※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
家族・旦那

旦那がムカつくので、この愚痴誰かに聞いて欲しくて!お手隙な方目を通し…

旦那がムカつくので、この愚痴誰かに聞いて欲しくて!!
お手隙な方目を通して、共感してくださいーーー!!!

旦那もあたしもフルで働いております。子どもはまだいません。

帰りはだいたい同じぐらい。けれど!!!
仕事から帰ってから、

旦那はゆっくりお風呂→ゆっくり着替え→ゆっくり髪乾かし→あとは寝るまでひたすら携帯いじいじ。寝る前にお菓子。ゴミ捨てない。なんなら歯も磨かず寝る

あたしは帰ってからすぐご飯の準備→洗濯回す→ご飯食べる→旦那に早く食べろと催促→洗い物→洗濯干し→シャワー→早く寝たいので10時半までには就寝

1度、いや2、3度切れました。割りに合わないと。。
そしたらあちらは「めんどくセー!じゃあなんもやんなくていいよ!」と逆ギレ。。折れない、謝らない、労わらない、

昨日も久々に同じ喧嘩をして、今度はふて寝。。

上手にお願いして、こちらが折れてしまえばいいんでしょうが、あたしも謝りたくない。。

こんな調子で子どもが出来たらと思うと、どんなに心も生活も荒れてしまうんではないかと心配です。。

こんな経験をされてる方。もしくはこうしたら改善されたなんて方いらっしゃいますか??(/ _ ; )

普段は好きなのに、こうゆうことがあると本当に嫌いになる。。

コメント

れい

うちも子ども産まれるまでお互いフルで働いてました!!
洗い物や洗濯干し等一緒にやってました(*^ω^*)
洗い物は洗う人と拭く人にわかれるとか🌟
やって!!って言うとなかなかやってくれないので一緒にやるようにしたらやってくれましたよ👍
子ども産まれてからもお皿洗いと片付けはやってくれてます😊

• れい

れい

ちなみにうちも初めは食べたら食べっぱなし、携帯いじってゴロゴロしてるような人でした😥

• 11月8日
ねる

私も妊娠前は同じでしたー!!!

働いてる時間は同じくらいだったのに、
掃除、洗濯、料理、家計のやりくり
全て私がやってましたよー。
そら、割合わない!って思ったし
やってよー。ってお願いしたところで
ちゃんとやるはずもなく、
たまにやってくれたと思ったら
食器ベタついてるし掃除機すみずみまで
掛けられないし結局やり直し(笑)

割に合わないので、
仕事の量減らしてやりましたよ!(笑)
専業主婦なら全てやるのは当然だけど、
仕事しながらお前の世話まで
清々しい顔してやってられっか!って(笑)

しらら

現在は私は育休中ですが、私達夫婦もフルタイムで働いています!
うちの旦那も指示を出せばやってくれますが、何も言わずにいると1人でのんびりしている時がありカチンときてしまいます!笑
お互いにフルタイムで仕事をしているならば、家事の負担だって理想的にほ同じにしてもらいたいですよね!まぁ同じは無理だとしても何か1つ2つでもやってもらいたいですよね!

私は結婚当初から洗濯関係は旦那の仕事!みたいにしちゃいました。
洗濯関係が1番やりやすいみたいだったので。
なので、洗濯物が畳まないまま残っていたりすると今も自然にやってくれるので助かっています😊

pippiさんの旦那さんも何か少しずつでもやってくれるといいですね🍀

みっちー

改善されず逆ギレされたら
私ならご主人の言葉通り自分のご飯、洗濯だけして主人のご飯は作らないし、洗濯もしません。

又は
実家に帰ってしばらく一人で生活させます。

くられ

なんもやらなくていいと言うのならそうしてみてはどうでしょう??
とりあえず自分のことをしつつ放置できる部分は放っておいたら旦那様も少しはまずいとか、あ💦と思って動きませんかね?💦

