※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

出産後、主人の実家でお世話されているが、自宅に帰りたくて涙が止まらず、姑の行動に不信感を持っている。主人と離れているのも辛く、涙が止まらない。帰りたい気持ちと感謝の気持ちが交錯して苦しい。

11月2日に出産し、
7日に退院後昨日から主人の実家で
お世話になっていますが子供を抱いて
今すぐタクシーに乗って出て行きたいくらい
主人が居る自分の家に帰りたくて帰りたくて
涙が止らずたまりません。

2週間お世話になるのですが、
今すぐかえりたくてたまりません。

姑は寝ときなさいと身の回りの事
全てしてくれますが、ガルガルなのが
退院時セレモニードレスとトッポンチーノの
おくるみにくるまった娘を抱っこするのを
すごく楽しみにしていました。

しかし助産師さんがタクシーの前まで
赤ちゃんを抱きお見送りして下さり
赤ちゃんを受け取る際に横から
入って来て「私が抱っこするから
先車乗って置く行き」と抱っこを
横取りされ車内も家に入るまでも
抱っこさせてもらえず車に出る時も
私の赤ちゃんではなく姑のバッグを
持たされる始末。

ガルガルなのでしょうけどこれで
一気に嫌になり姑に対して不信感が出て
どこかで取られてしまうんではないかと
思ってしまいます。

ちなみに私の娘は4人目の孫です。

主人とはなれているのも辛く
土日しか来てもらえません。
主人に会いたくて会いたくてたまりません。

今も涙が止まりません。

完全に産後のホルモンのバランスの
崩れだと自分でもわかっています。

主人の両親だけでなく弟妹も
協力的に良くしてくれてる分、
帰りたいなんて気の悪い事言えません。

でも本当に飛び出したいくらい
主人に会いたくて帰りたくて辛く
涙が止まりません。

娘はおっぱいが欲しい時だけしか
グズグズ言わず基本ずっと寝ている
大人しくておりこうさんです。

それが姑からしたら起きてる時間が
少ない分抱っこしたりできないのが
おもしろくないのか私がシャワーを
浴びてる隙に寝てるのに無理に抱っこしたり
軽く揺さぶって起こそうとします。

授乳中「ちゃんと飲んでんの?」と
顔を覗きこんできます。

朝昼晩御飯を用意してくれ、
洗い物もしてくれ、
下着も洗濯してくれ、
寝ときなさいと休ませてくれます。
良くしてくれているのは
わかってますし、主人の大事な
家族の愚痴を主人にもあまり
言いたくありませんが、
精神的に本当に涙が止まらずに
辛く苦しいです。

主人は帰りたかったら帰れば良いと
言ってくれますがお世話になる事を
前提としていたのにいきなり
1週間も経たない間に帰りますなんて
気の悪い事できません。

内容もまとまってないし結局何が
言いたいんだって話ですが、
もう辛くて辛くて心が苦しく
完全に気持ちが落ちていてしんどいです…

今すぐ帰りたい。
涙が止まりません。

コメント

K

そうなんですね💦
帰りのタクシーでのやりとりはさすがに義理母さんでしゃばってしまいましたね…。
4人目の孫なのに⁈って思いました…。

慣れない義理実家で旦那さんはいない、義理妹もいて多少気も使いますよね。
でも実際家に帰ったら全て自分でやらなきゃなんですよね?💦

ご飯は買ってきてもいいですが、赤ちゃんの服の洗濯や掃除、ミルクの準備や消毒など…
体には負担ですよね。

やはり2週間くらいはしっかりと体を休めないと
のちのち響くっていいますし…

でもそれがストレスになってしまうなら
帰ってもいいと思いますが…

旦那さんは自分の実家から仕事に行くのは厳しいんですかね??

KKK (6才&2才&妊娠中)

産後間もなく旦那さんに会えないのはすごく寂しく辛いですね。
私も義実家に里帰りさせてもらって、義両親との関係は良好で毎日感謝してましたが、ささいな事で情緒不安定になりました。
辛い時は旦那にその都度聞いてもらってたのでなんとか頑張れました。
残業で2時間遅くなるだけで、恋しくてすごく寂しかったの覚えてます。

ぽんちやんさんの場合、旦那さんと別々というのがかなり辛いですよね。
どうしても無理だと思うなら素直に旦那さんに会いたいと打ち明けて自宅に帰られても良いと思います!
義家族に対する不満ではなく、あくまで旦那さんに、会いたいからと言えばかどがたたないかな?って思います。

義母さんも、ぽんちゃんさんがゆっくりできるように色々してくれてるのだと思います。今は義家族(義母さん)に対してイライラすることも、案外ガルガル期が収まれば許せたり気にしなくなったりすると思うので、平和に解決したいですね!ぽんちゃんさんの文面には感謝の気持ちも、してもらっているという事も書かれてるのでガルガル期さえ乗り越えれば上手くいくと思います🙆

