※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

お風呂は顔をガーゼで拭くだけでOKです。日焼け止めは必要ありません。ベビー石鹸で洗う必要はありません。

生後3ヶ月の男の子ママです!

出産した産婦人科でお風呂の時は顔をガーゼで拭くだけで大丈夫ですと言われ、今もまだお湯で濡らして拭き取る程度しかお手入れしていません。
顔に湿疹なども今のところはないのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか?😣💦

ベビー石鹸などで洗うものなのでしょうか?

あと、日中お出かけの際は日焼け止めクリームを塗っていますか?塗った時は同じくベビー石鹸で洗うものなのでしょうか?

すみません。教えてほしいです😣

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

最初は拭くだけでしたが湿疹ができてからはベビー石鹸で洗ってあげてます😊

みは

私も1ヶ月から石鹸で洗ってます。
洗った方がいい理由は皆さんの仰る通りなんですが、更に言うとなるべく小さいうちから顔にお湯かけた方が後々楽です。
羊水の中にいた赤ちゃんは小さければ小さいほど水を怖がりません。
うちも1ヶ月からシャワーで頭の上からじゃばーってしてます。
赤ちゃん縦抱きで上からかければ耳に水も入りません。
大きくなってから、顔に水をかけるのを怖がる前に、今からかけた方がいいですよー!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

顔も石鹸で洗ってます!

もし日焼け止めクリーム塗ったら
ちゃんと落としてあげたほうがいいです☺️

sonne

こんばんは
私は、1ヶ月過ぎてから全身用のベビーシャンプーをつかってますよ!私の子の場合、眉毛と眉毛の間にカサカサした鱗のようなものができて来て、保健師さんに相談したところ、泡で

• sonne

sonne

すみません、途中でした、、
    泡で油を取ると治るよと言われて、シャンプーを使い始めました!
    今のところ、肌に何も異常がなくて綺麗ならまだ使わなくてもいいんじゃないでしょうか?😊
    それから、日焼け止めはつかっていません、、日中出るときは抱っこ紐の日よけか、ベビーカーの日よけをつかっているだけです!

• 11月8日
ちゃん

私がいた産婦人科では、皮脂の溜まりやすいほっぺやおでこは泡で洗ってくださいとのことで洗ってます。
今はよだれであごがただれてるので保湿してます( *'ω'* )

はるちゃん

ヨダレやミルクがついて、
ガーゼで拭きますがやっぱり
そのままより洗った方がいいかな?
と思って新生児の時から石鹸使ってあらってあげてます😊
お風呂の時、ガーゼつかって顔拭いたあとでもお湯は頭からバシャッとかけてます😂

mana

今乳児湿疹がひどくて皮膚科に通っています。良くネットとかママリで顔を石鹸で洗った方がいいとあったのでそうにしてましたが、乳児湿疹がひどくなるばかり。皮膚科の先生に怒られました😅石鹸でも赤ちゃんにとっては刺激になるので顔は濡れたガーゼで拭くだけで充分だそうです(^^)参考までに。
日焼け止めクリームは使ってません。

こちょっぱ

産院で石鹸で顔洗うと言われたのでずっとそうしていましたが、皮膚科にかかったときに『産院や小児科では石鹸つけて洗えと言われると思うけど、濡らしたガーゼで拭くだけで十分だから!』と言われました。
それ以来、石鹸で洗うのをやめました。
どうやら産科小児科と皮膚科でスタンスが違うようですね💦
困っちゃいますね💦

きりりん

通ってる小児科では石鹸もう反対の先生なので全身お湯のみで洗ってます(笑)
顔もお湯で濡らしたガーゼで拭うだけです。
でもにおいや汚れが気になるときはたま~に石鹸使うこともありますが、顔には使ってないです☺

なっつん!

下の子の産婦人科で沐浴指導の時
「赤ちゃんの顔も洗っていいよ~洗顔の仕方教えるね~顔にお湯がかかっても大丈夫だから慌てないでね~」
と教えてもらいました☆

上の子の産婦人科ではガーゼで拭ってあげたらいいよと教わりました☆

上の子は顔に水がかかるをすごく嫌がりますが、下の子は洗顔していたせいか割と大丈夫みたいです☆

洗いすぎが気になるようであれば、汚れが気になるところや、その時だけ洗ってあげてもいい気がします☆

にこにこ

皆さん教えて頂きありがとうございます!!
産婦人科や小児科によって違うんですね😣💦
参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