あまりなんでもやってあげるのはお互いの為にならないと思うので、pippiさんも少し手を抜いてみてもいいと思います👍
お互いフルタイムなら尚更、協力しなきゃ無理が出てきますしね😣💦

pippiさん本当によくやられてると思いますし尊敬します。
まずはそれが当たり前じゃないということを知ってもらう為にも少し勝手にさせてもらうのもアリかなと…

まぁ☆✳︎

腹立ちますね!
私も産休入る前はフルで働いてて、休む間も無く食事の準備やらしてました💦食器も洗って、、、
旦那はマイペースなんで、産後はもっとイライラしてます(笑)

ホント割に合わないですよね😣
私は、平日は諦めてました。土日に、洗濯かトイレ掃除か選ばせて、してもらってましたね!ちなみにトイレ掃除担当です(笑)
選択制でやってもらうのはどうでしょう?

オブラート

フルタイム+家事全般は無理ですねー。
フルタイムで働いてる時点で自分と同じ立場なのに、何故分からないんでしょうねー。。

どうしても家事手伝わないなら「仕事辞めるから生活全て面倒みて^_^」って感じですねー。(仕事続けたいとかは置いといて)

全く公平じゃないです。

それか、旦那の家事は全て放置、自分のことだけするか。^_^

そんなことしても溝は深まるばかりでしょうし、いずれ妊娠して悪阻中や子育てが始まった時に困ると思うので、今のうちから何としてでも、家事も折半するようにした方がいいですね…。
今のうちから、食事の後片付け、掃除は旦那さんー、とか役割分担できませんか?

そもそもめんどくさいもクソもないし、折れる折れないとかそんな問題じゃないですよね。

何もやらなくて良いと言われたら何もやらないかな笑?

うちも夫は何もしない人です💦かろうじて朝ゴミをまとめておけば出してくれますが、帰りが遅いのですが自分で食べた食器も洗わないし、お風呂掃除トイレ掃除なんてしたことありません!

今は育休中なので良いですが(それでも生活費は出してるし割りに合わないとは思っている)、また仕事始まったらやってらんないと思っています。
夫は私の仕事が始まったら家事も手伝うよーと言っていますが期待はしていません。
私が体調悪くても家事をしない人なので😂

α

めっちゃ分かりますー!!!
うちは自分ばっかり疲れたアピールします)^o^(
家事もやらない、片付けない、手伝わない、家=オンラインゲームやる時間の様です。
私もたまに爆発します💥
昔皿洗いだけはやる約束をしてもらったのですが、結局できなかったのでブチ切れて「もうやらなくていい!だから、私がやらなくても絶対文句言わないで。口だけ出されるのが一番嫌!」と伝えたらそれ以降私の家事が溜まってしまっても文句は言われなくなりました😂
黙々とこちらが家事をこなしてるとさすがに申し訳なくなるようで、ここ1年くらいは感謝の言葉や行動を示してくれるようになりました!
一度割り切って放置してみてはいかがでしょう?笑

みーママ

私も妊娠前は同じ状況でした!
幾度となくケンカし「お母さんでも専業主婦でもない!!」と怒鳴ってました(笑)
でも妊娠して体調悪い日が続いてから皿洗いとか洗濯してくれたりとか、少しずつですがやってくれるようになりましたよ!
産まれてからも同じようなケンカしましたが、仕事に家事に育児で少しは大変さをわかってくれるようになり「俺だって…」などの言い訳やふてくされることが減りました!

pippi

皆さまお返事ありがとうございます!!

同じ境遇の方もいれば、うまく分担したり、やり方を変えてみたり…勉強になります!

家事をするにしたって感謝の気持ちを言葉にしたり、あるいわケーキとか買ってきてもらって態度で表してくれたら頑張ってできるんですけどね〜〜。。

いまは無言の戦いで、ご飯、洗い物はしたけどあとは放置で、先にベットに潜り込んでママリを見てます(⊙⊙)

皆さんの声が支えです〜。。

どうやってこの状況を脱出するか。。
あっちが何か感じてすこしでも態度に表してくれたら良いのに。
でも期待全くできません。。

でも、みなさんの助言を参考に、手を抜いたり、放置したり、やらせてみたり、少しずつしていこうと思います!
それでも改善しなかったら、実家にもどっちゃいます!!
で、義母に告げ口しちゃおー!!!

