※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
産婦人科・小児科

乳腺にできたシコリが痛みや頭痛を引き起こし、乳瘤と診断されました。大学病院で治療を受けたが、症状が改善せず悩んでいます。どこで治療を受けるべきか悩んでいます。

どこに行けば治療してもらえるのか悩んでいます!
乳腺炎なのでしようか?

完母で4ヶ月の子がいます。

1ヶ月半ほど前に胸にモッツァレラチーズくらいの大きなシコリができました。
痛みは無かったのですが、すぐに近くの産婦人科に行くと「こんなに大きなしこりは見たことないし、熱も痛みも無いなら乳腺炎じゃない。触らないでとりあえず葛根湯飲んで」と言われて2週間葛根湯を飲みましたが、効果がありませんでした。
前の産婦人科で乳腺炎ではないと言われたので、乳がんを疑って、次は乳腺外科専門の病院で見てもらったところ、乳瘤と診断されました。中で腐ってるかもしれないので近くの大学病院に至急行ってくださいと紹介状をもらい、診察にいきました。
その頃にはかなり痛みや頭痛も出ていて、熱はないもののかなり辛い状況でしたが、大学病院では胸に針を刺し、成分を抜いてみると、緑色っぽいお乳が出ました。私はそこで全部抜いて欲しいと頼んだのですが、大学病院の先生から「血も混ざってないし、古いお乳がたまってるだけだから、自分で絞り出してください。乳瘤です。」と言われました。
1週間後に抜いた成分のがん検査の結果を聞きに行った際にも痛みと頭痛を訴えたのですが「自分で絞って」の一点張りでした。
その後は自分で葛根湯を飲んで痛みを沈めつつ、授乳で吸ってもらったり、搾乳機で絞ったり、力一杯自分で絞り出したりしていますが、全くシコリが取れない挙句、まだ痛みと頭痛と関節痛のような症状に悩まされています。熱はありません。
大学病院の先生には「高熱が出て、明らかに乳腺炎だったらまた受診に来てください」と言われていますが、高熱は出ず。でも左胸の痛みで腕を動かしたりするのが辛いです。ずっと風邪のような関節痛と悪寒の症状もあって、ワンオペ育児なので本当に泣きたいです。

子供を預けられる人もいないので、旦那に有給を取ってもらって病院に行くしかなく、本当にすぐにでもこの症状から脱出したいです。。

針を刺して膿とかを抜いてもらったという方がいるのですが、その方はどんな病院にかかられているのでしょうか!?
自分が子供を産んだ病院は里帰りだったので遠くて診察には行けません。

産婦人科でしょうか、それとも、乳背外科専門病院でしょうか。。
大学病院はもう行く気が失せました…でも、もう一度大学病院に行った方が良いのでしょうか…待ち時間4時間とかでなにも処方してもらえないかもと思うと本当に行きたくないです。。

長々とすみません。。

コメント

どらねこ

桶谷式の母乳マッサージに行ってみてください。
きっと力になってくれます。
赤ちゃんはおっぱい飲んでくれてますか?

• まるも

まるも

返信ありがとうございます!

桶谷式マッサージも探したのですが、一番近くても片道2時間以上かかるところしかなく、、。子供を見てくれる人が主人しかいない&車を仕事で使うので、マッサージを受けに行くたびに主人が有給を取らなくてはならず、無理と言われました。。

桶谷式マッサージをやっている所にも電話をかけて聞いてみたのですが、きちんと通ってもらわないとあまり意味が無いですと言われて…
    それなら一発で注射器で抜いてもらえるところはないだろうか…と思った次第です。。

あとは、子供を連れて電車とバスで片道3時間半かけて行くべきか、、と思ったりしたのですが、体の痛みと頭痛でそれが出来そうにないです。。
    まさに地獄…

• 11月8日
  • まるも

まるも

すみません!子供はおっぱいは飲んでくれています。、ただ、痛みのある左胸の方はでも悪かったりするのか、くわえてから数分でワーンと泣いてしまいます。なので、右中心に飲ませています。ただ、体重はぷくぷく順調に増えているので問題無さそうです。

• 11月8日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですね…
    遠くて赤ちゃん連れて一緒に行くのは大変ですね😣💦

調子悪いままにしておくと、乳腺炎になったり膿が溜まって切開するようになります。
    そこまで酷くなる前に手を打ちたいですね…。

痛みのあるおっぱいの方もよく飲んでもらうのが1番の回復への道だとは思います。
    授乳はどれくらいの間隔でしてますか?
    調子の悪い間は2時間以内でとかの頻回授乳をお勧めします!

• 11月8日
  • まるも

まるも

そうなんです。。高熱が出たら子供を見れる人がいなくなる!と不安で。。

こんなに痛みが続くなら、酷くなる前に切開して出してもらいたい気持ちです…涙

授乳は今、3時間おきくらいです。
    痛みのある方から飲ませてはいますが、あんまり飲みが良く無いので、もっと頻回であげてみることにします!