ただもし我慢できるなら週末に旦那さんに会えるまで、あと二日間なんとか頑張ってすこしでも体を休めたりできたら、土日に旦那さんに会ってまた頑張れませんかね?
なんだか、体も心配で、でも心も心配ですし、体を休める為に里帰り我慢するか心を休めるために自宅に戻るかですね😣

ママリ🔰

旦那さんにとりあえず電話できませんか?いまここに書いたことを、正直に旦那さんに話した方がいいです。
このまま二週間我慢したところで、ダメージかなり大きいと思いますし、下手したら産後鬱になりますよ。
ひとりで抱え込まないで下さい。
私だったら二週間ではなく一週間にしてもらうとか、とにかく義実家にいる期間を短くします。

sunny

産後はなるべく身体を休めた方がいいです。.....が、そこにずっといたら心休まらないですね。

ちょっと義母さんの性分が、結構遠慮の無い、癖の強い方かもしれないですね💦

私は義実家には意地でも世話にならないですね。自由きかないし、好きなことできないので。

それでも近所なので毎日しつこく押し掛けられたので、発狂寸前。いい加減にしてくれと一度主人にぶちギレました笑 それからあまり来ません笑
それでも普通にお付きあいしてます。

ご主人に協力してもらえれば、なんとかなるもんですよ。
うちはそれで最初やり抜きました。
家事なんて、やらなくていいんですよ。
お風呂ごみだしは旦那さんで、
ご飯なんて一ヶ月丸々コンビニ、スーパーの惣菜。洗濯は回して乾燥機。
部屋なんてもう、しっちゃかめっちゃかでしたよ笑
あとは赤ちゃんのお世話オンリーで。
スナックパン片手に、最初の一ヶ月はとにかくきつくて、メソメソ泣きながら育児してました。これも、不思議なもので、後から良い思い出となるもんですよ。

お互い慣れなくて、旦那とほぼ毎日喧嘩ばっかりしまくりましたけど😰
でもその時だけでした。

義母のいいなりだと、この先もっとストレス溜まりますよ😰

嫌なことは嫌だと伝えた方がいいですが、直接は言えないので環境変えた方がいいです。
でないと、全部義母さんの良いようにされちゃいますよ。

確かに身の回りの世話をしてくれるのは嬉しいですけども....。
義母が多分ぽんちゃんさんと同じことされたら、きっと受け入れられないと思います。

子育てしてきた先輩としての強いプライドもあると思います。

あと、ご主人が義実家にいないのなら、それは相当ストレス溜まると思います。味方になってくれる人がいないのですから....😥
いくら義実家に世話になっていても、元は他人なので価値観や常識は全然違いますからね....。

後悔する前に今週末旦那さん来たら「一緒に連れて帰る」と言って貰い、そのまま帰れたら帰った方がいいと思います。

新生児との時間って本当にあっという間です。ぽんちゃんさんが頑張れそうなら、木金頑張って、土曜にいつでも帰る支度しておきましょう!

あさひ

私実家でしたが、辛くなって、
車で1時間のところに自宅があるのですが、1ヶ月検診が先生の都合で遅めだったので、生後3週間から2週間子供にちょっと無理してもらって、一回自宅に帰りましたσ(^_^;)
実家も両親も大好きなのですが、何か息詰まっちゃって、限界になりました💦
自宅は結構遠いんですか💦?
ぽんちゃんさんが一番ストレスが発散できる方法を旦那さんと相談した方が良いと思います💡

しろくまま

私も入院中から旦那さんに会いたくて。二人目床上げしないで旦那のいるアパートに帰りました!
上の子と、下の子お世話大変でしたが全て自分のペースでできるので心に余裕はありましたよ(*^^*)
やはり、良くしてくれるとはいえ元は他人。さらに旦那さんの家族となると嫌な一面は見せたくないし常に気張りますよね!
週末、旦那さんが帰ってきたら
私も一緒に帰りたいと言ってみましょう!!旦那さんからお義母さんに「もうぽんちゃんさんも落ち着いて大丈夫みたいだから連れて帰るわ」って言って貰えないですか?

かえる

まずは出産おめでとうございます👶✨
私も産後旦那実家にお世話になり、旦那とは土日だけの生活をしていましたが同じく一週間で辛くなりました😢

旦那さんにしっかりと吐き出し、
「俺がこいつらがそばにいないとダメだから連れてくわ」
など言ってもらえませんか??
または産院の助産婦さんにお電話してみて気持ちを吐き出してみてはどうですか??
私も涙が止まらなくて産院に電話したらすぐ来てと言われ、産院で産後ケア入院させてもらいました😢

私も旦那実家と合わなくて……
退院時に義父が車で迎えに来てくれましたが退院手続きをしている間(荷物は車に積む混み済み)に車でタバコを吸ったり😢
その後も寒い方が新生児には良いとか言って暖房のない部屋で寝させられたりとか😢
同じくご飯や洗濯などしてもらって助かりましたがちょっとしたことが産後は子供を守らなければという責任から気になると思います!!
我慢しないで!!
助けを求めてくださいね!!