※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

今、仮面夫婦やってます。笑子供や親戚の前では普通に接していますが、…

今、仮面夫婦やってます。笑
子供や親戚の前では普通に接していますが、二人になると一切話す気がおきません。
一緒にいることがストレスです。
離婚の話をなんどかしましたが、離婚なんて普通にするもんじゃないからとか訳のわからない理屈を並べています。
まあ、確かに子供が小さいので、父親がいた方がいいこともあるのかもしれませんが、
こんなに一緒にいて、ストレスで片目がピクピク痙攣するのを、子供が成人するまで耐えなければならないんですかね?
ちなみに私は、収入はそれなりなので子供一人を養っていくことは十分にできます。
ストレスフルでも耐えられるうちはガマンすべきですか?

コメント

ママリ

それは辛いですね〜
子供にとっては、パパママは仲良くして欲しいし一緒にいたいと思うものですけど、みーさんが疲れてしまいませんか?
何かすれ違いが起きた原因とかあったんでしょうか??

• みー

みー

元々旦那は家事育児は女がするものだと思っていた生き物です。
    私が首の座らない子供を抱えながら家事をしていても、朝早くから座る間もなく動いていても、自分はテレビやゲームをしながらゴロゴロしているようなやつでした。
    今は多少家事をやらせていますがやってやってる感満載。
    舌打ちしながらやってます。
    私たちを養ってやってるとでも思ってるんでしょうが、私は別に育休繰り上げてすぐ働きに出たって構わないわけです。私からすると旦那が育休とれないから私が休んで育ててるんです。

すべてが偉そうでほんと腹が立ちます。
    顔もみたくない

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦女が家事育児を全部するなんていつの時代の話?!って感じですよね。それで大金稼いでくるならわかるけどと思いますよね。
    私なら言ってしまいそう。笑

偉そうなのはいきなり変えれないですよね、お子さんは懐いてるんですか?

• 11月8日
はるな

うちの親は私が20歳になってから離婚しました。
家でも話さず、高校生くらいに家庭内別居、それから離婚まで別居してました。
小学校の高学年くらいから中学の時にはそんな家が嫌であまり家にいたくなかったです。
もう離婚すればいいのにってずっと思ってました。私が成人するまでは離婚しないって言われていたんですけど、自分を理由にされてるのが嫌でした。

小さいうちは父親の存在は必要だとは思うんですけど、話をしないとか、家でギスギスしてるのを子供に見せるのはあまり良くないと思います。
親の違和感?みたいのって結構子供気付きます。

• みー

みー

とても参考になりました。
    私の親も私が中学生のときに離婚しているのですが、むしろ父親がいなくなってからの方がのびのびと暮らすことができました。
    まあ、お金がなくて苦労したこともあったのですが、私はその点では娘に苦労はかけないかなと。
    旦那が子供に父親は必要だみたいな感じですが、壊れきった関係の親が二人いた方が子供にとっては悪影響ですよね。
    片親でも幸せになれるように、愛情たっぷりで育てたいと思います。

• 11月8日
ピーマン

ストレスフルなら離婚したほうがみーさんが楽になるならいいとおもいます☺️

• みー

みー

ですよね。
    今時、離婚なんてざらにあるし、一昔前だと離婚なんて!!って感じだったからできなかっただけで、その当時不満を抱えてた人たちが今現在熟年離婚してるんじゃないかとおもうんです。

• 11月8日
nao☺︎

離婚をしなくても、
収入がある程度あるなら別居はどーですか?
なかなか気楽でストレスフリーです♡

• みー

みー

それも前向きに検討してみます。
    ありがとうございました!

