※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
ココロ・悩み

旦那のお義母さんから、来週フィリピンに行くため、小学生の子供の面倒を見てほしいと言われました。お義母さんが見れる時間帯以外は私にも頼まれ、悩んでいます。

いつもお世話になっています🙇文才がなく、まとまりのない長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

先日、旦那とお義母さんとお義父さんと食事に行きました😊旦那家族とは仲良しな方だと思います!ですが、食事が終わったあとに、
「46猫ちゃん、旦那のおばさんのおうちの行き方覚えて!」
と、お義母さんにいきなり言われました💦旦那のおばさんとも面識はあり、仲は良いと思いますし、私の住んでいるところから歩いて10分くらいで着くところにあるそうです。わたしは方向音痴なうえ、地元ではないので道が全く分かりません😔💔
「頑張って覚えますが、どうしてですか?」
と聞いたところ
「来週あたり、おばさんとおばさんの旦那さんがフィリピンに行くからその二人の小学生の子供の面倒を見て欲しい」
と言うのです🙄お義母さんもお義父さんも仕事をしていますが、もちろん早く仕事が終わればお義母さんたちが見れるけど、間に合わない場合だけお願いね!と言われました😞
旦那のお義母さんとおばさんはフィリピン人です。なので実家に帰るそうです。
息子はフィリピンに行きたくないそうなので、お義母さんに面倒を見てもらう事にしたそうなのですが、正直わたしはいやです😞わかりました。と返事はしましたが、ほんとに面倒見たくないです💦
その小学生の子は一人っ子で甘やかされているのですごくわがままなんです😭

いくらその子が行きたくないと言っても小学生なんだから連れてってよ!とも思いますし、百歩譲ってお義母さんに面倒を見てもらうのは分かりますが、なんでわたしも?という気持ちでいっぱいです😔
来週が憂鬱です😑⚡

コメント

みっち

それはかなりしんどい話ですね💦
もし言えそうなら、預かれないとはっきり伝えた方がいいと思います!
だって無理なものは無理だし、嫌なものは嫌だもん〜!
預かって、ケガしたりしてもわたしは責任が取れませんって言っちゃえ!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

コメントありがとうございます(;;)

わたしは今、初めての妊娠で自分のことでいっぱいいっぱいなので、そんなことする余裕もないですし、人の家の子なので気を使いすぎてかなり疲れそうです😱💔そう言って断っても失礼じゃないですかね😣?

• 11月9日
  • みっち

みっち

ものすごく申し訳なさそうに断りましょう!下手に出る感じで…
    それに、妊娠していて他人の子供の面倒なんて本当に大変です💦もしお腹を蹴られたりしたら?もし、その子がインフルエンザとかになって、あなたにうつったりでもしたら?悔やんでも悔やみきれません…
    あなた一人の体じゃないのだから!強気でいきましょう!

• 11月9日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

その可能性もありますもんね😱今の時期だとインフルエンザもあるんですね😣たくさんのアドバイスありがとうございます(;;)♡強気で断ります!ありがとうございました🙇💓

• 11月9日
ちぃぽん

悪阻が……とか、お腹張っちゃって……とか無理ですかね?(^^;)

赤ちゃんをだしにするのは申し訳ないですが、例えばちょっと出血したとかお腹が張るからってことで病院に行ったことにして、先生に自宅で1週間は安静にして外出しないようにって言われた事にするとか💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうしたいのですが、そうすると旦那になんて説明しよう😞って思ってしまいます😱

• 11月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

正直に「責任取れないから面倒見れません」って言えないなら、私ならそう言っちゃうかなぁと……(^^;)

主人にも、正直に言って問題ないタイプなら言いますが、微妙だったら心配かけて申し訳ないけど嘘つくかもです💦
    正直に言っても大丈夫そうなら、小学生の面倒見ててその子に何かあっても怖いけど、私も妊娠中だから怖い💦って相談するとか(^^;)ですかね💦

• 11月9日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

なるほど!そうやって言えばいいんですね🤔💭妊娠中だから怖いって言えば旦那は何も言えないと思いますし、そうしようと思います😍ありがとうございます🙇💓

• 11月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ちょっとでも役に立ったなら嬉しいです!😊
    無事に来週過ごせるといいですね💦

• 11月9日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

アドバイスとても助かりました😍ありがとうございます🙏💦来週無事に乗り切ります😊

• 11月9日
あかさたな

お疲れさまです😭
私だったら、わかりましたと返事した手前もしもの時は一度行くけども体調がなぜか悪くなるという現象を起こすと思います🤣もう無理だよーの状況を作ります!それかはじめからそうします!妊婦に何をさせるんだーって感じですよそれ😅

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

すいません、ちょっと笑ってしまいました😂体調がなぜか悪くなる現象を起こすって表現がおもしろいですね!体調不良を装いたいと思います🙏💦

確かに仕事もしていないし、おうちにいるだけですが、妊婦だということを理解してほしいですよね💦ましてや小学生ってめっちゃ動くじゃないですか😭

• 11月9日
  • あかさたな

あかさたな

うちの甥っ子たちも小学生ですけど、まぁー激しいです😵
    臨月くらいお腹出てたらさすがに小学生も妊婦さんだ!って思うでしょうけど19週だったらはっきり認識出来なくて怖いですよ😭ぶつかってきたりとかが😭ちなみに臨月の時に小6の甥っ子からお姉!!バスケ🏀しよう!って。ばかちん!みたいなノリですもん😵
    とにかく理由を作って逃げ切ってくださいね😭👍

• 11月9日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

やっぱりそうですよね😭申し訳ないですけど、お腹の赤ちゃんの方が大切ですのできっちり断ろうと思います💦
    小学生はまだ子供だからいろいろ不安ですしね💦ありがとうございました!

• 11月9日
  • あかさたな

あかさたな

頑張ってください😁👍

• 11月9日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

ありがとうございました🙇💓

• 11月9日