もーりー

うちの事かと思いました😅
共働きでほとんどの家事が私‼️
旦那は夜勤なので
帰宅→仮眠→入浴→ご飯→テレビ、携帯、勉強→寝る
の生活スタイルです。何度も喧嘩したけど結局は変わらずで諦めました。笑
そのかわり、こっちも夕飯とか手抜きしてます。文句言われたら、だったら自分でやれば😤って言います。
妊娠して、ちょっと大げさにお腹痛いとかしんどいとか言ってたらちょっとだけ、手伝うようにはなりました💦

ままりん

なにもやらなくていいなら全部さぼっちゃいましょー\( ˙▿˙ )/笑

うちも割に合わなくてムカついたので作戦を練り実行したらうまくいきました♡笑
「わたしは洗濯たたんでくるから洗い物お願いできる?」とかわたしは〇〇するからあなたは〇〇お願いね!と言うようにしたらやってくれるようになりました!
あとはやってくれたら大げさに褒める!!笑
とりあえず家事全部負担するのはもう本当にしんどいと真面目に話してみたらどうでしょうか?
このままの状態なら一緒にいられない。実家に帰らせてもらうと。
旦那さん甘えているんだと思います!

2bves

ウチも妊娠前〜妊娠中の切迫早産で
産休入る直前まで同じでした!
ホントいらいらしますよね(TT)

仕事時間も同じフルで働いて
帰ってきたら私だけ家事やら
いろんなことやって
旦那は寝ながらユーチューブと
スマホでゲーム(−_−;)

休みの日は私は朝からまとめて
部屋の掃除やトイレ、お風呂などの
水回りの掃除もするんですが
部屋で寝っ転がってゲームしたまま
手伝ってもくれないしお願いしても
「俺現場監督!ハイ!そこ汚れてる!」
「手伝ってとかさ…お前が自分で
やりたいから掃除してるわけでしょ?」
と呆れる発言…(−_−;)笑

掃除が終わりかけの頃にいつも
「何か手伝う?あら?もう終わり?」て
ご飯作りながら…洗濯干しながら…
食器洗いながら…掃除しながら…
「何でこんなことしてるんだろ…
ヤレるだけの家政婦じゃん…」と
何度も1人で泣きながらやった日もありました

いつになったら手伝ってくれるんだろうと
2週間掃除もしないで汚くして
試した事もありましたよー!
「こんな汚くて何とも思わないの?
俺はお前がいつ気付いて掃除するんだろ?
っていつも思ってたんだよ?」
とか言われた日には口聞かなかったです(TT)笑

妊娠中もこの人と離れて
1人で産んで育てようと
思った事もありました(TT)

出産してからは育児は
いいとこ取りな協力はありますが
家事は変わらず見向きもしません✋🏻笑

今日も「私は息子の母親だけど
アナタの母親ではありません!
そしてアナタの家政婦でもありません!」
って言ってしまいました💦💦

りーさんママ

妊娠まえは同じ事で喧嘩になりました!!
私のほうが残業がよくあったので帰りは21時過ぎってのはザラでした😞
なのに帰ってきて第一声はお腹空いたんだけど、ご飯まだ?でした帰ってきて1分でご飯を作れと?!かなり腹が立ちました!!😞
それから1週間全てナスの料理ばっかにしたり、(旦那はナスが大嫌いなので)トイレットペーパーを外しておいたりと地味ないじめをして、ストレス発散してました😤
今はパートなので共働きの時ほど時間に追われてないですが、子供に追われています😂

pippi

お返事ありがとうございます!
まだまだケンカ続行中でして…笑

今も無言をつきとうし、買ってきたお弁当を机にポイっとおき、お風呂に逃げてきました…

あちらは帰ってきてすぐにごろごろしていた様子。あたしが帰る前にお菓子を食べた様子で、お弁当には見向きもしない。。

どーしたものか…

こっちから歩み寄らないといつも解決しないし、あたしは口が弱いから話してると負けちゃうんですよね…(/ _ ; )

誰かー助けてください〜〜(xдx;)