• 11月8日
リンゴ

私もしこりができて、治療中です。
私は県立病院の乳腺外科に行きました。同じように針をさして成分を検査してもらいました。結局、抗生物質の効かない菌がいるらしく切開をして膿を出しました。桶谷式のマッサージでも母乳や膿は出なかったので😅でも、痛みが続くより切開をしてもらいすっきりした方が良かったです。

• まるも

まるも

県立病院…!やはり大きい所に行った方がいいのかな…とりあえず、もう一度始めに行った産婦人科に行ってみます。そこでまた大学病院に送られるかもなのですが…。
    もうこんなに痛みが続くなら切開してもらいたいです涙

• 11月8日
  • リンゴ

リンゴ

辛いですよね。しこりがあると毎日が辛く、気分も暗くなりませんか😢?
    私は出産した産婦人科から、マッサージをしても変化がないので一度大きい病院で…と、県立病院を勧められ、紹介状をもって行きました。しこりができて1ヶ月後です。毎週、産婦人科と友人の助産師さんにマッサージ(合計2回)をしてもらっていたのですが、しこりの大きさは変わらなくて😣

早くゆかりさんのしこりもなくなりますように✨

• 11月8日
  • まるも

まるも

本当に辛いですよね…!毎日気分が落ち込みます。。寝ていてもジクジクと刺すような痛みがあって、眠れず。。
    マッサージもやってみましたが効果が無くて…。
    ツワリでも地獄を見たのに、産んでからもこんなに辛いんだと…(ToT)
    ジョウママさんもはやくよくなりますように!!

• 11月8日
  • リンゴ

リンゴ

ありがとうございます(。´Д⊂)
    私も緊急帝王切開で、おっぱいも切開で…と切ってばかりです(T_T)
    先日、また針をさして成分を検査に出しました。来週、結果を聞きに行きます‼そこで、菌がなければひとまず安心です。
    お互い、早く心配ごとのない生活に戻れると良いですね(*^-^*)

• 11月8日
  • まるも

まるも

緊急帝王切開!!大変でしたね…涙
    妊娠出産育児ってこんなに大変なのかと身をもって感じます…世の中のお母さん達、本当にすごい。
    ジョウママさんの菌が死滅してることを祈ります!!

• 11月9日
ぴーちゃん

産院の方が丁寧にやってくれると思います。
それか、桶谷式とか近くで母乳の相談できるところ探してみてはどうですか??

• まるも

まるも

産院の方が丁寧なんですね…!近くで母乳相談の出来る病院が最初に行った「乳腺炎じゃない」と言われた所なのですが、もう一度そこに行ってみようと思います。
    桶谷式は近くに無くて、通うのが難しいので、産院に行ってみます!

• 11月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

乳瘤と診断が出てるなら、その旨電話の時に伝えて、自分で絞れと言われたけど絞っても出ないから絞って欲しいのですがと言えばスムーズに受診できると思いますよ!
    吸わせると、万が一そこが開通したら、赤ちゃん飲んじゃうので良くないと思います💦

• 11月9日
  • まるも

まるも

ありがとうございます!明日行くことにしたので、そのように電話しておきました。そこはマッサージもやってるので、それもお願いしてみます。

• 11月9日
マヨ王子👑

シコリの部分赤くブヨブヨになっていませんか?😅
もしなっていたら膿が溜まっているかもしれません。
大学病院じゃなくても市民病院の乳腺外科でも診てもらえると思いますよ💦
膿が溜まっている場合は切開になると思いますが早く膿出した方がダルさや関節痛が嘘のように消えると思います。
早く良くなるといいですね😭

• まるも

まるも

返信ありがとうございます。
    シコリ部分はちょっと表面が赤黒くなっていて、ブヨブヨ?はよくわからないです。触るとモッツァレラチーズの塊が下にあるような、、微妙に硬いけどカチカチではないっていう感触です。
    とりあえず、できる限り急ぎでもう一度病院に行ってみます!!

• 11月9日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

赤黒くなっていたら多分切開になると思います😅
    早めに行って処置してもらった方が体の負担も減ると思うので💦
    お大事になさって下さい!

• 11月9日
  • まるも

まるも

やはりそうですか!?すぐに行ってみます!痛みも限界に達し始めたので…切開してもらった方がすぐに良くなると聞いたので、むしろそっちの方が嬉しいです😂
    こんなに痛いのに何もしてもらえない方が辛いー涙

• 11月9日
ゆあか(*´ー`*)

保健センターで相談してみるのもいいとおもいます。いろいろたらい回しみたいな感じで聞いてるだけでつらいです。

• まるも

まるも

保健センターという手もありました!!
    明日産婦人科に行ってみて、また同じように葛根湯だけの処置なら保健センターに聞いてみます…!切開してくれたら良いのですが…
    結局、シコリが出来てから1ヶ月半、診察費用で数万円飛んでいったのに、改善どころかどんどん悪化してるんですよね…ほんと、泣けてきます。。

• 11月9日