなら、その話はお義母さんのところで留めておくべきだったと。

伯母さんには出産後、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事出産できましたって会える機会ができるといいですね。
その頃にはもう落ち着いているでしょうし、赤ちゃんの顔見たらきっと、大丈夫だと思いますよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    返信するとこ間違えてしまいました!
    ぽんさんのしたに投稿しています!

    • 11月9日
ぽん

うさぎさんは悪くないですよ。子どもを守るためですよね。
妊娠したら力仕事はしない等の条件は当たり前だと思いますがそうでないブラックな会社もありますよね…そして17時間勤務と聞き唖然です。私がうさぎさんでも辞める決断をすると思います。
伯母さんは周りに責められて辛くて、苛立ちがうさぎさんにいってしまっているけど、頭ではきちんとうさぎさんの境遇や想いを受け止めできていると信じたいです。

  • うさぎ

    うさぎ

    普段は10時間とかですが、
    繁忙期でその時はそんな勤務多かったり、
    連勤などありました。

    妊娠した時に、
    太ることとか気にせんでちゃんと食べて、
    ちゃんと元気な赤ちゃん生むんよ
    って伯母は言ってくれたので、
    そう信じたいですが、
    今はきっとストレスが溜まっているのでしょう。
    いつかまた話せる日が来たらいいなと思います。

    • 11月9日
うさぎ

伯母は同じ会社でした!
お土産やさんだったのですが、
八月は夏休みやお盆などがあり、
繁忙期になります。
その時にパートさんたちは結構レジとか中心で、
私は若いという理由で品出しばかりでした。
脚立をつかい、
上から瓶のものをとったり、
階段を何回も登ったり降りたりして荷物を降ろしたり、
さすがに妊娠中はきついと思いました。
そして繁忙期だけですが17時間勤務したあと、
4時間ほど寝てまた仕事っていう繰り返しだったり、
12時間ぐらいで早く帰れても連勤が凄くて、
これはほんとに無理だと判断した結果です。

私も聞きたくなかったです。
聞くならちゃんと本人から聞いて、
その場でちゃんともう1度謝罪したかったです。
気にしてしまうのもわかっていたはず。
正直きついです。

私もその時を信じて頑張ります。

オン眉さん

きっと叩く方も暇なんでしょーね。
そんな暇あれば鏡見て自分磨きでも
すれば?って笑
鏡割れちゃうかもですけど!笑

伯母さんも、どこからか耳に入るかも
しれないのに、顔を見たくないとか
言うべきではないですね。
妊婦さんに対して。
思っていてもお腹に留めるべきだと
思います。

うさぎさんは
悪くないです(^_^)
同じ様に会社を辞める方も多いですよ
世の中。

噂好きな方は、会社でお給料もらって
喋りにきてるん?
お給料もらってるんやったら
喋らんと仕事しいや。って思っときましょ(^^)
夜分失礼致しました(´;ω;`)

  • うさぎ

    うさぎ

    最高です!www
    確かに!www

    私もそうは言って欲しくなかったです…
    結構ぐさりときました。
    まぁでも仕方ないなと思ってます

    学生達が喋ってたら仕事しろとかいうくせに、
    自分たちは愚痴大会ですからね、
    ほんとそう思いますよ!!

    • 11月9日
  • オン眉さん

    オン眉さん


    会社以外でも
    きっと固まって噂してるから
    周りから相手にされなくて
    もう会社でしか、群れる事の
    できない人達なんでしょうね
    可哀想に…🙏笑

    私も頭から仕事に復帰しました、
    女性だけの職場でフルタイムで復帰は
    前例がなく、、復帰した日にMTで
    無理ないように、甘えれたり
    頼れるところは頼ってね、て言われて
    その言葉で頑張れてます(^_^)

    もちろん嫌味な方も居ますよ!
    口と腹では思ってる事違うんやろなとか顔でわかります 笑

    でもこの性格なので 笑

    独身 ピーポが( ´_ゝ`) とか
    思ったり、資格の、勉強したりして
    そいつよりスキルアップしたるねんって思ってます^^

    その職場から1秒でも早く
    辞めれて良かったじゃないですか(^_^)!
    そんな人達と関わってる時間が
    うさぎさんにとって
    もったいないです(´;ω;`)

    • 11月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    新しい職場に慣れて良かったですね(*˙ᵕ˙ *)
    やっぱりどこにでも嫌な人はいますね
    みんな仲良しならいいけど、
    世の中やっぱ上手くいきませんね。


    すごい!!
    私すごくネガティブなので、
    そんな考えにはなれなくてずっと気にしていました

    ほんと良かったです。
    今でもいたと思うと、
    ストレスでやばかったと思います。

    • 11月9日
オン眉さん

今日も一日お疲れ様です^^

昔私も、すごい周りの目を
気にしていて、、
どう思われてんやろ(´;ω;`)とか
思ってたんですが、

結局考えても分からんし、
疲れるし、答えが出せないものは
考えないように、割り切るように
しました^^

特に仕事場は仕事だけする場所。
そこでどれだけスキルを上げて
自分を出せるか。だけを考えてます(^_^)

半年前に転職して8月に結婚
9月半ばには妊娠で、、。
周りのバックアップなければ
つわりからの仕事復帰できなかったと
思います(´;ω;`)
正直 なんで帰ってきたん?て
思ってる方もいてると思います。

でも受け入れてくれたなら
私は頑張れるところのちょい上まで
やるだけなので^^
嫌味な方に雇われているわけではなく
「会社」に雇われてるので 笑

うさぎさんも
ストレスで、やられちゃいます(´;ω;`)
だめですよ〜!
チョコパイでも食べましょう♡😺

  • うさぎ

    うさぎ

    私もそのタイプです!!
    いつも人の目を気にしてしまうのでそれが自分でも嫌です。

    確かにそうですね!!
    私も割り切るように頑張ってみようかな

    会社に雇われてる!
    そういう考え方をすればいいのですね!!
    勉強になりました!!

    ありがとうございます!!

    チョコぱいいいですね!!
    今日食べるつもりがたこ焼きになっちゃいましたw

    • 11月9日
deleted user

コメント遅れてすみません^^;

うさぎさん、赤ちゃんを守るのはご本人です。会社が守ってくれる訳ではありません^^;
辞めて良かったと思いますが オバサマのご紹介だったということで めんどくさいことになりましたね。

産まれてくる赤ちゃんが将来、その会社以上に、日本の社会を支え 経済を変えるほどの大人に成長したら ...と思うと そんな低級な会社で働くよりは 赤ちゃんの未来に希望を持って赤ちゃんに尽くしていかれたら良いと思います🎵
因果応報で 悪口を行った人は必ず自分にそれが戻ってくるので あなたの悪口を言っているような低級な人間には「可哀想な人」と見つめ 早く忘れて 充実したマタニティライフを過ごしましょう^^
赤ちゃんの早期教育は大切ですよ^^