• 11月8日
    h a n a ☺︎

一緒に居ることが苦痛に感じたらそこで夫婦として終わりだと私は思います。必ずしも父親が居ることが幸せとは限りませんし、子供を養っていける経済力があれば離婚の選択も良いと思います。父親がいない分お子さんは寂しい思いをしますがその分お母さんがたくさん愛情かけてあげれば幸せだと思います。
私の実母がバツ3で、3度目の夫(私からみて父親)と10年ほど仮面夫婦を続けてましたが、その関係を見ている方がストレスでさっさと別れてくれってずっと思ってました。子供には伝わると思います。それだったら片親でもお母さんとお子さんで仲睦まじく笑いあってる家庭の方が幸せだなって思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    前向きに、離婚を考えようと思います。

• 11月8日
p

別に父親がいなくても幸せでしたよ
自分の親が離婚していたので。
再婚して再婚相手の今の父親に
姉と私は虐待受けてました。
おらん方が幸せこともありますよ。
みーさんが旦那さんといてストレスなら
子供にもその気持ち伝わります。
そのストレスがなくなれば
お母さんからの愛情がもっと増えて
子供はその方が幸せですよ💞

• みー

みー

ありがとうございます。
    私も父親がいなかったけど幸せでした。
    ただ、いない環境でしか育ってないので、大きくなるまで父親がいるという環境がどんなものかも知りません。
    なので、こちらで質問させていただきました。

でもやはり、変な関係の親がいるより、いない方がいいみたいですね!

• 11月8日
Lilly

うちの旦那は長男で、母親の不倫とその妊娠が原因でしばらくずっと離婚するしないや仮面夫婦なっていた2人をみて小さいながら気づいていたし家に居たくなかったそうです。
結局子供は産まれて父親はしばらくその子にだけ冷たく接してたり色々とあったみたいで…でもその子が中学くらいになり事実を伝えると、父親は育ててくれたあなただって言ってからかなり変わり、夫婦でも次第に修復されていったようで、今ではとても仲良しです。
でも当時の旦那は辛かったみたいで、それが今に影響してたりはないですが、他の方がいうように父親がいてもそのような状況化で子供に我慢させるよりは、いなくてもいいのかなと思いました…
わたしも母子家庭で、父親がいなかった影響は少なからず気づかない部分であっても、それで幸せじゃなかったわけでもなかったので😌

一番は、自分がどうかより、やっぱ子供を第一に考えることだと思いました。
父親がいないことが必ずしもよくないことでもなかったりするので😢
喧嘩ばかりだったり親が仲悪いとか子供が自分の存在を責めるような環境を作るのはなによりも避けるべきかなぁと思いました😣

とき

全然離婚していいと思います!
お金の面も問題なさそうですし、なにより子供も状況を読めるようになりストレスになります。私がそうでした。

私はですが家庭内別居ほど居心地が悪い場所はないと思います。本人たちは顔を合わせなければいいかもですが真ん中にいる子供は複雑です。

我慢して頑張ることないですよ!うちの母も離婚したら顔がスッキリしました!それを見て子供の私もホッとしました!

みー

ホントに時代錯誤です。
私が働かないと、家計は回らないのに、専業主婦になってほしいと言われたこともあります。
世間一般的な給料のくせに、なんだか自分は収入がいい方だと勘違いしていたみたいです。
(なんなら当時は私の方が収入ありました)

あ、ちなみに私は家事育児全部やれなんて、私が働かなくても裕福に暮らせるくらい働いてからいえと言っちゃいました。笑

子供は、なついてはいるんです。ただ、人見知りもなにもない子で、誰にでもなつくので、別に父親じゃなくてもいいんだとおもいます。

私の両親が仮面夫婦で、普通に会話をしている所を1度も見たことありませんでした。子供ながらにうちは普通じゃないんだな、悲しいな、と思ってました。三兄弟末っ子の私が中1になった瞬間、離婚し、三人の親権を母がとり、養育費も一切無しの(父親がかなりのクズで母が拒否しました)貧乏生活で、やはり父親がいないのは寂しかったてすが、離婚後の方が母は楽しそうで、私はその方が良かったです。お母さん我慢してるとやっぱり子供は分かりますよ。
何が原因で今の関係になってしまったかにもよりますが、元に戻れないなら離婚もありだと思います…