※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy♡
ココロ・悩み

外出時のトイトレが難しいです。怒りたくなるけど、怒るのはNG。幼稚園に通う心配も。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。

トイトレなかなか終わりが見えません…
お家では出来るのに外に出かけると教えてくれません💦
怒っちゃいけないって分かっているのに、キツイ言い方になってしまいます…
怒るのが1番いけないんですよね💦
来月から幼稚園に通うのに大丈夫かなぁー😣😣
同じような経験された方、ここからどのように進めて行きましたか??

コメント

ピョンピョン

外では、私が不安だったので1時間ごととかにトイレに連れて行っていました!

• happy♡

happy♡

回答ありがとうございます😊
    1時間おきがなかなか難しくて…
    外出の時はオムツははかせてましたか??

• 11月8日
Chie

子供1人ひとりおしっこのホルモンがあるそうです。ウチの子は小学校に明日入学だよっていう1日前にオムツが取れパンツになりました。
怒ると逆効果です⤵︎⤵︎⤵︎

• happy♡

happy♡

回答ありがとうございます!
    やはり怒るのはダメですよね💦
    怒らず、子供のペースで頑張ります!

• 11月8日
なぱん

うちの息子は幼稚園に行ってからもしばらくオムツで、まったくトイレできませんでした。
でも幼稚園入園後しばらくしてから、先生にそろそろパンツで来ても大丈夫かもですよ~と言われて、パンツで数日通ってあっという間に外れました!

子どもによってタイミングがあって、タイミングがちがうといつまでもズルズル行くみたいで、友人の子はオムツ外れるまでにすごく時間がかかっていしまっていました。

私も必死なりすぎてしまい、子どもにとってはストレスだったのかもしれないと思って途中で諦めてこどものペースに任せることにしました。
それが結果的に短時間でオムツ外れにつながったのかな?と思います。

未だに、おもらしも、おねしょもしないです。

焦りすぎず、ゆっくり、タイミングを大切にしてあげてくださいね!

• happy♡

happy♡

息子さん凄いですね!
    やはり子供のペースあるんですね😱
    知らないうちにストレスを与えていたのかもしれません…
    反省です💦来月から幼稚園で環境が変わり、周りの子を見て出来るようになればなって思いました✨
    焦らず頑張ります!!

• 11月8日
  • なぱん

なぱん

回りは出来てるのに、うちの子だけオムツ・・・と思いましたが、以外とオムツの子も多かったです。プレから通ってて同じクラスの子がトイトレ進んでたので焦ってたのもあって、イライラしながらでした・・・😅

• 11月8日
  • なぱん

なぱん

途中で送信してました・・・。

2、3回お漏らししただけで、すぐにできるようになったのには驚きでしたが、その子によってタイミングがあるんだなぁと実感させられました。
    大丈夫ですよ!必ず出来るようになりますから~❤️❤️

• 11月8日
  • happy♡

happy♡

そうですよね!必ず出来ますよね💕
    子供の様子みてやって行きます!
    ありがとうございます!

• 11月9日
さくら

そういう時期のお出かけってドキドキビクビクしてました😅
家ではパンツだけど出かける時はオムツに変えてたり。着替えることになってイライラするよりはいいかって思ってました。
外に出ると他の事に気を取られて言うの忘れるようなのでいつもよりしつこく聞いてましたね。自分も不安だしってのもありますが💧
始めから、外では漏らす前提で心積もりしとくと少しはイライラしなくて済む気がします。
大したアドバイスできなくてすみません。でもお家でできてるならきっともうすぐですよ!

• happy♡

happy♡

回答ありがとうございます!
    今、まさにその時期です!
    聞いても出ないとか言うんです…
    座らせても出ないし…
    でも家に帰るとオムツが濡れてるんです…
    私もイライラして喋っていたりしてるかもなので、心に余裕持ってお出かけしてみます😊⭐️
    ありがとうございます!

• 11月8日
むぎちゃん

うちの子は2歳9カ月から幼稚園に通ってますが、
トイトレ全然進みませんでしたよ💦
パンツ買って来ても履いてくれず、
もうしばらくやめようと思ってた時に
ピンクのパンツ履きたいと言い出して、
男の子なのにピンク?と思いましたが買って履かせました。
案の定漏らして帰って来ましたが
ママの好きなピンクのパンツ汚されて悲しいな😢汚れたら自分で洗おうねって洗わせたら
次の日からいきなりトイレでおしっこもうんちも出来るようになりました😅

あんなに頑張って来たのはなんだったのかと思うくらい突然でした💦
やっぱりその子その子でタイミングがあると思うので、焦らず怒らず気長にやるのが一番だと思います✨

ちなみに外れたのは3歳3カ月です💡

• happy♡

happy♡

息子さん凄いですね!
    子供なりの考え?みたいなのがあるんですかね??
    その子に合ったやり方でやるのが近道になるのかもしれないですね😊
    私も少し焦ってました…来月からどうしょう。うちの子だけオムツだったら恥ずかしいなって思ってましたが
    むぎちゃんの話を聞いて安心しました!!
    ありがとうございます🎶焦らず、様子みながらやって行きます✨

• 11月8日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちの子、ママ大好きなので
    ママはピンクが好きなんだよね?
    だったらピンクのパンツ履きたいな✨って言われて😅
    今まで色々試してダメだったので
    今回も無理だろーなって思ったんですけど、次の日から完璧になって
    こっちがビックリしました💦
    幼稚園の子達はほとんどパンツだったので、その影響もあると思いますが
    オムツでも恥ずかしがる事ないですよ!
    本人が周りを見て覚えてくる事もありますからね💡

• 11月8日
  • happy♡

happy♡

ほんと安心しました✨
    ありがとうございます😊
    様子みてやっていきます!!

• 11月9日